「やせグセ」が身につく4つの習慣とは? 日常生活のちょっとした心がけで肥満解消!

出典: FASHION BOX

太っている人とやせている人の違いって、何だと思いますか? 運動しているかどうかだけでなく、実は普段の生活習慣がポイントだったんです。日常生活でのちょっとした心がけが、肥満解消につながっています。今回は毎日の生活の中で自然にやせられる「やせグセ」をご紹介します!

≪目次≫
●やせグセが身につく習慣1:「空腹感」に耳を傾ける
●やせグセが身につく習慣2:食に対しては空気を読まない
●やせグセが身につく習慣3:箸置きを使う
●やせグセが身につく習慣4:ちょこちょこ移動する

やせグセが身につく習慣1:「空腹感」に耳を傾ける

やせたいなら空腹を知る
出典: FASHION BOX

健康的にダイエットを続けるには朝昼夜の1日3食をきちんととることが基本。ただし、必ず意識したいのが自分の「空腹感」に従うことです。食事は時間になったら食べるのではなく、空腹感を感じたときに食べること。そして、空腹感が満たされたら食べるのをやめること。これにより食事量が適度にコントロールされ、ダラダラ食いも防止できます。

【オススメ記事】
<名医が教える正しいダイエット術>お米を食べないのはNGだった!?
ダイエット中のスイーツも大丈夫!? 医師が間食のゴールデンタイムを指南!

 

やせグセが身につく習慣2:食に対しては空気を読まない

お腹が空いていないのに、お土産のお菓子を断れずに食べてしまったり、お店での子どもの食べ残しを申し訳なく思って平らげてしまったり。そんな人への思いやりが、あなたを誤った食行動に走らせ、やせられない原因を作っているのかもしれません。食べることに関しては人よりも自分の体や心を大切に、「空気を読まない人」であっていいのです。

【オススメ記事】
太っているのは腸内にデブ菌が多いから!? 肥満は生まれるときに受け継がれるという説|医師監修

 

やせグセが身につく習慣3:箸置きを使う

目の前に食べ物が並ぶとついガツガツ食べてしまうという人は、食への執着心が強く、肥満になりやすい傾向にあります。そんな人には、ぜひ箸置きを使ってみることをおすすめします。食べ物を嚙んでいる間は箸を置き、次々と口の中へ入れないようにしましょう。それだけでも落ち着いて食事に向かえるようになり、食への執着心もセーブできるのです。

【オススメ記事】
<健康になる食事>ランチにはうどんより唐揚げ定食が良い!?

 

やせグセが身につく習慣4:ちょこちょこ移動する

出典: FASHION BOX

太っている人はやせている人と比べて、消費カロリーが少ない傾向にあるようです。特に階段の上り下りや立ったり座ったりといった日常動作による身体活動量が少ないことが、肥満の原因のひとつといえます。肥満解消には特別な運動をするよりも、日常生活の中でできるだけこまめに動くことが大切。身体活動量を増やし、カロリー消費につなげましょう。

【オススメ記事】
食後の運動はメリットだらけ!ダイエットを成功させる3つの法則で、血糖値も下がって糖尿病予防?!

教えてくれたのは……

ダイエット外来医師
工藤孝文 先生

出典: FASHION BOX

【プロフィール】
福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。帰国後、大学病院、地域の基幹病院を経て、現在は、福岡県みやま市の工藤内科で地域医療を行っている。糖尿病内科・ダイエット外来・漢方を専門とし、NHK『ガッテン!』、日本テレビ系『世界一受けたい授業』、フジテレビ系『ホンマでっか!? TV』など、肥満治療評論家・漢方治療評論家としてメディア出演多数。日本内科学会・日本糖尿病学会・日本肥満学会・日本抗加齢医学会・日本東洋医学会・日本高血圧学会・小児慢性特定疾病指定医。

カメラマン:鈴木信吾(スカイライフ スタジオ)
スタイリング:伊藤みき(tricko)
編集:今井綾子、森田有紀(オフィスアビ)
編集協力:高野 愛
イラスト:藤井昌子、すぎやままり

(抜粋)

出典: FASHION BOX

TJ MOOK『毎日1杯、体すっきり! 不調も治る! やせる出汁』

著者:工藤孝文

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集:FASHION BOX

【いま読まれている人気記事】
ダイエットは朝ごはんがカギ! 痩せる朝ごはんのポイントとは?
お尻を鍛えて痩せる!大殿筋が筋肉痛になること間違いなし、こげなつ流 女性の尻トレ方法を解説
[雑誌付録まとめ 3月下旬発売]L.L.Beanほか待望のコラボバッグがたくさん登場!
中性脂肪・コレステロールは下げられる! 効果的な自宅でできる運動や食べ物・飲み物は? 中性脂肪の減らし方を解説!
[20年4月下旬発売 雑誌付録まとめ]ミッキーマウスデザイン腕時計がお洒落さUPでカムバック! 他にも新生活で活躍必至のアイテム集合!!
性交痛や初セックスの痛みが和らぐ膣マッサージ[初心者向け“つまむだけ”施術]

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ