お正月箱詰めアイキャッチ

みんなが喜ぶ!小ぶりでコロンとした姿が愛らしい「4種の手まりずし」

出典: FASHION BOX

気のおけない人とのお正月の席や新年会に、手軽なごちそうの盛り合わせで、もてなしてみては?

 

小ぶりでコロンとした姿が愛らしい 4種の手まりずし

手まりずし
出典:https://fashionbox.tkj.jp

[すし飯]

材 料 (手まりずし12個分)
炊きたてごはん…1合分
A
酢…20mL
砂糖…7g(大さじ約2/3)
塩…4g(小さじ約1/2強)
白ごま、しょうが(みじん切り)…各大さじ3/4

作り方
飯台に炊きたてごはんを入れ、混ぜ合わせたAを回しかける。しゃもじで切るように混ぜて全体に広げ、うちわで一気にあおぎ、冷ます。仕上げに白ごま、しょうがを加え、さっと混ぜ合わせる。

POINT ラップに包んで丸めれば手早くきれいに完成
すし飯をラップにとり、端をひねって丸く整えるだけ。ひねったほうがすしの下になるので、上に刺し身を飾るタイプのものは、刺し身、すし飯の順に重ねるのをお忘れなく。

 

さわやかな香りが広がる洋の味 ハーブの手まりずし

材 料 (3個分)
イタリアンパセリ、ディル…各1/2本
すし飯…できあがりの1/4量
ランプフィッシュの卵…少々

作り方
1.イタリアンパセリとディルはみじん切りにする。すし飯に加え、混ぜ合わせる。
2.1.をラップ(または固く絞ったさらし)の上に等分にのせてそれぞれを包み、ラップの根元をねじって丸く整える。
3.2.の上にランプフィッシュの卵をのせる。

 

淡いピンクのかわいいおすし 生ハムの手まりずし

材 料 (3個分)
生ハム…3枚
すし飯…できあがりの1/4量

作り方
ラップ(または固く絞ったさらし)を広げ、中央に三つ折りにした生ハム、すし飯の順に等分にのせる。「ハーブの手まりずし」と同様に整える。

 

さっぱり風味にいくらでアクセント 薬味といくらの手まりずし

材 料 (3個分)
青じそ…1枚
細ねぎ…1本
すし飯…できあがりの1/4量
いくら…適量

作り方
1.青じそ、細ねぎはみじん切りにし、すし飯に加え、混ぜ合わせる。
2.1.をラップ(または固く絞ったさらし)の上に等分にのせ、「ハーブの手まりずし」と同様に整える。上にいくらをのせる。

 

簡単塩昆布漬けで鯛が味わい深く 鯛と塩昆布の手まりずし

材 料 (3個分)
鯛(刺し身用)…3切れ
塩昆布…2枚
すし飯…できあがりの1/4量
塩昆布(千切り)…少々

作り方
1.鯛は上に塩昆布をのせ、ラップに包み15分以上おく。
2.ラップ(または固く絞ったさらし)を広げ、上に1. 、すし飯の順に等分にのせ、「ハーブの手まりずし」と同様に整える。

 

(リンネル編集部)
cooking: Sachiko Izui
photograph: Miyako Toyota
styling: Yuko Magata
text: Kaori Akiyama
文 / FASHION BOX
※ 誌面画像、文章の無断転載はご遠慮ください。

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ