プロテインで“我慢”の呪縛から解放! 上手に摂って血糖値と空腹、どちらも満たすダイエットを実践しよう

プロテインダイエットなら空腹を我慢しなくてOK◎ ラクにやせられる理由を医師が明かす

ダイエットを継続できない、と悩んでいる人は多いはず。最も辛いと感じるのは、“空腹を我慢する”ことではないでしょうか。 ダイエット中の空腹感を解決する方法として、ベストなものがプロテインなんです! なぜプロテインが空腹感を満たしてくれるのか、その理由をよこはま土田メディカルクリニック院長の土田隆先生が教えてくれました。

≪目次≫
●空腹感の原因はなに?
●満腹感を高めるプロテインはダイエットの最適解
●プロテインでたんぱく質と糖質を上手に摂ろう
●教えてくれたのは……

空腹感の原因はなに?

ダイエットというと、食事制限などで“空腹を我慢する”というイメージがつきまとっているように思いますよね?

もちろん、ダイエットの足がかりとして、ある程度のカロリー制限は必要不可欠です。基礎代謝をアップさせない限り、摂取カロリーが変わらなければやせることはないのですから!
しかし、カロリー制限には“空腹を我慢する”という“我慢”が必要だと思われています。

そもそも、空腹感とはなんでしょうか。満腹と空腹は、血液中のブドウ糖と体内の脂肪が分解されてできる遊離脂肪酸(※)の濃度によって決まるといわれています。

空腹感は血中の糖質と胃袋の状況によって起こります。
特に、血中の糖質が不足し脳が糖質を必要としていること、さらに胃袋のなかに食物がなくなり相対的に胃酸が増え、その刺激が脳に信号を送ることで、空腹感が認識されるのです。

※遊離脂肪酸……脂肪細胞内にたくわえられた中性脂肪が分解され、血液中に放出されたもの。

その食欲にちょっと待った! もう騙されない“ニセの空腹感”撃退法【医師監修】

満腹感を高めるプロテインはダイエットの最適解

このことから、ダイエット中に“空腹を我慢する”という悩みから逃れるためには、血中の糖質と胃袋それぞれを満たす必要があります。

その解決方法として最適なのがプロテイン!
プロテインに含まれるたんぱく質は、食事中に満腹感を感じさせる栄養素ともいわれているとともに、食欲を抑えるホルモンの分泌にも関わっていることから、食後の満腹感を高めてくれるのです。
また、たんぱく質は胃の通過速度が遅く、分解されて小腸で吸収されるまで長い時間体内に滞留しています。そのため、胃袋を瞬時に満たし、満腹感を持続させるというメリットがあります。

プロテインで“我慢”の呪縛から解放! 上手に摂って血糖値と空腹、どちらも満たすダイエットを実践しよう
出典: FASHION BOX

プロテインは肌や髪にも効く!? ビューティ賢者が美のため食べてる&飲んでるモノ

「やせグセ」が身につく4つの習慣とは? 日常生活のちょっとした心がけで肥満解消!

プロテインでたんぱく質と糖質を上手に摂ろう

これまでダイエットをしていて食べたばかりなのに、すぐに空腹を感じて食べ物のことが頭から離れなくなったり、イライラして食べすぎてしまいリバウンドをしたりしたことがある方は、たんぱく質不足が原因だったとも考えられますね。

一方、血中の糖質不足についてですが、たんぱく質には血糖値を上げにくい性質があります。それも血糖値を急激に上げずにお腹を満たすというたんぱく質の魅力なのですが、脳が必要とする糖を与えて空腹感を満たすためには、糖質も重要です。

この点については、果物などの糖質を含む食べ物を併せて摂ることによって、血糖値を上昇させることができます。糖質を含んでいるようなプロテインであれば、併せて糖質を含む食べ物を摂る必要もありません。
つまり、プロテインを上手に摂ることによって、血糖値と胃袋どちらも満たし、つらい空腹から素早く逃れることができるのです。

さらにプロテインはいずれのメーカーの商品も脂質が2%以下に抑えられているため、規定の摂取量内であればカロリーオーバーの心配は無用。

以上のことから、プロテインダイエットはこれまでのダイエットにつきまとう“我慢”の呪縛から解放される、有効なダイエット法と言えるでしょう!

プロテインで“我慢”の呪縛から解放! 上手に摂って血糖値と空腹、どちらも満たすダイエットを実践しよう
出典: FASHION BOX

POINT

・空腹感は血中の糖質と胃袋の状況によって起こる
・たんぱく質は食事中に満腹感を感じさせる栄養素
・たんぱく質は胃の通過速度が遅く、満腹感が持続
・プロテインの脂質は2%以下
・プロテインは既定の摂取量内であればカロリーの心配なし!

「下腹ぽっこり」を解消するには筋肉強化しかない! 内臓を支えるインナーマッスルを鍛えるのがカギ【医師監修】

【ダイエット専門医考案】1日1杯飲むだけ! 「やせる出汁」の効果が出る飲み方とは?

●教えてくれたのは……

よこはま土田メディカルクリニック院長
日本医師会認定産業医、日本体育協会公認スポーツドクター

土田 隆(つちだ・たかし)先生

プロテインで“我慢”の呪縛から解放! 上手に摂って血糖値と空腹、どちらも満たすダイエットを実践しよう
出典: FASHION BOX

【Profile】
東邦大学医学部卒業後、東邦大学医療センター大森病院脳神経外科学教室入局。1987年、磯子脳神経外科病院設立と同時に赴任。2011年、よこはま土田メディカルクリニックを設立。自身の体験から予防医学の大切さを痛感し、肥満、高血圧、糖尿病を中心に、患者の生活・ニーズに合った治療を実践する。生活習慣改善などをテーマにテレビ、雑誌、講演などの活動多数。主な著書・監修書に『2週間で体重10%減! おかゆダイエット』(マガジンハウス)、『肥満治療の名医が考案 たった2週間で内臓脂肪が落ちる高野豆腐ダイエット』(アスコム)、『眠れなくなるほど面白い 図解 体脂肪の話』(日本文芸社)などがある。

(抜粋)

プロテインで“我慢”の呪縛から解放! 上手に摂って血糖値と空腹、どちらも満たすダイエットを実践しよう
出典: FASHION BOX

書籍『1ヵ月で7kg減! 医者がすすめる奇跡のプロテインダイエット』
著者:土田 隆

書籍『1ヵ月で7kg減! 医者がすすめる奇跡のプロテインダイエット』をアマゾンでチェック

編集:水本晶子
本文デザイン・図:福士大輔
イラスト:小林 晃(フランスガム)
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集:FASHION BOX、株式会社エクスライト

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ