自宅で簡単!女医がすすめる遺伝子検査キットとは?

人間ドックや検診が大事なことはわかっていても、忙しくて時間を取れない……。そんな多忙な大人女子のために、自宅で気になる疾患の可能性を検査できるキットが多数販売されています。今回は、唾液の採取で遺伝的リスクなどを把握できる「遺伝子検査キット」をご紹介。不安をそのままにせず検査キットという選択肢を覚えておきましょう。

女医直伝!人間ドックはオーダーメイドの時代

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

東京国際クリニック副院長 宮崎郁子先生
医学博士、総合内科専門医、消化器病専門医、消化器内視鏡専門医。食生活アドバイザーとしても活躍。

遺伝的リスクや特徴を知って将来に備える【遺伝子検査】

遺伝子要因を早期に発見、把握することで、かかりやすい病気を知り、自分に合ったライフスタイルを模索することができる遺伝子検査。人間ドックの際に検査結果を持参して医師に相談すれば、強化・追加すべき検査を検討する材料にも。

検査キット1
DHCの遺伝子検査 元気生活応援キット


出典: FASHION BOX
結果に合わせた健康習慣も提案してくれる。18,334円(検査方法:唾液を採取)
出典: FASHION BOX

検査後のアフターケアも充実。脳梗塞や心筋梗塞、骨粗しょう症、血液中の鉄分濃度など、55項目もの体質の傾向や病気のリスクを調べる遺伝子検査。「検査結果報告書」とともに届く「遺伝子カタログ」では、予防と対策だけでなく、おすすめのサプリメントなども指南してくれる。

検査キット2
ゲノム多型解析サービス HealthData Lab

出典: FASHION BOX
約110項目の健康リスクと約180項目の体質傾向がわかる。29,800円(検査方法:唾液を採取)
出典: FASHION BOX

多彩な項目で自分自身と向き合える。2型糖尿病や高血圧症、関節リウマチなど、約110項目のリスクと、睡眠の質や95歳まで生きる可能性など、180項目の体質傾向を把握できる。日本人平均に対して自分がどの程度のレベルなのかを知ることができる。家族に気になる病歴があるなど、健康に関心がある人も解析を多く受けている。

医師が教える!職場での健康診断を最小限にする裏ワザ

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
edit_Tomoko Murata[vivace], FASHION BOX
大人のおしゃれ手帖 2019年8月号
【いま読まれている人気記事】
男はぽちゃ好き?マシュマロボディの作り方
デリケートゾーンの匂い&黒ずみ対策
結婚って本当にしたほうがいいの?[恋愛指南塾]
女医に聞いた大人のニオイが独特なワケ
納豆を食べるなら朝と夜、どっちが健康にいい?
更年期障害の予防にはアーモンド!?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ