元モーグル選手の上村愛子にインタビュー|どんな状況も受容するおおらかさのワケ

【上村愛子】引退するつもりだったバンクーバー五輪と復帰までの心境を告白[インタビュー]

『InRed』で連載中の「アスリート女子に学ぶ! ヘルシーな美しさの秘密」。今回のゲストは元フリースタイルスキー・モーグル選手の上村愛子さんです。引退までの経緯や、芯があるのにしなやかな、その魅力のワケをうかがいました。

『InRed』最新号を宝島チャンネルで購入する!

思い通りにいかないことも受容する柔軟さが笑顔を生む

芯を持ちながらおおらかに状況を受け入れて対応する

フリースタイルスキー・モーグル選手として、これまで5度もオリンピックに出場している上村愛子さん。30歳で4位入賞を果たしたバンクーバーオリンピックが、実は一番つらかったと語ります。
「金メダルを獲って引退するつもりで臨んだ試合。ここまで作り上げてもメダルは獲れないのか……と無念でした。その後は一年間、休養。今まで経験のない『のんびり過ごす一年』を経た時、どんな気持ちになるのか知りたかったんです。何もしない贅沢な時間を過ごした結果、心と脳が解放され、それまでずっと着続けてきた鎧を初めて脱ぐことができて気が楽になりました。ああ、やっぱり私はコブを滑るのが大好きなんだなぁ、と原点に立ち返ることができ、復帰を決意。一年のお休みは本当によかった!」

上村さんの話から感じるのは、どんな状況も受容するおおらかさ。筋が1本通っていてブレないのに、頑なではなくしなやかでいられる理由を聞くと、「スキーをしているから」という答えが返ってきました。
「思っていた雪質じゃなかったり、1本滑るごとにコブの形が変わったり。スキーっていつも同じ状況で滑れるわけではありません。そんな時、文句を言うより受け入れて、どう対応するかを考えるほうが得策だと、無意識に学んだのだと思います」

スキーのことや現在の生活のことを話すその笑顔は、眩しいほどに輝いています。
「母がひまわりみたいな人で、よく笑うんです。子どもの頃からそれを見ていたので、笑顔が大好き。笑うと血行がよくなるからか、肌の調子も上がります。母みたいにニコニコしながら、歳を重ねていきたいですね」

元モーグル選手の上村愛子にインタビュー|どんな状況も受容するおおらかさのワケ
ニットポンチョ¥13,500(ハッシュニュアンス/オンワード樫山) 中に着たシャツ¥31,000、スカート¥60,000(ともにエムダブリュー) イヤーカフ ¥5,900(アジンコ)、薬指上リング¥16,000、中指リング¥14,000(ともにmasae/すべてロードス) 薬指下リング(本人私物) ブーツ¥25,000(ダイアナ/ダイアナ 銀座本店)
元バレーボール日本代表・迫田さおりに学ぶ優しいオーラの美を生み出す日々の心がけ

上村愛子の「ヘルシー」を作るものたち

愛用のミラーレス一眼

元モーグル選手の上村愛子にインタビュー|どんな状況も受容するおおらかさのワケ

「長年写真が趣味。カメラは数台持っています。ウォーキングにカメラが加わると、楽しみが広がります。カメラに外へ連れ出してもらっている感覚!」

良質なオリーブオイル

元モーグル選手の上村愛子にインタビュー|どんな状況も受容するおおらかさのワケ

「現役時代、体によいオイルを教えてもらって以来、味にハマりました。年に1度注文できるイタリア産のもの(写真)をはじめ、いろいろ集めています」

香りのよいケアアイテム

元モーグル選手の上村愛子にインタビュー|どんな状況も受容するおおらかさのワケ

「お気に入りのイソップの日焼け止め乳液と、ハンドクリーム。ナチュラルな香りに癒やされるのが大好きで、オーガニック系のものを愛用しています」

山本美月が結婚報告について語る! ツーショット写真の秘話も[インタビュー]

吉岡里帆のリフレッシュするモノ&コト6選[インタビュー]

PROFILE/上村愛子(うえむら・あいこ)

1979年12月9日生まれ。元フリースタイルスキー・モーグル選手。1998年長野、2002年ソルトレークシティ、2006年トリノ、2010年バンクーバー、2014年ソチと、5大会連続でオリンピック出場。

『InRed』最新号を宝島チャンネルで購入する!

 

高橋真麻がママになった心境を告白! ポジティブに過ごす秘訣は?

[元新体操選手・畠山愛理]ヘルシービューティを支える3つの源とは?

 

photographs_Yumiko Inoue
styling_Motoko Kawano
hair & make-up_Michio Kutsukake
text_Yuka Nagata
InRed 2021年2月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit_FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ