[高山都]一生モノの家具と出合い「穏やかでほっとする」新居の暮らしを公開

モデル高山都が新居を公開! ハンスJ.ウェグナーの椅子etc. 一生モノの家具との出合いを語る

高山都さんが新しい住まいで見つけた“ご機嫌な”暮らし方/家具

この春、モデルの高山都さんは新居に引っ越しをしました。引っ越しに伴って、ゼロから始めた家づくりで一生モノの家具と出合ったそうです。新しい家で豊かな暮らしを満喫している様子を語ってくれました。

『リンネル』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

新しい部屋が教えてくれたおおらかな暮らしと気持ち

[高山都]一生モノの家具と出合い「穏やかでほっとする」新居の暮らしを公開

「この部屋に暮らしてから、目覚ましなしでも起きられるようになったんです」と高山都さん。春の訪れとともに始めた新居での生活。きっかけは心と体の変化に気づいたからだった。
「忙しかったこともあってか、夜眠れなかったり、生活リズムが狂ってしまって。思い切って環境を変えてみようと思ったんです」

選んだのは古き良き趣を残すヴィンテージマンション。懐かしさとあたたかみのある家の雰囲気に合わせて家具や照明も新調した。
「実はインテリア選びは大の苦手。最初は途方に暮れていたんですけど、デンマークの古いダイニングセットに一目惚れしたところからイメージが湧いてきて。何ていうか“まあるい”感じ。角がなくて穏やかで、ほっとする。今の自分にはそんな暮らしが合っているのかなって、その家具に出合ったときに思ったんです」

新品でピカピカのものより時間を経て角が取れたもの、冷たいものよりあたたかく、人の手の跡を感じるもの。集まった家具はどれもやさしい佇まいのものばかりだ。
「おかげで生活リズムもゆったりとして、自分のペースで暮らせるようになりました。焦って生きるなんてもったいない。この部屋にいると、自然とそんなおおらかな気持ちになれるんです」

一生モノの素敵な家具との出合い

国やブランドに縛られない自由なMIX感を楽しむ

[高山都]一生モノの家具と出合い「穏やかでほっとする」新居の暮らしを公開

[高山都]一生モノの家具と出合い「穏やかでほっとする」新居の暮らしを公開

ダイニングのガラス棚は古い日本家具を扱う〈DOUGUYA〉で見つけたもの。お気に入りのグラスを収納して、ショーケースのような雰囲気に。「和家具ですが、フランスのアンティーク食器などを入れると北欧家具にもしっくり馴染みました」

世界にひとつだけの吹きガラスライト

[高山都]一生モノの家具と出合い「穏やかでほっとする」新居の暮らしを公開

ガラス棚に合わせて選んだダイニングのペンダントライトはカリフォルニアを拠点に活動する〈Cisco Home〉のもの。「手作りの吹きガラスで、ひとつとして同じ表情がないのも魅力。まあるいフォルムで、やさしい灯が心地いいんです」

大型ソファの代わりにとっておきのチェアを

[高山都]一生モノの家具と出合い「穏やかでほっとする」新居の暮らしを公開

「家にはソファがなくちゃという思い込みを捨てさせてくれたのが、ハンスJ.ウェグナーのヴィンテージチェア。座り心地のよさはもちろん、ソファがない分ダイニングにゆとりが生まれ、ゆったりとした空間に」

ダイニングの主役は北欧のヴィンテージ家具

[高山都]一生モノの家具と出合い「穏やかでほっとする」新居の暮らしを公開

家づくりの基準となったのは、デンマークのヴィンテージのダイニングテーブルとハンスJ.ウェグナーのハートチェア。テーブルは拡張すると楕円形になるので、ゲストの数に合わせて使い分ける。「まあるいテーブルに寄り添うようなハートチェアは、絶妙なカーブと丸みがたまりません」

高山都のこだわりが詰まった新居のキッチン「料理の時間が楽しくなりました」

高山都の新居のリビングに潜入! ゲストも気持ちよく過ごせるこだわりの空間づくり

PROFILE/高山都(たかやま・みやこ)

1982年生まれ。雑誌や広告、ファッションカタログのほか、ラジオ番組のパーソナリティやエッセイ寄稿、料理レシピ提案など幅広く活躍。趣味のランニングはフルマラソンを完走するほど。著書『高山都の美 食 姿』1~4巻(双葉社)が発売中。

『リンネル』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!  詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 


高山都の新居の寝室|アラームなしで目が覚める! 眠りが変わった心地いい空間

高山都の新居を覗き見! 広いクローゼットで洋服選びが快適に! アクセサリーの置き場所は?

[高山都]新居へ引っ越し! ヴィンテージマンションの古さを生かした部屋づくり

photograph:Akira Yamaguchi
hair & make-up:Akihiro Motooka
text:Yuriko Kobayashi
リンネル 2021年7月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit:FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ