キャンプの超キホン!キャンプ場での過ごし方をご紹介!

[初心者向け]キャンプって何するの? キャンプ場での過ごし方を流れで解説|専門家 監修

キャンプ場に到着したら最初に何をするべきか、作業の順番や過ごし方など初心者にはわからないことだらけです。スムーズにキャンプを進めるために、現地でやってみたいことやどんな手順が効率的か考えてみましょう。

今回は、初心者には意外とわからないキャンプ場での過ごし方について、キャンプの達人からのアドバイスをいただきました。

TJ MOOK『はじめてのキャンプ 完全ガイド』を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

はじめてのキャンプは時間に余裕を持った過ごし方で

はじめてのキャンプは時間に余裕を持った過ごし方で
初キャンプはすべての体験が新鮮で楽しい

キャンプ場の予約が済んだら、どんなことをやってみたいか、大ざっぱな計画を立ててみましょう。
ただし、あまりあれもこれもと詰め込まず、ゆるいくらいが適当です。また、事前にサイト内の設営レイアウトを考えておくのも忘れずにやっておきましょう。

当日は道路の混雑状況も考慮し朝早く起きて、キャンプ場にはゆとりを持って到着するようにします。
キャンプ場ではテント設営や火おこしなど、初心者にとって慣れていないことばかりです。ときには不測の事態が起こることもあります。はじめての作業は、想像するよりも手間も労力も費やすことが多いので、時間をたっぷりと取っておきましょう。夜は早めに就寝し、チェックアウトの朝も早起きして早め早めの行動をしてください。

 

キャンプ場での過ごし方1. 到着&チェックイン

1.到着&チェックイン

キャンプ場に着いたら、管理棟や受付などで、必要事項を記入してチェックインの手続きと料金の支払いを行います。キャンプ場内のことなどで不明点があれば管理人に聞いておきます。また売店で薪や炭の購入も忘れずに行いましょう。

 

キャンプ場での過ごし方その2. サイトの設営

2.サイトの設営

区画サイトの場合は指定された場所に、フリーサイトの場合は場所を決めてテントの設営、道具の組み立てや配置などを行います。設営は時間をかけてていねいに、手順を覚え慣れることを意識しながら行いましょう。

 

キャンプ場での過ごし方その3. アウトドア遊び

3.アウトドア遊び

設営が早めに終了して時間に余裕ができたら、キャンプ場の周辺の散策に出かけたり、川遊びや釣りなどのアクティビティに挑戦するなど、自然と親しみましょう。

 

キャンプ場での過ごし方その4. 食事準備と夕食

4.食事準備と夕食

夕食の下ごしらえは、できるだけ事前に準備しておくようにしたいですよね。夕食準備は明るいうちに、が鉄則です。また、初心者は火おこしにも時間がかかるので、こちらも早めに始めましょう。

 

キャンプ場での過ごし方その5. 焚き火タイム

5.焚き火タイム

日が暮れてからの、キャンプの夜のハイライトといえば焚き火の時間です。マシュマロを焼いたり、語り合ったり、のんびりと火を眺めたりしながら、リラックスできる時間を楽しみましょう。

 

キャンプ場での過ごし方その6. 就寝

6.就寝

ほとんどのキャンプ場では消灯時間が決められています。場内は静かなので案外声も響くはずです。周囲の迷惑にならないように、ランタンの灯を落として静かに過ごし、就寝も早めにしましょう。

キャンプ初心者は“日帰り”から! デイキャンプのタイムスケジュールを徹底解説|専門家 監修

 

キャンプの達人からのアドバイス

日が暮れてから慌てないように、ランタンやテント内の夜の準備は昼間のうちに終わらせておきましょう。

 

キャンプ場での過ごし方その7. 朝の散歩と朝食

7.朝の散歩と朝食

朝日を浴びて早起きしたら、散歩やバードウォッチングでさわやかな朝を楽しみましょう。サイトに戻っての朝食は、炭火を使わずに手早く調理できるメニューがおすすめです。

 

キャンプ場での過ごし方その8. 片付け&チェックアウト

8.片付け&チェックアウト

撤収にかかる時間も、慣れないうちは多めに見ておきましょう。片付けは細かい道具から始め、最後にテントなどの順に行います。キャンプ場で借りたレンタル用品の返却も忘れないようにしましょう。

キャンプの達人からのアドバイス

車に積み込みしやすい位置にすべての荷物を集め、来たときと同じように落ち着いて積載しましょう。

 

このコンテンツの監修は……

【PROFILE】

キャンプ民泊NONIWAオーナー
青木達也さん
青木江梨子さん

未経験者でも安心してキャンプができる場の提供を目指し、2019年に「キャンプ民泊NONIWA」を開業しました。道具の扱い方やマナーなどのレクチャーも行ってくれます。夫婦ともにキャンプインストラクターです。

 

Alpen Outdoors
港北ノースポートモール店
中野亮人さん

キャンプのことなら何でもおまかせのキャンプ担当です。ネットショッピングではわからないギアの長所&短所を聞けるだけでなく、ビギナーにぴったりのギアとはどんなものか、親切に指南してくれます。

(抜粋)

TJ MOOK『はじめてのキャンプ 完全ガイド』
TJ MOOK『はじめてのキャンプ 完全ガイド』
TJ MOOK『はじめてのキャンプ 完全ガイド』

 

TJ MOOK『はじめてのキャンプ 完全ガイド』を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

[初心者向け]キャンプ場選びのポイントは? 初キャンプを成功させる予約時のチェックポイント|専門家 監修

鉄フライパンでどーんと出して映えるソロキャン料理【YouTuber タナ監修レシピ】

 

[編集]ティートゥリースタジオ(高嶋順子、大上恵)
[執筆]横井直子、木村ゆかり、大場敬子、大岳美帆、中川瑶子、宮本堪、ティートゥリースタジオ
[撮影]末松正義、加藤熊三
[イラスト]小泉マリコ
[モデル]岡田篤弥、大田恵里圭
[写真協力]@daican_camp、@_saecam_、@marimari8208、@xxsolocamper、@kotsubu.camp.168、@steppy88camp、@y_m.treasure、PIXTA、photolibrary

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

[WEB編集]FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ