<ひんやりスイーツ6選>エシレのアイスクリームから見た目も美しい羊羹まで厳選

<ひんやりスイーツ6選>エシレのアイスクリームから眼福の和菓子まで厳選

人生短し食せよ乙女 FOOD is my HEAVEN

『SPRiNG』で連載中の「人生短し食せよ乙女 FOOD is my HEAVEN」。モデルの河村美咲さんが今しか食べられない旬のグルメやトレンドフードを紹介してきた連載も今回で最終回。「アイスクリームのストックは欠かさない」という美咲さんが、新たな“ひんやり”に挑戦!

『SPRiNG』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!  詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

Cold sweets[ひんやりスウィーツ]

<ひんやりスイーツ6選>エシレのアイスクリームから見た目も美しい羊羹まで厳選

真夏に食べたい、“ひんやり”を楽しむスウィーツをご紹介。冷凍便や冷蔵便で送れるものが多いので、ギフトにも大活躍。

01. 一枚流し 麻布あんみつ羊かん(小)

<ひんやりスイーツ6選>エシレのアイスクリームから見た目も美しい羊羹まで厳選
¥1,188/1箱

つぶし餡の羊羹をベースに、寒天や紅白のぎゅうひ、栗などのあんみつの具が美しく並び、眼福。切り分ける場所によって、違う食感を味わえるのも楽しい。

INFORMATION/麻布昇月堂
https://azabusyougetsudou.raku-uru.jp

02. エシレ グラス【1】ブール・オ・レザン、【2】ブール、【3】ブール・オ・キャラメル

<ひんやりスイーツ6選>エシレのアイスクリームから見た目も美しい羊羹まで厳選
【1】¥724、【2】&【3】各¥562

世界で愛されるエシレ バターを約2割も使用した究極のアイスクリーム。
※「ブール」2個購入につきロゴ入りスプーンを1本プレゼント。なくなり次第終了

INFORMATION/エシレ・メゾン デュ ブール
https://www.kataoka.com/echire/maisondubeurre/

03. 北のごちそう バターチーズサンド【1】ダブルチーズ、【2】ルバーブと木苺

<ひんやりスイーツ6選>エシレのアイスクリームから見た目も美しい羊羹まで厳選
¥3,240/9個入

北海道美瑛の職人たちができる限り道産素材にこだわって手作りする、冷蔵タイプのバターチーズサンド。アイスクリームサンドのような一品。6種9個入。

INFORMATION/フェルム ラ・テール美瑛
https://shop.cake-cake.net/laterre/

04. アステカモーレ

<ひんやりスイーツ6選>エシレのアイスクリームから見た目も美しい羊羹まで厳選
¥4,860/8個入

とうもろこしを主食としていたアステカ料理にインスパイアされて開発した、とうもろこしとカカオニブのアイスクリーム。可愛くておいしい、棒付きアイス。

INFORMATION/カカオ サンパカ
http://shop.cacaosampaka.jp/

05. サマーシュトレン

<ひんやりスイーツ6選>エシレのアイスクリームから見た目も美しい羊羹まで厳選
(縦13.4×横9×高さ7.7cm) ¥3,240
<ひんやりスイーツ6選>エシレのアイスクリームから見た目も美しい羊羹まで厳選
PACKAGE

本来はクリスマスまでの期間を1日1カットずつ楽しむ伝統的なお菓子。ヨーグルトを使用することでしっとり感がupし、レモンやライムで夏仕様の味わいに。

※6/9(水)〜7/21(水)の期間限定商品

INFORMATION/ツオップ(三越伊勢丹オンラインストア)
https://www.mistore.jp/shopping/foods

06. 羊羹ファンタジア Fly Me to The Moon

<ひんやりスイーツ6選>エシレのアイスクリームから見た目も美しい羊羹まで厳選
(縦14.5×横9.5×高さ6cm)¥3,500/1本
<ひんやりスイーツ6選>エシレのアイスクリームから見た目も美しい羊羹まで厳選
PACKAGE

嘉永元年創業の和菓子店が作るモダンな羊羹。涼やかなシャンパンやレモンのゼリーで月に飛び立つ鳥を表現。クランベリーやくるみで食感にアクセント。

INFORMATION/会津 長門屋
https://nagatoya.net/

<パンのトレンドまとめ>代官山青果店のフルーツサンドからネット限定食パンまで厳選

日本橋 Human Nature厳選のナチュラルワインを飲み比べ! 話題の「オレンジワイン」もチェック

王道から新鮮なものまで。進化するひんやりスウィーツを実食!

「夏は朝食代わりにアイスやゼリーを食べちゃう(笑)」というほど、“ひんやりスウィーツ”に目がない河村さん。

01. 麻布あんみつ羊かんなんて初めて見ました! 羊羹のシックなカラーにあんみつの具材がキラキラ輝いていてすごく可愛い♡ ぎゅうひも、硬めかと思いきやトロトロで、黒蜜をかけなくてもちゃんとあんみつになってるし、切り分けてガラスのお皿でお客様へおもてなししたいな。アイスクリームは冬でも毎日食べるくらい好きなのですが02. エシレ グラスは初めて食べる味! エシレバターがたっぷり入って濃厚な味わいですが、後味は不思議とさっぱりしているんです。とくにキャラメル味は、バターの風味と相性ぴったりでクセになる味わいですね! 03. バターチーズサンドはチーズ好きにはたまらないデザート。ひんやりとしたクリームがアイスクリームのような味わいなので、サブレのサクサク感と相性抜群です。今日食べた2種類以外にも「アカシア蜂蜜とりんご」や「ハスカップとホワイトチョコ」など、基本はどれもチーズベースなのでワインにも合いそう。個包装だし、冷蔵庫にいつもストックしておきたいです」

「とうもろこし!?」と河村さんを虜にしたのは、スペイン王室御用達のショコラテリア「カカオ サンパカ」の04. アステカモーレ。「とうもろこしの自然な甘みや風味がきちんと感じられるだけでなく、裏側のカカオニブがザクザクしていて食感も楽しい! スペイン王室御用達のブランドがとうもろこしを棒付きアイスにしているのもユニークだし、パッケージまで可愛いし、もらったら絶対うれしいやつですね。05. サマーシュトレンって、新鮮。シュトレンって冬のものだと思っていましたが、これはレモンやオレンジなどの柑橘類が使われていて夏仕様になっているんですね! 周りの粉糖がほどよく甘くて、フワッとレーズンの香りもして、白ワインやシャンパンが飲みたくなります(笑)。オンライン購入できるというのもうれしいですね。06. Fly Me to The Moonは、もう芸術! カットする場所で絵柄が異なり、三日月に止まっていた鳥がカットするたびに満月に向かって羽ばたいていくんです。こういうスウィーツって見た目だけの場合が多いと思うんですが、これはシャンパンゼリーと、上下の層に餡、くるみ、レーズンも入っていて、味もおいしくてビックリです!」

<ひんやりスイーツ6選>エシレのアイスクリームから見た目も美しい羊羹まで厳選
「Thank you for the wonderful meal」
ワンピース¥26,400(コトハヨコザワ) イヤリング¥15,950、リング¥14,960(ともにルーカス ジャック ロンドン/シップス 有楽町店)

<Misaki’s Comment>贈りたい(自分も食べたい♡)ものがたくさん増えました!

<ひんやりスイーツ6選>エシレのアイスクリームから見た目も美しい羊羹まで厳選
「この2回は、とくに思い出深い!」
(右から)SPRiNG2021年4月号、6月号

「もともとギフトを渡すのが好きなタイプなので、この連載が始まってから贈りたいものが増えました。基本は私が食べたいものを持っていくんですが(笑)。自他ともに認める食いしん坊なので、いつもナチュラルワインや冷凍パンなど新しいものをいただき、食べ物への興味がさらに湧きました。毎回、本当に全部おいしかった! ごちそうさまでした!!」

 

『SPRiNG』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 雑詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 


<春の和スイーツ>行列店のおはぎからヴィーガン桜餅まで厳選!

<最新苺スイーツまとめ>濃厚シャーベットから飲めるスイーツまで勢揃い!

猫モチーフのスイーツ&フード12選! 全国からお取り寄せOK◎

photographs_HIROYO KAI[STUH]
styling_MIKU HARA
hair & make-up_KAREN SUZUKI
model_MISAKI KAWAMURA
select & text_AKI FUJII
prop_UTUWA. AWABEES
SPRiNG 2021年8月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit_FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ