【使える英語】日本語的にはトリッキー?「~じゃないと思う」の言い方

ハワイのマキさんが教える【Maki’s Girls English】

ハワイのマキさんが外国人とのコミュニケーションやSNSですぐ使いたくなるおしゃれ&可愛い英語をレクチャー。今回は、「~じゃないと思う」を意味する“I don’t think~”の構文をマスターしましょう。
≪目次≫
●I don’t think it’s raining.
【Advanced Version】○I don’t think I can go to Hawaii.
○I don’t think he will like her.
【Gain More Vocabulary】相手に共感するときに使う表現を覚えよう!
教えてくれたのは……

I don’t think it’s raining.

雨が降っていないと思う。

ALOHA! ハワイのマキ・コニクソンです。

皆さん、体調を崩さず元気にされてますか? やる気が起きなかったり、ダラダラと過ごしてしまいがちなときも、“Time is money.(時は金なり)”限られた時間は無駄にせず有意義に使うべきですよね。そのためにはポジティブに毎日を楽しむことが大事ですよ!

さて、今回は「~じゃないと思う」という英語をピックアップします。「~と思う」は皆さんもご存じの“I think(that)主語+動詞”の構文です。

「雨が降っていない」を英語にすると“It isn’t raining.”なので、「雨が降っていないと思う」は日本語的な発想だと“I think it isn’t raining.”と言いがちですが、“I think”の後に否定文が続くのは不自然な表現なんです。正しくは、“I don’t think 主語+動詞”となります。

例文の場合、直訳すると「雨が降っていると思いません」ですが、自然な日本語では「雨が降っていないと思う」になります。トリッキーに感じるかもしれませんが、色々なパターンに応用して覚えてしまいましょう。

【使える英語】日本語的にはトリッキー?「~じゃないと思う」の英語表現をマスター

【Advanced Version】
I don’t think I can go to Hawaii.

ハワイに行けないと思う。

「ハワイに行けない」は“I can’t go to Hawaii.”ですが、“I think I can’t go to Hawaii.”と言わないように注意。“I think”の後ろには接続詞thatが省略されています。主語+動詞の文章だけでなく、canやwillのような助動詞を使った文章を入れることもできますよ。

【使える英語】日本語的にはトリッキー?「~じゃないと思う」の英語表現をマスター

I don’t think he will like her.
彼は彼女のこと好きにならないと思う。

“I think”の後には未来形を入れることもできます。こちらも他の例文と同様、“I think he will not like her”ではなく、“I don’t think he will like her.”と言います。後ろの文章は過去形でも未来形でも否定する場合は、全て“I don’t think”になると覚えておきましょう。

【使える英語】日本語的にはトリッキー?「~じゃないと思う」の英語表現をマスター

【Gain More Vocabulary】相手に共感するときに使う表現を覚えよう!

I agree with you. 同感。

I think so. 私もそう思う。

I guess. そうかもね。

I don’t think so. 私はそう思わない。

I don’t agree. 賛成しない

thinkという動詞は、“Ithink so.(そう思う)”で相手に共感するときの相づちによく使われます。“Yes, I think so.(そう、そう思う!)”や“I think so, too(私もそう思う)”というフレーズもネイティブの会話ではよく耳にします。もっと強く共感を伝えるときはagree、確信がないけれど共感する場合はguess。逆に相手に共感しない場合は、否定形を使いますよ。

教えてくれたのは……

【使える英語】日本語的にはトリッキー?「~じゃないと思う」の英語表現をマスター

Maki Konikson(マキ・コニクソン) プロフィール

ハワイを拠点に世界中を飛び回るコーディネーター&プロデューサー。DMMオンラインサロンにて「ハワイのマキさんのハッピーサロン」を開催中。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
edit_KAORI SUTO
sweet 2020年10月号
web edit_FASHION BOX, AYAKI ANDO [vivace]

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ