バカリズム「男もネチネチしている」と告白! 愚痴るのは女だけじゃなかった!

映画『架空OL日記』公開中のバカリズムがOLの悩みを解決!“マウンティング女子は嫌っちゃえばいい”!?

(2020年3月24日 更新)

バカリズムさんがOLになりきり、こっそり綴っていたブログが原作の映画『架空OL日記』。銀行OLの“私”をバカリズムさん自身が演じます。映画の撮影秘話をじっくりうかがいました。

≪目次≫
●僕が演じることでこの作品の“狂気”が際立つ
●steady.OL読者よりバカリズムさんに お悩み相談室
●information
●profile

僕が演じることでこの作品の“狂気”が際立つ

バカリズム「男もネチネチしている」と告白! 愚痴るのは女だけじゃなかった!
出典: FASHION BOX
衣装すべてスタイリスト私物

― 主人公“私”をバカリズムさんが演じるというアイデアは、最初から考えられていたのでしょうか?

「もともと映像化は無理だと思っていたんです。僕がOLになりきってブログを書いているという狂気を際立たせることを考えたときに、結果的に自分が演じるという結論に行き着きました」

― OL仲間で上司の愚痴を言うシーンも印象的です。

「女性って集まって愚痴を言うイメージがありますけど、男もめちゃくちゃ悪口言うんですよね(笑)。むしろもっとネチネチしてる。空き時間も共演者のみなさんとずっと喋っていたんですけど、そういった部分があるから、違和感なく溶け込めたのかもしれません」

― 女性を演じて、男性でよかったと思ったことはありますか?

「女性はやらなきゃいけないことが多いですよね。朝出かけるまでにいろんな段取りがあるし、寝る前もお肌のケアとかしなきゃいけない。あれを毎日やるのは、大変だなって思いました。僕、毎朝青汁を飲んでいるんですけど、それすらめんどくさいですから(笑)」

【オススメ記事】
大沢たかお|俳優デビュー25周年で思うこと「ようやく新しいスタートラインに」

steady.OL読者よりバカリズムさんに お悩み相談室

Q:給料が低くて、なかなかお金が貯まりません~。
(メーカー勤務・27歳)

僕も若手の頃は全然お金がなくて、それを切り抜けるのは売れるしか方法がなかったんです。きっとこの人もギリギリまで切り詰めた上での悩みですよね。普通なら美容だったり、服を諦めるとか。あとは実家に住めばいいんじゃないですか? 『架空OL日記』に出てくるのは銀行員なんですけど、原則的に実家住まいなんですよ。ひとり暮らしってお金がかかりますけど、実家なら家賃も払わなくていいですし。現実的な答えですけど(笑)。

Q:女子同士のマウンティングにあったら、どうすればいい?
(不動産関連勤務・29歳)

そういう人とは付き合わなければいいというか、嫌いになればいいと思います(笑)。職場だったらそうはいかないかもしれないですけど、その人と真正面から仲良くしようとするからストレスに感じると思うんです。だから無理して仲良くしようとはせず、最低限こっちが嫌われないようにしておけばいいと思います。ただ、こっちに落ち度は作っちゃいけませんよ。そうすると、僕みたいに友達が減っていくとは思いますが(笑)。

Q:休み明けの出勤、どうしたら行く気になれますか?
(飲食関連勤務・24歳)

これは『架空OL日記』でも永遠のテーマだし、僕みたいな仕事をしている人間でもしんどいんですよ。だから出勤時間に音楽を聴いたり、ちょっとでもストレスを逃がす方法をとっているんじゃないかな〜。こればっかりは自分の中で切り替えていくしかないし、受け入れていかなきゃいけないのかもしれないですね。僕は、休み明けに憂鬱になることがわかっているから、休み前も嫌になるんですよ。だからこの人の気持ちはよくわかります。

Q:SNSで友達の楽しそうな投稿を見るとなんだかモヤモヤ……。
(アパレル関連勤務・30歳)

そういうのを見て、グダグダ言うのって楽しいじゃないですか。そもそも僕はキラキラしているのをうらやましいとは思わないし、日向よりも日陰にいるほうが見えてくるものもあるから、そっちのほうが面白いと思いますけどね。でもこの人はこう言っていることに満足しているのかもしれない。僕から何かの答えを求めたいわけじゃなくて、“キラキラしていない私”が好きでアピールしたい、逆マウントの可能性もありますね(笑)。

【オススメ記事】
ホスト界の帝王ローランドが「揺るぎない自信」を持つための秘訣を語る
中井貴一「亡き父に背中を蹴られ俳優に」 若い頃のエピソードも明かしたインタビュー

information

バカリズム「男もネチネチしている」と告白! 愚痴るのは女だけじゃなかった!
出典: FASHION BOX
©️2020『架空OL日記』製作委員会

映画『架空OL日記』
バカリズムがOLになりきり、こっそり綴っていたブログが原作。毎日満員電車に揺られ、更衣室ではおしゃべりに花を咲かせる……そんな銀行OLの“私”の日常をユーモラスに描く。全国で公開中。

【オススメ記事】
相方に父性爆発♡ チャラ漫才EXITがコンビ愛ぶっかま!

profile

バカリズム

1975年11月28日、福岡県出身。1995年にお笑いコンビ「バカリズム」を結成し、2005年よりピン芸人として活動。また脚本家や俳優など、多方面で活躍している。現在、『バズリズム02』(日本テレビ)、『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日)などにレギュラー出演中。

【オススメ記事】
仲良すぎ♡ イケメン芸人“トット”ほっこり漫才のルーツを探る!

撮影/瀬津貴裕(biswa.)
スタイリング/高橋めぐみ
ヘア&メイク/有馬妙美
取材・文/東海林その子
steady. 2020年3月号
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
付録バッグまとめ 2月上旬発売|コンビニ限定品も! 人気ブランドの限定ブックが続々登場
伝説のキャバ嬢・エンリケが自宅公開! 電撃結婚の真相や引退後の生活に迫る
[雑誌付録まとめ 2月下旬発売]ムーミンのポーチなどキャラクター好きなら見逃せない!
過敏性腸症候群を改善するおすすめの食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くない?
[雑誌付録まとめ 2月上旬発売]スヌーピーのポーチや人気ブランドのビューティグッズが登場!
中性脂肪・コレステロール値は下げられる! 効果的な運動や食べ物は? 中性脂肪の減らし方を解説!

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ