心の余裕を作る方法とは? ゆとりのある人の特徴を紹介

心の余裕がある人は、落ち着いていて素敵に見えます。あなたは心の余裕がありますか? 余裕がないのだとしたら、何が原因なのでしょうか。そこでこの記事では、心の余裕がある人の特徴や、心の余裕がない人の特徴を解説していきます。また、心の余裕を持ったり、心の余裕を保つための方法、そして、心の余裕があると得られるメリットや、心の余裕がないことから生じるデメリットもご紹介します。ぜひ、参考になさってくださいね。

※本記事は『FASHION BOX』編集部員が自身の経験を踏まえて執筆しています

≪目次≫
●心の余裕がある人の特徴
○おだやかで落ち着いている
○文句を言わない
○いつも笑顔でポジティブ
○誰にでも平等に思いやりを持って接する
○自分に自信がある
●心の余裕がない人の特徴
○時間・お金が常にない
○イライラしている
○自分のことでいっぱいいっぱい
○ネガティブ思考に陥りがち
●心の余裕を持つための方法
○自分のキャパシティーを明確にしたうえで目標を立てる
○計画性を持つ
○完璧主義をやめる
●心の余裕を保つ方法
○こまめに気分転換する
○心と体をいたわる
○友人や恋人と楽しく過ごす
●心の余裕があると得られるメリット
○物事をスムーズにこなせる
○ストレスフリー
○魅力的だからモテる!
●心の余裕がないデメリット
○心・体の疲労
○負のスパイラルに陥る
○人から避けられてしまう
●心の余裕を持てば、仕事も恋愛もうまくいく!

 

心の余裕がある人の特徴

心の余裕がある人の特徴

心の余裕がある人には、共通する特徴があります。ここでは、心の余裕がある人の特徴についてご紹介していきます。どんな特徴なのか、自分と照らし合わせながら読んでください。

おだやかで落ち着いている

心の余裕がある人の特徴のひとつに、どんなときでもおだやかで落ち着いていることが挙げられます。客観的に物事を見ることで冷静に判断を下すことができたり、自分に自信があるため不安や焦りが少ないことが、おだやかで落ち着いていられる秘訣かもしれません。また、たとえトラブルが発生したとしても、落ち着いておだやかな対応ができるため、大事には至らないでしょう。

文句を言わない

文句を言わないことも、心の余裕がある人の特徴ではないでしょうか。心の余裕がある人は柔軟性も持ち合わせているため、他人と意見がぶつかっても自分の考えを押し通すことはせず、「そういう考え方もあるのか」と素直に受け入れる傾向にあります。

いつも笑顔でポジティブ

心の余裕があるということは、心身ともに満たされている状態です。そのような状態だと、ポジティブに物事をとらえることができるため、意欲的に活動できるでしょう。また、不安や心配事が少ないので、いつも笑顔でおだやかな表情をしていることが多いかもしれません。

誰にでも平等に思いやりを持って接する

心の余裕がある人は、他人に対して優劣をつけることがないでしょう。ですので、どんな人にも思いやりを持って対応することができます。また、謙虚な気持ちで他人と接することができるのも特徴です。

自分に自信がある

充実した生活を送っているのも、心の余裕がある人の特徴といえるでしょう。人は、仕事やプライベートが充実していると、自信に満ち溢れてくるものです。それが言動にもあらわれるため、周りから心の余裕がある人だと思われるのかもしれません。

【おすすめ記事】
余裕のある人・ない人は何が違う?  8つの心がけで人間関係の悩みも解消♪

 

心の余裕がない人の特徴

心の余裕がない人には、どのような特徴があるのでしょうか。ここからは、心の余裕がない人の特徴を見ていきましょう。

時間・お金が常にない

心の余裕を持てない原因の多くは、お金と時間がないことかもしれません。お金は生きていく上で必要不可欠なもの。しかし、それが不足していれば、生活すること自体が不安になりますよね。また、仕事に追われて時間がなければ、毎日がせかせかしてしまい、心の余裕は持てないでしょう。

イライラしている

周りにイライラしている人はいませんか? その人は、心の余裕がないからイライラしているのかもしれません。いつも時間に追われ、精神的なストレスが大きく、感情をおだやかに保てないのでしょう。イライラするだけではなく、感情的で攻撃的な一面が出ることもあり、周囲に「話しかけづらい……」と思われる可能性もあります。

自分のことでいっぱいいっぱい

心の余裕がないと、自分のことしか手をつけられないかもしれません。周りの状況が見えづらくなり、他人に対する配慮や思いやりに欠けてしまうこともあるでしょう。そのため、自分勝手な行動をとって、周りに協調性がないと思われることも考えられます。

ネガティブ思考に陥りがち

心の余裕がない人は、悩みや不安が多く、ストレスが溜まっている状態といえます。そのような状況では、ネガティブな感情や思考に陥りやすくなってしまうでしょう。「どうせ」「だって」「でも」というネガティブなワードを使うことが多いのも、心の余裕がない人に見られる特徴のひとつかもしれません。

【おすすめ記事】
人間関係を悪化させる8つの行動って?  “すみません”がダメなワケ

 

心の余裕を持つための方法

心の余裕を持つにはどうしたらいいのでしょうか。ここからは、その方法をご紹介します。

自分のキャパシティーを明確にしたうえで目標を立てる

自分のキャパシティーを把握していますか? 心の余裕がない人の多くは、キャパオーバーになっている傾向があるかもしれません。そうならないためにも、自分にはどれくらいのことができるのか、その範囲を把握しましょう。そのうえで目標を立てて実行すれば、きっと心の余裕が生まれるはずです。

計画性を持つ

お金に関すること、そして毎日の行動の計画を立てましょう。経済的な余裕をつくるには、家計管理をして計画的にお金を使うようにしたり、収入アップを考えたりするのがおすすめです。

また、毎日の行動を計画的にすると、時間に余裕が生まれます。今日するべきToDoリストを作成し、優先順位を立てて行動したり、この仕事は何時までに終わらせるなど、時間を決めて効率よく行動するといいでしょう。

完璧主義をやめる

完璧主義はやめてみましょう。心の余裕がない人は理想が高く、100パーセントの仕上がりにこだわり、自分を追い込むこともあるようです。考え方を「80パーセントぐらいの仕上がりでよし」としてみてください。そうすると、時間にも心にも余裕がつくれるかもしれません。

【おすすめ記事】
女性のストレス発散法まとめ! [手軽に家でもできる、生きづらい現代で役立つヒント11選]

 

心の余裕を保つ方法

心に余裕を保つ方法

心の余裕を保つのは難しいもの。それにはどうしたらいいのでしょうか。ここからは、心の余裕を持続させる方法をチェックしていきましょう。

こまめに気分転換する

「心の余裕がないな」と感じたら、気分転換をしましょう。気分転換をすることで、気持ちがリセットでき、集中力を維持することにつながるかもしれません。簡単にできる気分転換は、深呼吸をする、温かい飲み物を飲む、音楽を聴くなどです。自分の好きな方法で気分転換をして、心の余裕を取り戻しましょう。

心と体をいたわる

睡眠不足、食欲の低下など、体に不調はありませんか。体が健康でなければ、心の余裕が持てません。良質な睡眠をとるのはもちろんのこと、お風呂につかってリラックスしたり、ヨガやストレッチを取り入れて、日々の疲れをためないようにしてください。また、マッサージやエステで体のメンテナンスをするのもおすすめです。

友人や恋人と楽しく過ごす

友人や恋人と楽しい時間を過ごすことは、心に平穏をもたらします。とくに、親身になって話を聞いてもらうことで、ストレスも発散でき、心にもゆとりが生まれます。

【おすすめ記事】
すぐ始められる!  怒りを書き出す「アンガ―ログ」で日頃のイライラを消化しよう

 

心の余裕があると得られるメリット

心の余裕があると、自分にも、周りの人にもメリットがあります。そのメリットをご紹介しましょう。

物事をスムーズにこなせる

心の余裕があると、視野が広くなり、客観的に物事を把握できます。そのため、物事をスムーズにこなせるようになるのがメリットといえるでしょう。万が一、トラブルなどが発生したとしても、心の余裕があれば、焦ることなく冷静に対処できるはずです。

ストレスフリー

ストレスが軽減するのもメリットのひとつとされています。心の余裕がある人は、ストレスの原因となることをうまく回避できているのでしょう。また、ストレスがたまったとしても、お金や時間にも余裕があるので、上手に解消できるのではないでしょうか。

魅力的だからモテる!

心の余裕がある人は、イキイキ・のびのびと過ごしています。心の余裕がある人はポジティブな考え方をするためか、笑顔が多いのも特徴的です。そして、周りの人にも気を遣うことができて包容力もあるため、みんなの目に魅力的な人物として映り、どんな人からもモテるでしょう。

【おすすめ記事】
手作りでストレス解消!? 「体と心に優しい万能調味料」レシピ3選

 

心の余裕がないデメリット

心の余裕がないと起こり得るデメリットには、どのようなことがあるのでしょうか。

心・体の疲労

心の余裕がないと、心労がたまりやすいでしょう。不安やイライラが常にまとわりついている状態で、心が休まる暇がありません。そのような状態だと、体も疲れてしまいます。心の余裕がないと、心身ともに不調が出てくることもあるので、注意したいですね。

負のスパイラルに陥る

心の余裕がないということは、いろいろなことに追われている状況だと言い換えることができるでしょう。そんな状況は、精神的につらいと感じるはずです。そのつらさからさらに余裕がなくなり、余裕がないからまたつらくなる、という負のスパイラルに陥る可能性もあるのです。どこかで休息や気分転換などをしないと、そのスパイラルからは抜け出せないかもしれません。

人から避けられてしまう

心の余裕がないと、表情が常にこわばっていたり、眉間にしわが寄ったままになったりします。そんな表情の人が近くにいると、周りの雰囲気が悪くなってしまうかもしれません。また、表情だけではなく、ピリピリ、せかせかした言動も印象がよくないため、人が離れていってしまう可能性も考えられます。

心の余裕を持てば、仕事も恋愛もうまくいく!

心の余裕があれば、自分自身が満たされ、仕事や恋愛もうまくいくのではないでしょうか。もし、心の余裕がなくなってきたと感じたら、当記事でご紹介した対処方法を無理のない範囲で試してみて、心の余裕を取り戻すようにしてくださいね。

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ