最強の婚活サバイバルショー『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン1 ファンミーティング

満を持して配信が開始された『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン1を徹底解剖! 『バチェラー・ジャパン』シリーズを振り返りながら、ファン目線で見どころを語ります。

『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン1はAmazon Prime Videoで配信中!
詳しくはこちら

無敵の超セレブ

福田萌子さん

福田萌子(32)スポーツトラベラー
17名の男性候補から未来の結婚相手を選ぶ『バチェロレッテ・ジャパン』、記念すべき1stシーズンに登場するのは、沖縄出身でモデル、スポーツインストラクターとして活躍する福田萌子さん。

今度は女性が選ぶ! 新シリーズが始動

Amazon Prime Videoで配信がスタートした、『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン1。ひとりの独身女性に選ばれるために年齢も職業もタイプも違う17人の男性が競うリアリティショーは、まさに『バチェラー・ジャパン』の男女逆転版。国内外を旅するゴージャスなデートを通じて、“無敵の超セレブ”バチェロレッテの福田萌子さんが真実の愛を見つけます。まず気になるのが、ヘルシーで美貌を持つ福田萌子さんのパーソナリティー。超絶セレブすぎて、「リアリティ」ない?と思いきや、無敵美女ならではの鋭さを持つ男性選びには、世の女のコが学ぶべきポイントが多数。また妥協することなく、ひたむきに運命の人を探し求める姿にも自分を重ねて感情移入できるはず。各エピソードの最後には『バチェラー・ジャパン』と同じくローズセレモニーが開催され、バチェロレッテからバラを渡されなかった男性はそこで脱落、番組を去ることに。バラを勝ち取るための男たちの熱いバトルと、ライバル同士の間で育まれる友情にも注目です!

\よしひろまさみちさんが解説!/
『バチェラー・ジャパン』シリーズって何?

初対面の男女がデートを重ねて結婚相手を見極める斬新さに日本版が配信されるやいなや、老若男女問わず大反響となった『バチェラー・ジャパン』シリーズの魅力を解説します!

【PROFILE】
よしひろまさみち
本誌カルチャーページでもおなじみの映画ライター・編集者。日本テレビ系『スッキリ』ではレギュラーで映画紹介を務める。

真の愛をつかむための
ヒントがここにあるはず!

恋愛リアリティショーの人気は、どこかに自分と同じような恋愛スタンスの人がいること。それと、恋敵がどういう戦略をしているかってのを観られるところよね。3シーズン続いている『バチェラー・ジャパン』だってそうよ。さすがアメリカのオリジナル版が20シーズン以上も続いている番組のスタイルをそのまま日本に取り入れただけあって、日本版も一気に大人気になり、めちゃ話題になったでしょ(オリジナル版は日本版よりもかなり露骨で過激なところがあるんだけどね)。みんな、自分一人で恋愛に悩むのはコリゴリだし、だからといって友達に本音を打ち明けたところで、返ってくるのは応援の言葉だけ(それも明らかにダメな相手に惚れていたとしてもよ)。だったら、恋愛リアリティショーで自分と似た感覚の人と恋敵を見つけて、恋愛シミュレーションしちゃうってのは納得なのよね〜。
そこで新シリーズ『バチェロレッテ・ジャパン』よ。簡単にいえば『バチェラー・ジャパン』の女子版ね。才色兼備の独身男子=バチェラーを巡って複数の女子がバチェラーの心をつかみとろうとするのが『バチェラー・ジャパン』とすると、『バチェロレッテ〜』は複数の男子が一人の女性を巡ってすったもんだする、というもの。あたしも観てから驚いたわ。これ、男女を入れ替えただけなのに、見どころが全然違うのよね〜。まず、大きな違いは、ドロドロし過ぎてないところ。『バチェラー〜』だと、目的が同じ女子同士が集まった戦場だけに、猛烈な心理戦と足の引っ張り合いがあるのが見どころだったけど、『バチェロレッテ〜』だと男子の戦い方の違いに驚かされるはずよ。なんせ爽やかなの。いや、もちろん、萌子さんを取り合うわけだから、それなりにドロくさいことは起きるんだけど、「こいつには負けた」って負けのシーンがあったとしても、去り際はめっちゃスマートなのよ。マジ、後腐れゼロ。しかも、萌子さんがめちゃくちゃ正直&素直な人だから、1 on 1デートしたときにも相手の男子にめっちゃ真剣に向き合ってダメなことはダメ、いいところはいい、と言っちゃう。
あたしが思うに、バチェロレッテは男子から「完璧」に見えたとしても、本人的には「それだけが私じゃない」っていうところをアピールするところもいいのよね。だって、完璧を鼻にかけるような女子がバチェロレッテだったら、観ている人達も共感できないじゃない。萌子さんも、じつはコンプレックスを持っているんだけど、それはエピソードが進むにつれて明らかになっていくの。そのくだり、マジで最高。いや、共感しかないってこのことよ。萌子さんのキャスティング見事過ぎて大拍手!
先に言っちゃったけど、『バチェラー〜』と違うシステムをとっているのも目新しさあっていいわね。1 on 1デートって『バチェラー〜』のときにはなかったことだし、むしろ本音同士でぶつかり合えるから、男子がしかけるサプライズもガチでサプライズだし、会話も深いのよ〜。『バチェラー〜』と違って、多数いるチャレンジャーの中に自分を見出すことは難しいかもしれないけど、この会話のやりとりは相当参考になるはずよ。うわっつらの華やかさじゃなくて、実直に相手に向き合うことこそ、真の愛をつかむチャンスだってこと、分かるから!

\ちぃぽぽ&よしひろまさみち/
『バチェロレッテ・ジャパン』ときめき対談!

本誌でも活躍する女のコのカリスマ、モデルのちぃぽぽこと吉木千沙都さん。一足先に『バチェロレッテ・ジャパン』を観た彼女と、よしひろまさみちさんとの赤裸々対談が実現。

ちぃぽぽこと吉木千沙都さん

【PROFILE】
吉木千沙都
本誌でも活躍中の人気モデル。「全てのパターンのダメ男を経験した」という恋愛猛者。自身がプロデュースするブランド『Lunangelina』も人気。

自分なりの意見を持つ
令和の無敵美女の恋模様

よしひろ ちぃぽぽちゃん、『バチェロレッテ・ジャパン』を途中まで観てもらったのよね。どうでした?
ちぃぽぽ 先が気になり過ぎて困ってるんですよ! だって、エピソード4までしか観せてもらえなかったから(泣)。
よしひろ あたしもよ〜(泣)!
ちぃぽぽ とにかく萌子さんのオーラがすごいですよね。自分の考え方がはっきりしているし、ライフスタイルもルックスも並外れていて、びっくりしました。
よしひろ エピソード1で初めてご対面する男子たちの気持ちが分かるのよね。そりゃド緊張するわ、って。
ちぃぽぽ お見合いの初対面って緊張すると思うんですけど、もし萌子さんみたいな人が現れたら、「え!?」ってなりますよね。
よしひろ そうよね。見た目だけじゃなく、自立した女性の理想像で、しっかり自分の考えを言葉にできるし、こりゃ男子タジタジだわよ。

福田さんとちぃぽぽさん

ちぃぽぽ 全女性が言いたくても言いにくかったこと、全部代弁してくれてますよね。
よしひろ そうそう。自分一人でも生きていけるけど、結婚することでもっと人生豊かになるって思って、この企画に参加したってことを明言しているのが好感度大なのよね。ちなみにちぃぽぽちゃんは、結婚観ってどうなのかしら?
ちぃぽぽ 今24歳なので、同世代の友達の結婚ラッシュなんですよ! これまで全然意識してなかったんだけど、仲がいい友達が結婚していくところをみて、最近意識し始めましたね。
よしひろ きたわね、結婚ブーム第一波。
ちぃぽぽ きましたねー(笑)。漠然と結婚っていいものだなー、って思ってます。にしても、萌子さんには憧れますね。自分自身の理想も、自分が理想とする相手もはっきりとわかって、言葉にできるから。
よしひろ 難しいですよね、それ。
ちぃぽぽ そうなんですよ。むしろ、そういうことを言わない女性のほうが大多数だから。ここまで敵なしな女性だと、反感買いそうなものなんですけど、不思議とないですよね。
よしひろ 最初はスーパーガールに見えたけど、1 on 1デートあたりから徐々に自分の弱さを出すようになってから、好感度爆アゲよ。
ちぃぽぽ 沖縄編ですよね! あのエピソード大好き。生まれ育った沖縄を案内しながらだから、本音が出てくるのもすごく自然で。あそこから、ちょっとずつ萌子さんの印象が変わりました。

『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン1

よしひろ 男子たちがあれこれアプローチの仕方を考えてるんだけど、どう考えても萌子さんに隙がないんだよね。男子、手のひらの上で転がされてるって感じ。
ちぃぽぽ 男子からしたら、まぁまぁ引きますよね、あのスペック。
よしひろ 最初から「主夫やります」宣言するくらいの高スペックだと思うわ。高スペックといえば、ファッションも。
ちぃぽぽ そこ! エピソード1はカクテルパーティだったから、ドレスアップしまくってますけど、次からいきなり編み込みとか。カジュアルな感じもすごく似合ってるので、可愛いんですよね。ズルイ!
よしひろ それにひきかえ、セレブ女子を前にした男子ったらもう……だらしないったらありゃしない! 明らかに照れ隠しで大きく見せようとしている人もいるんだもの。
ちぃぽぽ レッドカーペットでの気張りっぷりは、私も「おぅおぅ……」って思いましたね。 気合い入れ過ぎてて、引くレベル(笑)。
よしひろ ファースト・インプレッションだものね。本番は一発勝負。そこでやり過ぎとか、出なさ過ぎはマイナスにしかとれないよね。
ちぃぽぽ 私もそう思いますね。
よしひろ あーゆーときは、プレゼンする側が恥じらいをみせたら負け!
ちぃぽぽ あー(笑)。たしかにー。でも、振り切ってるのもアウトですよね。いずれにしても、どんなときでもハッキリと伝わる言葉で、自分の考えを言わな いとダメってことは、萌子さんからも、チャレンジャーの男子からも学びました。
よしひろ 同感。多様なアプローチの仕方、ものの言い方、考え方があることを、思い知らされますよね。
ちぃぽぽ あー、早く続きが観たい!

ちぃぽぽこと吉木千沙都さん

キャミソール¥9,800、中に着たレオタード¥19,800、スカート¥15,800 (全てRosarymoon/Rosary)、ピアス¥6,000(islen)、サンダルはスタイリスト私物

『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン1はAmazon Prime Videoで配信中!
詳しくはこちら

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photo_DAISUKE TSUCHIYAMA[TRON]
styling_YOKO OIZUMI
hair & make-up_RIKA SAGAWA[TRON](all for CHISATO YOSHIKI)
(C) 2020 Warner Bros. International Television Production Limited
(提供:Amazon プライムビデオ)
(sweet 2020年11月号)

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ