これで断捨離®が進む! 家の中をスッキリ整理するための8つの心得をやましたひでこが伝授!!

自粛期間で、家の中に何かとモノが増えてしまっている人も多いのではないでしょうか?
しかし、きちんと整理して不要なモノを捨てていくうちに部屋も片付き、次第に心が軽くなることに気づくはずです。「その快感を味わえたら断捨離®の第一歩は成功です」と、断捨離の発案者でもあるやましたひでこさんは語ります。

とはいえ、“不要なモノ”の基準がわからないという人も多いはず。そこで今回は、モノを減らす&増やさないために心がけたい8カ条を、やましたひでこさんに教えてもらいました!

※「断捨離®」はやましたひでこさん個人の登録商標であり、無断商業利用はできません

TJ MOOK『リンネル特別編集 わたしの暮らしスリム化計画。』を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

モノを減らす&増やさないための心得

この心得を知っていると家の中がどんどんスッキリしていきます!

 

一軍だけ残す

家にあるモノはすべて一軍! お気に入りばかり! そう自信を持って言えますか?
一軍ばかりでモノが多いのであれば、納得のいく空間になっているはず。二軍、三軍で埋め尽くされているから、片付けたい、減らしたいと思うのではないでしょうか?
一軍だけ残せば自然と理想の暮らしに近づくはずです。

 

過剰なストックはもたなくていい

ストックは多ければ多いほど、管理が難しくなりストックするスペースも必要になります。
「あ、これもうなかったかも」と思って買ってきたら家にたくさん残っていたというのはモノが多い家のあるあるです。ストックは最低限にとどめて、なくなったら買うというくらいでちょうどいいのです。

 

使用性と必要性をすみわける

モノを選ぶ基準は「使えるか」ではなく、「必要か」です。
壊れた家電でもない限り、ほとんどのモノは「使える状態」にありますから、断捨離は進みません。
今の自分にとって本当に必要で使いたいか。これがモノ選びの基準です。

 

床にモノを置かない

床にモノがない。このルールを決めるだけで、部屋のすっきり感が変わります。
掃除もしやすくなり、清潔感のある部屋を保てるように。床だけではなく、机の上などもいつもすっきりしていると生活もしやすくなります。

 

いじましい節約志向から抜け出す

断捨離できないおうちに多いのが、お菓子の空き箱、ショッピングバッグ、コンビニでもらう箸やスプーンたち。何かに使おうととっておくと、どんどん増えていきます。
節約もやりすぎれば、いじましさとなって家を圧迫する原因になるのです。

 

詰め込まない

お洋服が息苦しそうに詰まっているパンパンのクローゼットを見て、心が躍りますか?
モノたちがきちんと収納されている景色こそ、見ていて心地よいはず。デッドスペースという言葉が収納ではありますが、使わないモノばかり詰め込まれている姿のほうがよほどデッド(死んだ)スペース(空間)です。

 

「売れるかも」は考えない

断捨離をするときに、「売れるかも」と考えだすと、捨てるはずのモノが「売るモノ」に変化して家に留まってしまいます。本当に断捨離したいなら、潔く処分することも大切です。

 

収納・棚板を減らす

片付けをする最初にしてほしいことは、収納や棚板を減らすこと。
これがあるから、どうにか詰め込もうと考えてしまうのです。

宅配で買いすぎを防止しよう!家事をスリム化するコツを徹底解説!

 

たたみ方を変えれば衣裳ケースのキレイも続く! クローゼット収納のコツ [片づけのプロ監修]

 

洗濯の手間を一気に短縮!スグに真似できるコツをご紹介

 

やましたひでこ/Profile

学生時代に出会ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離®」を日常の「片付け」に落とし込み応用提唱。『断捨離』をはじめとするシリーズ書籍は、国内外累計500万部を超えるミリオンセラー。アジア各国、ヨーロッパ各国において20言語以上に翻訳されている。https://yamashitahideko.com

※「断捨離®」はやましたひでこさん個人の登録商標であり、無断商業利用はできません

≪関連本≫TJ MOOK『ズボラさんでもできる! はじめての断捨離』

「しのごの言わず捨てなさい」
捨てられないと嘆く人ほど、ゴミ同然のものまで捨てていないもの。引き出しの中からひとつでいいので、まず「捨てる」という行動を起こすことで断捨離はどんどん加速します! 家の中にある考えなくても捨てていいモノを紹介し、捨てることの爽快感を実感できる一冊です。

TJ MOOK『ズボラさんでもできる! はじめての断捨離』を購入する!

 

(抜粋)

TJ MOOK 『リンネル特別編集 わたしの暮らし スリム化計画。』
TJ MOOK 『リンネル特別編集 わたしの暮らし スリム化計画。』

TJ MOOK 『リンネル特別編集 わたしの暮らし スリム化計画。』

 

TJ MOOK 『リンネル特別編集 わたしの暮らし スリム化計画。』を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

[編集・文]藤田都美子、mao

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

[WEB編集]FASHION BOX

 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ