大人女子は髪のボリューム感で若返る! 今日からできる自宅セルフケア

出典: FASHION BOX

年齢ととも髪のハリやコシがなくなってきたと感じていませんか? 若々しく見える秘訣は、髪のボリューム感。美髪アドバイザーの田村マナさんが自宅でできるボリュームアップの方法を教えてくださいました。

教えてくれたのはこの方

出典: FASHION BOX

美髪アドバイザー
田村マナさん

美髪を手に入れるための基礎知識や独自のセルフケア方法を雑誌やTV、講演などで提案。薄毛や抜け毛の悩みにも精通。

大人世代になるとボリュームに悩まされる人がたくさん。
「まずは日々のセルフケアを心がけましょう。頭皮環境をよくする頭皮マッサージをするだけでも変わります。いつも同じ分け目にせず、ときどき変えてみたり、ドライヤーで根元を立ち上げるように乾かすのも簡単なボリュームアップ法です」

日々のセルフケアでボリュームアップを目指す

出典: FASHION BOX

抜け毛をケアする頭皮用美容液を塗布して、頭皮をマッサージ。頭頂部の皮膚を指の腹で上下に動かすと頭皮のコリが一気にほぐれて血流がアップ。顔のたるみケアにも効果的。

出典: FASHION BOX

夕方に髪がペタンコになってしまったら、髪直しに便利なつげ櫛を活用して。髪の流れとは逆につげ櫛を根元から通して、分け目を変えると風が通り、ふんわり感が復活します。

出典: FASHION BOX

指で地肌から髪をすくうようにして、地肌に向かって90 度に風を当てるのがコツ。内側にきちんと空気を当てると毛穴のゆがみが矯正され、根元から髪が立ち上がります。

(大人のおしゃれ手帖編集部)
photograph:Yumi Furuya(SORANE)
illustration:Nagisa Hamada
text:Chie Sakuma
edit:FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください
【いま読まれている人気記事】
おばさん化しやすい“ひとつ結び”ヘアのこなれアレンジ術
[デリケートゾーン使用可も]心も体も潤う大人向け美容オイル
【SWEET WEBのオススメ記事】
齋藤飛鳥、聖母みたいな白ドレス姿が神々しい可愛さ!
E-girls佐藤晴美、着まわし重視な秋の私服を大公開

ヘアケア
の記事もチェック♡

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ