山本美月が『シュタインズ・ゲート』のおもしろさを語る! 声優・宮野真守との思い出話も

山本美月が名作SFアニメ『シュタインズ・ゲート』をオマージュ! 宮野真守にお願いしたこととは?

山本美月とアニメのはなし/シュタインズ・ゲート

『SPRiNG』で連載中の「山本美月とアニメのはなし」。山本美月のフィルターを通して、愛するアニメの世界をお届けします。今回は10年以上愛されるSF作品です。

『SPRiNG』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

どんどん伏線が回収されていく構成が本当におもしろい!

山本美月が『シュタインズ・ゲート』のおもしろさを語る! 声優・宮野真守との思い出話も
ジャケット¥75,900、パンツ¥52,800(ともにウジョー/エム)ブラウス¥68,200(エムエスジーエム/アオイ)イヤリング[両耳用]¥18,700(フミエタナカ/ドール)シューズ¥36,300(パメオポーズ/パメオポーズ表参道本店)

山本美月が『シュタインズ・ゲート』のおもしろさを語る! 声優・宮野真守との思い出話も

ゲームを原作に、2011年にTVアニメ化された『シュタインズ・ゲート』。今なお熱狂的な支持を集め、なんとハリウッドでの実写ドラマ化も決まっている名作です。
「みんながおもしろいと言っているのを聞いて放送後に見始めたんだけど、最初はなかなかハマれなくて。でも回を追うごとにどんどんおもしろくなっていくから、話数は多いけど最後まで見てほしい! 当時は中野方面にばっかり行っていて、秋葉原にはあんまり行ったことがなかったけど、ラジ館(ラジオ会館)をはじめて見たときは『シュタゲだ……!』って思ったな。そういえば宮野(真守)さんとCM撮影でお会いしたときに『シュタゲ』の話をして、(宮野さん演じる)岡部倫太郎の『エル・プサイ・コングルゥ』を言っていただいたこともあった(笑)。作品に出てくるダイバージェンスメーターのニキシー管が印象的ですごく好きだったから、撮影ではそれをプロジェクターで映し出してみたくて。あとは大好きなゲルバナをイラストで描こうかなと思ってる!」

この連載でも何度か登場しているタイムリープをテーマにした作品。美月さんはどこに魅力を感じているのでしょう?
「時間を繰り返して伏線が回収されていくのが好きで、『シュタゲ』は構成が本当によくできているなって思う。続編の『シュタゲゼロ』ではまた違う世界線が描かれていて、こっちもめちゃくちゃおもしろかったな〜。“ジョン・タイター”とかネットで有名な話も盛り込まれていて、アニメファンだけじゃなくてオカルト好き、数学や物理が好きな人も楽しめるはず」

山本美月が『シュタインズ・ゲート』のおもしろさを語る! 声優・宮野真守との思い出話も

山本美月が『シュタインズ・ゲート』のおもしろさを語る! 声優・宮野真守との思い出話も

山本美月が『シュタインズ・ゲート』のおもしろさを語る! 声優・宮野真守との思い出話も

主人公・岡部倫太郎が着ている白衣を連想させるジャケットは、パンツとのセットアップで凜とした表情に。シルバーアクセはプロジェクターの光で煌めき、どこか近未来的な印象を醸し出します。ヘアメイクもタイトにまとめ、ニキシー管の数字がぐっと引き立つビジュアルに。

アニメ『ひぐらしのなく頃に』の世界観を山本美月が演じる! 堀江由衣ほか憧れの声優トークも展開

山本美月がコスプレするほど好きな『アイカツ! シリーズ』へのリスペクトを表現

PICK UP ANIME/『シュタインズ・ゲート』

山本美月が『シュタインズ・ゲート』のおもしろさを語る! 声優・宮野真守との思い出話も
(c)2011 5pb./Nitroplus 未来ガジェット研究所

原作:5pb./Nitroplus
制作:WHITE FOX

2010年夏、秋葉原で未来ガジェット研究所を立ち上げ、用途不明の発明品を生み出していた岡部倫太郎。ある日、偶然にも過去へとメールを送れるタイムマシンを作り出したことから、彼の孤独な戦いが始まる……。


山本美月が名作アニメ『ドロヘドロ』の世界観を写真で表現!

 

PROFILE/山本美月(やまもと・みづき)

生年月日:1991年7月18日
サイズ(cm):T=167 B=77 W=59 H=85 SH=23.5
出身地:福岡県
星座:蟹座
趣味:漫画、アニメ、写真を撮ること
特技:テニス、絵を描くこと

参照:インセント公式サイト

『SPRiNG』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 雑 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

「赤ずきんチャチャ」の世界を山本美月が表現! 愛犬コツメと撮りおろし[アニメ]

山本美月が懐かしのアニメ『魔法陣グルグル』を熱く語る! ククリをイメージした撮りおろしカットも

 

illustration & model_MIZUKI YAMAMOTO
photographs_YUYA SHIMAHARA
styling_AYA KUROSAKI [Linx]
hair & make-up_RIKA SAGAWA
text_SONOKO TOKAIRIN
SPRiNG 2021年10月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit_FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ