[ケアアイテム2020]数ある除菌グッズの中から目利きさんが選んだのは?

除菌グッズを暮らしのプロが厳選! 2020年に頼りになったモノは…

『リンネル』最新号を宝島チャンネルで購入する!

 

発表! リンネル暮らしの道具大賞 2020/ケアアイテム編

リンネル暮らしの道具大賞2020を発表! 本当に頼れる目利きさんが選んだアイテムで、日々の暮らしがより楽しく豊かになりますように――。

今年は予想もしなかった日々が訪れ、価値観や暮らし方も一変しました。今回は、目利きさんたちの新しい暮らしをサポートしてくれたアイテムをご紹介します。

 

2020年、注目されたケアアイテムたち

数ある除菌グッズの中から目利きさんが選んだのは、プラスアルファがあるものたちでした。

01 〈ブルーエア〉の空気清浄機 ブルーエア クラシック 205

[ケアアイテム2020]数ある除菌グッズの中から目利きさんが選んだのは?
~25畳 ¥49,800

POINT:浮遊するウイルスまですばやくきれいに

アレルギー持ちで今まで使った空気清浄機多数の近藤さん。

「北欧デザインでインテリア性が高く、スウェーデンの空気清浄機専業メーカーだから高性能。フィルターの掃除が不要で半年に一度交換をするだけなので、お手入れもとっても楽です」(近藤さん)

 

02 〈シリウス〉の次亜塩素酸空気清浄機 ウイルスウォッシャー

[ケアアイテム2020]数ある除菌グッズの中から目利きさんが選んだのは?
¥89,800

POINT:ドアノブについたウイルスも拭き掃除いらず

ドアノブや家具に付着したウイルスにも効果を発揮します。

「旧三洋電機が出していた機種の進化版で、空気清浄機機能に加え、ウイルスを抑制し、除菌、消臭機能を兼ね備えています。電解次亜塩素酸水は、家庭にある塩と水だけで生成」(神原さん)

 

03 〈TOWNEW〉のスマートゴミ箱

[ケアアイテム2020]数ある除菌グッズの中から目利きさんが選んだのは?
¥16,345/とうごう薬局

POINT:ゴミ袋の取り替えも全自動で

ゴミを自動で密閉梱包し、次のゴミ袋まで全自動でセット。液漏れなどの心配もありません。

「家族の在宅時間が増えた分、ゴミとゴミ出しの回数も増え、便利さを実感。生ゴミやペットの排泄物などの処理も衛生的」(オモムロニ。さん)

優秀家電で子育てが楽しくなる!? おしゃれ&お値打ちヒット家電7選[こどもと暮らし大賞]

04 〈エリザベスダブリュー〉のリフレッシュハンドスプレー(グレープフルーツタイムの香り)

[ケアアイテム2020]数ある除菌グッズの中から目利きさんが選んだのは?
¥1,600/イー・エフ・インターナショナル

POINT:癒やされながら除菌習慣

原料は100%天然由来成分で、サンフランシスコ郊外の自社工場で製造。

「アルコール濃度70%以上配合でちゃんと除菌もできるのに、ピュアエッセンシャルオイル配合でアロマの香りに癒やされます。ボトルもおしゃれ」(近藤さん)

マスク&ハンドジェルのNo.1は? 目利きパパ&ママが厳選![こどもと暮らし大賞]

 

リンネル暮らしの道具大賞2020 ケアアイテム部門賞は……

〈大幸薬品〉のクレベ&アンド ハンドジェル、ハンドスプレー

[ケアアイテム2020]数ある除菌グッズの中から目利きさんが選んだのは?
ハンドジェル300mL ¥900、ハンドスプレー20mL ¥500

POINT:乾燥しにくく、ウイルス除去

菌を消毒。

「外出後は念入りに、手を洗った後に改めてジェルを擦り込んでいます。保湿成分配合で乾燥しにくいし、スプレーは携帯しやすく外出先で活用。スプレーは子どもたちにも携行させています」(藤原さん)

コロナ禍のハンドケアを医師が説く! ひどい手荒れにハンドクリームは逆効果!?

 

本当に頼れる目利きさんが選びました

(五十音順)

雑貨コーディネーター オモムロニ。さん プロフィール

[ケアアイテム2020]数ある除菌グッズの中から目利きさんが選んだのは?
雑貨コーディネーター。アイテムの審美眼に優れ、道具への知識が深い。人気女性誌で連載も行う。

家電+ライフスタイルプロデューサー 神原サリーさん プロフィール

[ケアアイテム2020]数ある除菌グッズの中から目利きさんが選んだのは?
家電+ライフプロデューサー。新聞記者、フリーライターを経て独立。企業と生活者の思いをつなぐ。

美暮らしクリエーター 近藤こうこさん プロフィール

[ケアアイテム2020]数ある除菌グッズの中から目利きさんが選んだのは?
ブログ「暮らしの美活」主宰。整理収納をはじめ社労士、日舞名取、骨格診断など10以上の資格を持つ。

住生活ジャーナリスト、ライター 藤原千秋さん プロフィール

[ケアアイテム2020]数ある除菌グッズの中から目利きさんが選んだのは?
住宅メーカー営業職を経て、暮らしまわりの記事を専門に執筆。監修、企画、広告等の業務に携わる。

[リンネル暮らしの道具大賞2020]ステイホームの食卓を充実させたキッチンアイテム

自粛期間に活躍した掃除アイテム7選|リンネル暮らしの道具大賞2020

 

『リンネル』最新号を宝島チャンネルで購入する!

 

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

photograph_Mari Yoshioka
text_Aki Maruyama
cooperation_UTUWA
リンネル 2021年1月号

web edit_FASHION BOX, Satoko Ishikawa[vivace]

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ