肌荒れ、イライラは鉄欠乏のせい?隠れ貧血を見逃さないための“鉄欠乏”チェックリスト[鉄欠乏にご用心 その1]

肌荒れ、イライラは貧血のせい?鉄欠乏の原因・症状は?見逃さないためのチェックリスト

(2020年3月4日 更新)

毎日、どことなく心身が不調……。それは体内の「鉄欠乏」が原因かもしれません。生理のある女性の約9割がテケジョ(鉄欠乏女子)だと言われています。自分がテケジョかどうかのチェック方法と、鉄欠乏の原因と影響について、医師にお聞きしました。

≪目次≫
教えてくれたのは……
心の不調・肌荒れに食べ物が影響
あなたもテケジョ(鉄欠乏女子)?チェックリスト
爪でわかる鉄欠乏チェック

 

教えてくれたのは……

医療法人山口病院 精神科部長
奥平智之先生

鉄欠乏にご用心!生理のある女性の約9割が“テケジョ”⁉︎
出典: FASHION BOX

「メンタルヘルスは食事から」をモットーに、血液栄養解析を活用し、食事や栄養を取り入れた診療を実践している。また、栄養面からの心身の健康について、全国で講演を行っている。著書に『マンガでわかる 食べてうつぬけ 鉄欠乏女子(テケジョ)救出ガイド』(主婦の友社刊)。

 

心の不調・肌荒れに食べ物が影響

いつも疲れやすい、肌が荒れやすい、イライラする……。病名はつかないけれど、慢性的になっている不調。その原因のひとつに鉄欠乏が考えられます。たとえ血液検査で「貧血」と診断されていなくても、生理のある女性のほとんどがテケジョ(鉄欠乏女子)なのです。

人間の身体は、約37兆個もの細胞でできています。その細胞のひとつひとつにエネルギーを生み出す工場(ミトコンドリア)があり、そのエネルギーによって心臓も、腎臓も、皮膚も、身体のすべてが機能しています。

鉄は、そのエネルギーを生み出すために必要不可欠。鉄欠乏だとエネルギーが充分にできず不調となって表れるのです。

鉄欠乏にご用心!生理のある女性の約9割が“テケジョ”⁉︎
出典: FASHION BOX

また、幸せホルモンと言われているセロトニンや、リラックスホルモンのGABAなどの脳内ホルモンは、たんぱく質が形を変えているのですが、その生成にも鉄などのさまざまな栄養素が必要です。

現代女性は毎月の生理で鉄が失われるのに加え、多忙な生活やダイエットによって食事がままならず必要な栄養がうまく取り入れられていないことも多いはずです。

健やかな心身を作るのは食べ物。日々の食事を見直してみましょう。

【オススメ記事】
生理痛や冷え、胃腸の不調。女性の体に関するまとめ
「眠れない」「疲れやすい」は女性ホルモン不足?

 

あなたもテケジョ(鉄欠乏女子)?チェックリスト

□硬いものを噛みたくなる※(氷・アメ・爪・鉛筆など)
□爪に丸みが少ない※、爪が割れやすい、やわらかい、爪に縦線がある
□イライラしやすい
□憂鬱や不安感が強い
□疲れやすい、軽い運動で動悸・息切れ
□冷え性
□頭痛、頭重感、めまい、立ちくらみ
□夕方~夜に脚がムズムズ※、眠りが浅い
□髪の毛が抜けやすい
□アザができやすい
□歯茎から出血しやすい
□のどに不快感、のみ込みにくい
□食が細い、肉や魚をあまり食べない
□生理前に不調になる
□出産経験がある
□出血が多い(経血・痔・胃潰瘍・鼻血)

→6つ以上の人は赤信号
→4つ以上の人は黄色信号

※鉄欠乏にかなり特異的
「あなたもテケジョ(鉄欠乏女子)?チェックリスト」引用元:『マンガでわかる 食べてうつぬけ 鉄欠乏女子(テケジョ)救出ガイド』

【オススメ記事】
更年期障害の予防にはアーモンド!?

 

爪でわかる鉄欠乏チェック

【形】爪の先から水平に見て、丸いアーチを描いていなければ、鉄欠乏。
肌荒れ、イライラは鉄欠乏のせい?隠れ貧血を見逃さないための“鉄欠乏”チェックリスト[鉄欠乏にご用心 その1]

出典: FASHION BOX
【硬さ】もろい、やわらかい、割れやすい
【音】爪切りで爪を切るときにパッチンと音がしない
【色】白っぽい、光沢がない
【温度】指先が冷たい

「爪でわかる鉄欠乏チェック」引用元:『マンガでわかる 食べてうつぬけ 鉄欠乏女子(テケジョ)救出ガイド』

 

【オススメ記事】
納豆を食べるなら朝と夜、どっちが健康にいい?

 

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
illustration_Tomoko Shinozuka
text_Nao Yoshida
edit_FASHION BOX
リンネル 2019年8月号

【いま読まれている人気記事】
男はぽちゃ好き?マシュマロボディの作り方
デリケートゾーンの匂い&黒ずみ対策
結婚って本当にしたほうがいいの?[恋愛指南塾]
女医に聞いた大人のニオイが独特なワケ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ