「湯通しキャベツ」でダイエット! 痩せるための正しい食べ方とは?

出典: FASHION BOX

今、ネットを中心に「やみつき」「無限」「効果が出る」と話題の「湯通しキャベツダイエット」。キャベツはほぼ通年手に入る野菜。しかも安価です。湯通しすることで和洋中、どんな味付けでもおいしくなる万能ぶりで、楽しみ方も無限大! 食べるのが大好きな人でも無理なく・楽しくやせられる、と評判なのです。本記事では、そんな「湯通しキャベツ」の効果的な食べ方をご紹介します。

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

寺師義典(てらし・よしのり)
寺師医院院長。日本アレルギー学会専門医。日本呼吸器学会専門医。地域密着型の健康促進活動にも積極的に取り組み、通常の診療に加え、自身の体験を生かして生活習慣病やメタボリック症候群対策の食事指導なども行う。

【オススメ記事】
[押すだけ簡単!]太もも痩せマッサージ! 来年は美脚デビュー☆
ダイエットは朝ごはんがカギ! 朝にとるべき食事とは
【作り方】たった5秒で完成!? ダイエット法として話題の「湯通しキャベツ」

ダイエットにキャベツがいいことは、今までにも知られてきました。豊富な繊維質が腸内環境を整え、腹もちもよく、栄養価も高い。ですが、生のままではたくさん食べられないのも事実。「湯通しキャベツダイエット」の最大の特徴は、そのキャベツを「湯通し」することにあるのです。サッと熱湯をかけるひと手間を加えるだけでかさが減り、アクが抜けてまろやかに。味付けのバリエーションも増えて、生のキャベツよりも格段に食べやすく、たくさんの量でおなかいっぱいになるのです。

食べるときはベジファースト! 満腹中枢が反応するまでよくかんで

ダイエットは食べ方も重要。食物繊維を先におなかに入れることで満腹感を促し、おかずや炭水化物の摂取量を少なくすることが大切。また、先に食物繊維が入ることで炭水化物などの糖質の吸収が阻害され、食後の血糖値の上がり方がゆるやかになるのです。

大切なのは、じっくりかみしめて、時間をかけて食べること。「かむ」ことで脳の満腹中枢が刺激されますが、食べ始めてから満腹感を感じるようになるまでには時間がかかります。慌てて食べず、満腹感が感じられるまでしっかりかんで味わいましょう。

出典: FASHION BOX

【オススメ記事】
食は美への自己投資! 野菜ソムリエプロが大切にする食事の基礎
料理人が愛用する包丁2種、「タダフサ」&「杉本刃物」を使い比べ!

(抜粋)

出典: FASHION BOX

TJ MOOK『お医者さんが成功した! 湯通しキャベツダイエット』
著者:リュウジ、寺師義典

撮影:髙杉 純(料理・リュウジ撮影)、殿村忠博(寺師義典撮影)
スタイリング:本郷由紀子
編集:藤木真実
ライティング:浅野裕見子(Antenna Works)
WEB編集:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】その兆候、ヤバいかも……日本人の4人に1人の命を奪う血管病のサイン
最悪の場合、死に至る! 血管病リスクを高める悪の5大要素
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチ まとめ
あなたの心の不調の原因は鉄不足かも? 鉄欠乏性貧血チェックリスト
【1日に必要なたんぱく質の量】豆腐なら6丁・銀サケなら切り身5枚も!?
たんぱく質が不足すると心の栄養も足りなくなる? うつを予防する食事

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ