今、ネットを中心に「やみつき」「無限」「効果が出る」と話題の「湯通しキャベツダイエット」。今回はそんな「湯通しキャベツ」の作り方をご紹介します。さあ、冷蔵庫の野菜室からキャベツを取り出しましょう! 基本の作り方は簡単。たった5秒でおいしい一品が出来上がります。
教えてくれたのは……
寺師義典(てらし・よしのり)
寺師医院院長。日本アレルギー学会専門医。日本呼吸器学会専門医。地域密着型の健康促進活動にも積極的に取り組み、通常の診療に加え、自身の体験を生かして生活習慣病やメタボリック症候群対策の食事指導なども行う。
【オススメ記事】
[押すだけ簡単!]太もも痩せマッサージ! 来年は美脚デビュー☆
ダイエットは朝ごはんがカギ! 朝にとるべき食事とは
食べるだけでダイエットや生活習慣病予防に! "こうじ納豆"がスゴイ!!
『湯通しキャベツダイエット』は、医師の寺師先生が“自信をもっておすすめする”と太鼓判を押す最強のダイエット法です。
先生ご自身も実践して、3カ月で20kgの減量に成功しました。
そして注目の『湯通しキャベツレシピ』を提唱しているのは、『料理のおにいさん』こと、料理研究家のリュウジさん。ツイッターなどのSNSで手軽でおいしいレシピを日々発信。多くのファンから支持されて、爆発的に拡散=バズったことから「バズレシピ」と呼ばれるようになりました。
特に「湯通しキャベツ」は、
・お湯をかけるだけ。作り方が簡単すぎ
・キッチンにあるもので、できる
・味は文句なしにうまい
と、絶賛されているのです。
キャベツをザクザク切って熱湯をかけるだけ!
作り方はカンタン! キャベツをざっくり幅でせん切りにして、ザルに入れます。葉の芯も一緒にきざみましょう。ザルに入れたキャベツの上から熱湯を回しかけます(やけどに注意!)。
粗熱が取れたら軽く絞って、お好みの調味料や食材と合わせるだけ。キャベツの量は一食あたり1/6〜1/4玉程度がよいでしょう。生のせん切りでは山のように見えますが、熱湯をかけるとしんなりしてかさが減ります。適度な歯ごたえが残りながら、口当たりも柔らかく食べやすくなるのです。
【オススメ記事】
食は美への自己投資! 野菜ソムリエプロが大切にする食事の基礎
料理人が愛用する包丁2種、「タダフサ」&「杉本刃物」を使い比べ!
(抜粋)
TJ MOOK『お医者さんが成功した! 湯通しキャベツダイエット』
著者:リュウジ、寺師義典
撮影:髙杉 純(料理・リュウジ撮影)、殿村忠博(寺師義典撮影)
スタイリング:本郷由紀子
編集:藤木真実
ライティング:浅野裕見子(Antenna Works)
WEB編集:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】その兆候、ヤバいかも……日本人の4人に1人の命を奪う血管病のサイン
最悪の場合、死に至る! 血管病リスクを高める悪の5大要素
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチ まとめ
あなたの心の不調の原因は鉄不足かも? 鉄欠乏性貧血チェックリスト
【1日に必要なたんぱく質の量】豆腐なら6丁・銀サケなら切り身5枚も!?
たんぱく質が不足すると心の栄養も足りなくなる? うつを予防する食事