高橋真麻がママになった心境を告白! ポジティブに過ごす秘訣は?

高橋真麻がママになった心境を告白! ポジティブに過ごす秘訣は?

 

高橋真麻が語る、母になった今のポジティブ論

フリーアナウンサーでコメンテーターとしても活躍中の高橋真麻さん。真麻さんによる、人気ファッション誌『steady.』での連載コーナーが、このたび一冊の本にまとめられました。TJ MOOK『ネガティブだった私が見つけた、毎日ポジティブに過ごす秘訣』というタイトルで、ただいま発売中です。

私生活では2020年4月に第一子を出産し、ママになった真麻さん。守るものができたことで心境にも変化があったそう。日々をハッピーに過ごすための秘訣を教えてもらいました。

 

「守るものができて、優先順位が変わりました」(高橋真麻)

2020年4月末に第一子を無事出産し、現在は初めての子育てに奮闘中です。steady.連載終了時には妊婦生活でしたので、その後のお話をしたいと思います。まず私の母は過去に何度も流産に見舞われ、なかなか子宝に恵まれなかったので、頭のどこかで「私も子どもを授かるのは難しいかもしれない」と覚悟をしていました。そして、いざ子どもを授かったときにも、生まれてくるまではどうなるかわからないと常に心に保険をかけて過ごす日々。不安がなかったといえば噓(うそ)になりますが、子どもを授かっただけでも幸せだったので、妊娠中はネガティブな感情が一切なくて、感情が乱高下することもなくとても穏やかでした。妊娠後期にお腹が大きくなって、胃が圧迫され逆流性食道炎になり、毎晩つらくても「二日酔いのときもこんな感じだったかも?」なんてやり過ごしました(笑)。

医療従事者の方々の手厚いケアのもと、無事出産を終えて、今やっと子育てのペースがつかめてきた時期です。夜泣きもなくなって、私も心にちょっと余裕ができはじめました。そうしたら今度は主人の行動が気になるようになり、ささいなことでケンカに。妊娠中から最近までは、意識がお腹や子どもに向かっていたので気にならなかったのが、余裕ができたら、怒りをスルーできなくなったようです。主人への日々の感謝の気持ちを忘れ、怒ってしまい反省反省……(笑)。

高橋真麻のポジティブの秘訣は? 開き直ることでメンタルが強くなる? 【連載最終回】

高橋真麻が37歳で奇跡に近い妊娠を遂げた理由とは? 妊婦生活についても語る

「『鈍感力』と『忘却力』 ますます冴えわたってます」(高橋真麻)

何かに集中していると、他のことに対して鈍感になるのかもしれません。見て見ぬフリができるようになる。そして忙しいほど、ちょっと気になったアレコレもすぐに忘れてしまう。それが怒りや不満だとしても。鈍感さや忘れっぽさは、一見ネガティブなイメージを抱かれがちですが、大人になった今、ぜひ身につけたいスキルだと感じています。最近の私なんて、ある朝、起きたときに主人の態度が何だかよそよそしくて、「なんでだろう?」と思い返してみたら、昨晩にケンカしたことを思い出しました。忘れているのは私だけだったのですが(笑)。言わなきゃよかった、やらなきゃよかったという後悔を引きずりがちな私だからこそ、忘れることも心のバランスをとるひとつの手。負の感情に向き合うことも大切ですが、なるべくならハッピーに生きたい。今は家族と仕事、大事なものだけ守れれば、他のことが気にならなくなりました。

高橋真麻がママになった心境を告白! ポジティブに過ごす秘訣は?

トップス¥19,000/アルアバイル、スカート¥16,800/ジネス(ジネス ペリエ千葉店)、パンプス¥14,000/ダイアナ(ダイアナ 銀座本店)

高橋真麻が加湿器を毎年買い替える理由とは? シンプルライフへの道

高橋真麻に聞く! ちょうどいい自己肯定力とは? 自己アピールには価値がない?

PROFILE/高橋真麻

(たかはし・まあさ)

フリーアナウンサー。1981年10月9日生まれ、東京都出身。O型。2004年、フジテレビジョンアナウンス室入室。以降、人気バラエティや報道番組で司会を務めるなど活躍。13年退社。現在はフリーアナウンサーとして活動。日本テレビ『スッキリ』、フジテレビ『バイキング』、テレビ東京『ソレダメ!』、CBC『チャント!』など多数のレギュラー番組を持つ。趣味は歌を歌うこと、料理、ゴルフ、演劇鑑賞。18年12月一般男性と結婚。20年4月第一子を出産。

大人の女性の「可愛さ」とは? 【高橋真麻の エブリデイ ポジティブ!】

(抜粋)

高橋真麻がママになった心境を告白! ポジティブに過ごす秘訣は?

TJ MOOK『ネガティブだった私が見つけた、毎日ポジティブに過ごす秘訣』
著者/高橋真麻

☆TJ MOOK『ネガティブだった私が見つけた、毎日ポジティブに過ごす秘訣』をAmazonでチェック

編集・ライター/長嶺葉月
編集協力/安田晴美
写真/松橋晶子 [PPI]、中村圭介、米玉利朋子 [G.P.FLAG inc]、片岡 祥
ヘアメイク/根本茉波
スタイリング/七森美和、柿原陽子、岩崎麻早、為井真野 [kind]
制作協力/岩崎裕美 [グレープカンパニー]、宮脇千波 [グレープカンパニー]、橋本瑠衣 [グレープカンパニー]
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ