すぐ始められる! 怒りを書き出す「アンガ―ログ」で日頃のイライラを消化しよう

出典: FASHION BOX

私たちはイライラしていても、それが「どうしてか」や「何にイライラしていたのか」忘れてしまいます。怒りっぽさを解決するためには、自分がどのようなことにイライラしているのかを正確に知ることです。

 

「アンガーログ」で怒りを書き出す

「アンガーログ」は怒ったときにその都度、書き留めておくもの。分析、原因、解決策は書かずに、出来事のみを記入することで、自分のイライラの傾向を知ることができます。すべての項目を書かなくても、書ける部分だけ書いてもOKです。

例として、9歳と5歳の2人の娘さんがいるワーキングマザーのYOKOさんの「アンガ―ログ」をご紹介します。

出典: FASHION BOX
出典: FASHION BOX

 

イライラを解消して、私も家族も幸せになれる一冊!

本表紙
出典: FASHION BOX
TJMOOK『イライラを消す家仕事』(宝島社)
定価:本体880円+税
イライラを抑えたり、怒りを落ち着かせたりするには、家事をすればいいだけだった! 素敵な人はすでにやっていた! 自分の怒りをコントロールする手法として人気の「アンガーマネジメント」の第一人者が、心を穏やかにする家仕事のポイントを紹介。皿を磨く、ジャムを煮るなど実践している人たちを徹底取材。

 

監修/安藤俊介
イラスト/サヲリ・ブラウン
編/FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください

 

【オススメ記事】
※ 「よろしかったでしょうか」だけじゃない! 社会人が間違えるヘンな敬語5選
※ 3日でマイナス2kg!? 食べるだけでやせる「魔法のスープ」がスゴすぎる

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ