はまじが自宅公開!北欧雑貨に囲まれたおしゃれ空間に憧れる♪

寒さが厳しいゆえに、家での心地よい過ごし方を熟知しているのが北欧の人々。暮らし上手なみなさんは、洗練とあたたかみが同居する北欧雑貨や器を上手に取り入れて、豊かな時間を楽しんでいました。

人気モデルが私物を披露!小物で華やぐ大人スタイル

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX
カーディガン¥45,000、中に着たトップス¥25,000/ともにハクジ(ブランドニュース)、パンツ¥21,000、靴¥72,000/ともにザ ストア バイ シー(ザ ストア バイ シー 代官山店)

浜島直子さん NAOKO HAMAJIMA
<プロフィール> 北海道出身。「はまじ」の愛称で知られ、モデルのほか、ラジオパーソナリティや10月スタートの新番組『ママへの伝言 Smile Cafe』(日本テレビ・関東放送)でもナビゲーターを務めるなど、多方面で活躍中。5歳の男の子のママ。

シンプル&使い勝手のよさが心地いい暮らしの原点に

「パリのアンティークや素朴なアジア系も好きでしたが、整理して残ったものが北欧のプロダクトでした。そのシンプルさと使い勝手のよさが、ライフスタイルにマッチしていたみたいです」

家族とも好みが合うそうで、「洗練されているけどとがりすぎていなくて、ふと目に入ったときにふわっとした気持ちになれるものが好き。今年購入したキャビネットも、旦那さんと夜な夜なネットで調べていましたが、これだ!って思うものが一致していたし、息子に『これにおもちゃも入れてお片付けしてみる?』と聞いたら賛成してくれて。落書きもせず、片付け上手になってくれました」

アンティーク家具とも好相性◎ 北欧インテリアのコーディネート術をプロが指南

こまごましたものを、バスケットやキャビネットに入れるだけで、すっきり気持ちよく過ごせているというはまじさん。大人も子どもも心地よい空間作りに、“北欧”はなくてはならないキーワードのようです。

暮らしを豊かにする私が好きな北欧の道具、雑貨、器

【ITEM 01】
約4年愛用中のオットマン

出典: FASHION BOX

北欧ヴィンテージを取り扱うハルタが、ミナペルホネンのファブリックを使ってリメイクしたオットマン。

「同じシリーズでグリーンも持っているのですが、どちらも茶系のインテリアに映えそうだなと思って。黄色のオットマンはベッドサイドにあって、読み終わった本を置いたり、愛犬のピピちゃんがベッドに登るときのステップ代わりにもなっています」

【ITEM 02】
冬小物を入れている北欧製のバスケット

出典: FASHION BOX

「玄関先に置いているバスケットは、コーディネートの仕上げになる冬小物入れとして活躍中。以前使っていたフタ付きのものより出し入れがしやすいし、置いているだけで絵になるころんとしたフォルムが気に入っています」

出典: FASHION BOX

昨年9月に、北欧雑貨のオンラインショップのスプーンフルで購入。「無造作に入れてもさまになるのがうれしいところ。大ざっぱな私にちょうどいいんです(笑)」

北欧インテリアの楽しみ方[照明からクッションカバーまで]

【ITEM 03】
ノルウェーから持ち帰ったキャンドル

出典: FASHION BOX

「なに?このかわいい子は!?」と連れて帰ってきたのは、人気テレビ番組『世界・ふしぎ発見!』のロケで訪れたノルウェーで出合った、サンタクロースと星の木箱に入ったキャンドル。「クリスマスに飾るのが恒例になっているので、なかなか灯せずにいます」

【ITEM 04】
スウェーデンの白樺樹脂のかご

出典: FASHION BOX

丸いバスケット同様、スプーンフルで見つけた白樺樹脂のかごは、作り手のあたたかみを感じてグッと心をつかまれたそう。「いつもニコニコ笑っているスウェーデン在住の80歳を超えるおじいさんが、せっせと編んでいるですって。穏やかな人柄が表れていますよね」

センスと癒しの空間♪おしゃれデザイナーの心地よい暮らし

>>>NEW ITEM<<<

出典: FASHION BOX

brand: Nils Johnsson[ニールス・ヨンソン]

キャビネットも仲間入り!
今年の3月、家に迎えたのが、ヴィンテージ家具ショップのハイクで見つけたローボード。「これを見た瞬間、旦那さんと私に迷いはありませんでした。中に入っているものですか? 息子のミニカーと変身ベルトです(笑)」

月に1回は音信不通に!? マダムの憧れ・結城アンナの北欧流「幸せのヒント」とは?

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_Shinnosuke Yoshimori
styling_Kana Sato
hair&make-up_Miyuki Yoshioka
text_Momoko Miyake
web edit_FASHION BOX, Ayaki Ando[vivace]
リンネル 2019年12月号
【いま読まれている人気記事】
意外と見られてる!バッグ内の整理に¥100グッズが超使える♪
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチ まとめ
「湯通しキャベツ」でダイエット! 痩せるための正しい食べ方とは?
2分でお洒落まとめ髪!“ゴムだけ”“巻かない”時短テク
田中みな実 “初”写真集が12月発売決定!「お尻作りを頑張りました」
ひとつ結びを華やかに!3分で仕上がる簡単ヘアアレンジ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ