工場見学は無料でお土産付きで親子で楽しむお出かけにピッタリ!

工場見学は無料でお土産つきで親子で楽しむお出かけにピッタリ!

商品ができる過程を知ることができる「工場見学」。親子で楽しめてお土産がもらえるので、実は子連れのお出かけにぴったりです。オススメの工場見学トップ5を節約アドバイザーの丸山晴美さんが教えてくださいました。

このコンテンツの監修者は……

工場見学は無料でお土産付きで親子で楽しむお出かけにピッタリ!
出典: FASHION BOX

丸山晴美(まるやま・はるみ)さん
【Profile】
節約アドバイザー。ファイナンシャルプランナー。消費生活アドバイザー。22歳の時に節約に目覚め、1年で200万円を貯めた経験がメディアに取り上げられ、その後コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。ファイナンシャルプランナー(AFP)、消費生活アドバイザー、宅地建物取扱主任士(登録)、認定心理士、家庭の省エネエキスパート検定合格、調理師などの資格を持ち、食費や通信費など身の回りの節約術やライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなどをテレビやラジオ、雑誌、講演等で行っている。

【オススメ記事】
お酒好き必見! 丸亀製麺でうどんつき飲み放題が1000円で楽しめる!

無料でお土産つきの「工場見学」を親子で楽しむ!

工場見学は無料でお土産付きで親子で楽しむお出かけにピッタリ!
出典: FASHION BOX

子供たちとお出かけはしたいけど、極力出費は控えたい。そんなワガママなお願いに最適なのが「工場見学」です。企業の工場には無料で見学ができて、さらには記念品やお土産までついてくるところもあるのです。それではここで、無料で楽しめるオススメの工場見学トップ5をご紹介しましょう。

まず第5位は、静岡県浜松市にある春華堂の工場見学です。静岡銘菓のうなぎパイの製造を見学でき、参加者には記念品がプレゼントされます。続いて第4位は、群馬県高崎市にあるガトーフェスタ・ハラダの本社工場「シャトー・デュ・エスポワール」です。こちらでは予約なしでラスクの製造工程を見学でき、つくりたてのラスクがお土産としてもらえます。そして第3位は、埼玉県北本市にあるグリコの「グリコピア・イースト」です。こちらの工場ではポッキーやプリッツの製造を見学でき、参加者にはグリコピア・イースト限定パッケージプリッツと極細ポッキーのバルーンがもらえます。

第2位は、埼玉県本庄市にある赤城乳業の「本庄千本さくら『5S』工場」です。人気のガリガリ君の製造と試食ができるのですが、予約必須で倍率は500倍ともいわれているので、何度でもトライしてみてください。栄光の第1位は、岡山県倉敷市にあるカモ井加工紙「mt factory tour」です。こちらはマスキングテープの製造工程を見学し、限定商品ももらえます。ただ、赤城乳業と同じく倍率が高く、抽選となっていますので、ホームページをチェックしましょう。

【オススメ記事】
増税を機に家計を見直すべし! 未来に備える貯蓄生活のすすめ
新幹線はネット予約で最大50%オフの激安きっぷが手に入る!?

まだまだある! オススメ「工場見学」5選

1:カップヌードルミュージアム
チキンラーメンの製作体験、オリジナルカップヌードルの製作もできる。

2:マヨテラス
マヨネーズのつくり方はもちろん、体験や試食もできる。カフェやSHOPも併設され、可愛いキューピー人形を購入することもできる。

3:味の素AGF関東
様々なコーヒー商品の製造ラインを見学でき、AGFキャラクター「ビーン太くん」のグッズや市販商品のお土産も。

4:イートアンド
大阪王将の製造過程が見られる工場見学で、焼きギョウザはもちろん、水餃子や天ぷらなど、様々なメニューが試食できる。

5:明治なるほどファクトリー坂戸
明治製菓の巨大チョコレート工場で、見学後には試食も準備され、明治製品のお菓子のお土産つき。

【オススメ記事】
節約できない女子必見の節約術! 生活を見直せばお金が貯まる!
上野動物園が無料で入れる! 人気スポットの「無料開放日」がお得すぎ!

(抜粋)

工場見学は無料でお土産付きで親子で楽しむお出かけにピッタリ!
出典: FASHION BOX

書籍『知ってるだけで年間50万円浮く!! 得するお金のスゴ技大全』
監修:丸山晴美

撮影/和田佳久
編集/片山恵悟
執筆/有賀まゆ、大谷雪菜、児玉陽司、清談社、早川 満、藤岡智子、本橋隆司
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
※ 本記事で紹介しているサービス、商品等の情報は2019年8月のものです。内容が変更される場合もありますので、ご利用の際は、詳細を各サービス、店舗等の公式ホームページでご確認ください
【よく読まれている記事】
田中みな実 “初”写真集が12月発売決定! 「お尻作りを頑張りました」
[11月上旬発売 雑誌付録まとめ]「ミッキーマウス」デザインカードケースなど優秀付録が豊作!
トイレ掃除は3分で完了できる!? プロが教えるお掃除テクニック
3大¥100ショップに聞いた“高コスパアイテム5”が激アツ!
菓子パンやカレーのルーも要注意!? やめないと心と体に危険が及ぶ食事とは
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! オススメ足裏マッサージとストレッチまとめ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ