「誠実な人」とは? 仕事や恋愛での特徴、誠実になるための心構えを紹介

誠実な人は、その真面目な人間性から周囲に頼られ、信用を得ているでしょう。誠実な人を見ると、「誠実な人になりたい」「誠実さを手に入れたい」と誰もが思うはずです。しかし、誠実な人とはどんな人物のことを指すのでしょうか? この記事では、基本編と仕事・恋愛編にわけて、誠実な人の特徴を考えてみました。また、信頼や信用を得づらい不誠実な人の特徴や共通点もピックアップしてみましょう。さらに、誠実な人になるための秘訣や心構えもお伝えしていきます。

≪目次≫
●「誠実」の意味とは?
○意味
○類語、対義語
●誠実な人の特徴とは【基本編】
○言動に真心がある
○嘘や偽りがない
○感謝と謝罪を忘れない
○人間関係を大切にしている
○清潔感がある
●誠実な人の特徴とは【仕事・恋愛編】
○基本的に勤勉
○スケジュールを厳守する
○失敗した人を責めたり、困っている人を見離したりしない
○紳士的・淑女的なふるまいを重視している
○恋人に一途
●不誠実な人の特徴や共通点とは
○自己中心的な価値観
○嘘が多い
○相手によって態度が変わる
○約束を守らない
○浮気を繰り返す
●誠実な人になるための秘訣と心構え
○嘘をつかない
○些細な約束でも必ず守る
○私利私欲に走らない
○誰とでも公平に接する
○身だしなみを整える
●誠実な人になりたいなら、自分に対しても誠実であること

 

「誠実」の意味とは?

「誠実」と聞くと、クリーンなイメージを思い浮かべる人が多いでしょう。誠実とは、どういう意味なのでしょうか? ここでは、その言葉の意味や類語、対義語を説明します。

意味

三省堂 大辞林 第三版(weblio辞書)では、誠実の意味を以下のように説明しています。

偽りがなく、まじめなこと。真心が感じられるさま。

※参照:三省堂 大辞林 第三版(weblio辞書)

誠実とは、何事にも真摯に向き合い、その言動に心がこもっていることといえるでしょう。そして、真面目で嘘をつかない人を「誠実な人」というのではないでしょうか。

類語、対義語

ここからは、誠実の類語と対義語をご紹介します。まずは、類語からです。weblio類語辞書によれば、以下の言葉が挙げられていました。

率直で誠実な性質
真情・真正直・率直さ・真面目・信・実意・赤心・衷情・篤実・本気・丹赤・実法・至情・誠情・至誠心・丹誠・まじめ・真率さ・篤実さ・真率・誠心・赤誠・真・信実・篤厚・至誠・実体・誠意・正直・誠・真摯さ・至心・情実・実直さ・忠誠・実・実直・丹心・真心・誠実さ

参照:weblio類語辞書

次に対義語です。weblio対義語・反対語辞書によれば、以下のような言葉が記されています。

不実・不誠実

参照:weblio対義語・反対語辞書

ちなみに、不真面目・不謹慎といった言葉も、誠実の対義語になると考えられているようです。

【オススメ記事】
顔合わせにふさわしい服装とは? 男女別のおすすめや季節ごとの選び方をチェック

 

誠実な人の特徴とは【基本編】

誠実な人の特徴とは【基本編】

誠実な人は、真面目で実直な性格の持ち主と考えられているのではないでしょうか。誰からも好感を持たれやすい誠実な人に、共通点はあるのでしょうか? ここでは、誠実な人の基本的な特徴と考えられるものを見ていきましょう。もちろん、これからご紹介する特徴に当てはまらない誠実な人もたくさんいることでしょう。しかし、なかには共通する特徴もあるかもしれないので、自分の身の周りにいる誠実な人を思い浮かべながらチェックしてみてください。

言動に真心がある

誠実な人は、言動に真心がこもっているでしょう。ひとつひとつの言葉や行動を大切にし、すべての物事に責任を持ってあたるため、言動に矛盾がないはずです。また、自分が損をしてまでも他人を思いやるような一面を見せることがあるのも、誠実な人の特徴なのかもしれません。

嘘や偽りがない

誠実な人の特徴といえば、自分にも他人にも嘘や偽りがないところではないでしょうか。誠実な人は、嘘を言うのも言われるのも嫌いなタイプであり、相手の見栄やごまかしなどはすぐに見抜いてしまうでしょう。また、誠実な人は、他人の悪口や陰口を言うこともないはずです。

感謝と謝罪を忘れない

感謝と謝罪をきちんと言葉や態度にできるのも、誠実な人の特徴のひとつに挙げられるでしょう。相手に「ありがとう」「ごめんなさい」をストレートに伝えられる素直さと礼儀正しさを持っています。また、他人からの注意や指摘を真摯に受け止められることも、誠実な人の共通点と考えられます。

人間関係を大切にしている

誠実な人は、人間関係を大切にしていることでしょう。家族や友人はもちろん、職場の同僚、なじみの店で働くスタッフとの挨拶や会話、付き合いもおろそかにしない印象があります。誰とでもわけ隔てなく公平に接することができるのが、誠実な人といえるのではないでしょうか。

清潔感がある

常に清潔感を漂わせている誠実な人。服装や身に着けるアイテムをはじめ、男性なら髪やヒゲ、女性なら肌や爪などの手入れを欠かさないでしょう。また、誠実な人はルールやマナーを尊重するため、普段の所作やふるまいからも品を感じさせるのではないでしょうか。

【オススメ記事】
彼女の作り方は? 彼女ができない理由や、彼女を作るためにやるべきこと

 

誠実な人の特徴とは【仕事・恋愛編】

ここからは、仕事や恋愛における誠実な人の特徴をご紹介します。誠実な人は、仕事や恋愛に対しても自分を偽ることなく、業務や恋人と真摯に向かい合っています。彼らの仕事観や恋愛観は、誠実さを学ぶヒントになるかもしれません。

基本的に勤勉

誠実な人とは、勤勉な人ともいえるでしょう。仕事に手を抜くことなく全力で取り組む姿勢は、周囲からの評価も高く、職場でも頼りがいのある存在となっているはずです。人任せにしたり、ミスや遅延の言い訳などを嫌う責任感の強さも、誠実な人の仕事に対する特徴のひとつと考えられます。

スケジュールを厳守する

スケジュールを守ることも、誠実な人の特徴に挙げられるでしょう。とくに仕事の場合は、「少しくらい遅れても大丈夫だろう」という甘えた考えを持つことはないのではないでしょうか。常に自分を律し、余裕を持った行動を心がけているのが、誠実な人といえるでしょう。

失敗した人を責めたり、困っている人を見離したりしない

誠実な人は、仕事に失敗やトラブルはつきものだと知っているため、失敗した人を責めたり、困っている人を見離したりはしないでしょう。その問題をどのように解決すべきかをともに考え、自分にできることを冷静かつ熱意を持って行いながら、苦境に立ってる人に寄り添うのが誠実な人の特徴かもしれません。

紳士的・淑女的なふるまいを重視している

恋愛においても、真面目さを忘れない誠実な人。男性の場合は、デート中に相手の体調や終電を気にかけたり、過剰なボディタッチは控えるなど、女性の気持ちや都合を尊重してくれるでしょう。また、女性の場合は、無理なわがままをいったり、過度に甘えたりして、相手の男性を困らせるようなことはしないはずです。誠実な人とは、ごく自然に紳士的・淑女的なふるまいができるような人のことをいうのかもしれません。

恋人に一途

誠実な人は、恋人に対して一途に愛情を注ぐため、浮気はしないでしょう。誰よりも恋人を大切に思い、嘘や偽りのない愛情表現を欠かさないはずです。相手の気を引くような駆け引きをしかけることはない、とも考えられます。

【オススメ記事】
綺麗な人の特徴は? 綺麗だと思われるためにやるべきこと

 

不誠実な人の特徴や共通点とは

仕事や恋愛、人間関係などにも真面目に取り組む誠実な人。その一方で、信頼に欠ける不誠実な人もいるようです。ここでは、不誠実な人に見られがちな特徴や共通点を挙げてみました。

自己中心的な価値観

不誠実な人は、自己中心的な価値観の持ち主とも考えられます。他人の意見に耳を傾けたり、周囲を気遣う配慮もなく、強引に自分の主張を押し通そうとするかもしれません。また、物事を自分の思い通りにするためには、周りの人を傷つけたり、裏切ったりすることもいとわない場合もありそうです。

嘘が多い

すぐに嘘をつくのも、不誠実な人の特徴なのではないでしょうか。周りの人に対して、嘘や偽りのある言動をすることに、抵抗感や罪悪感を感じることも少ないはずです。また、偽りを貫き通す覚悟もないため、前についた嘘を忘れてしまい、言動に矛盾が多いという共通点もありそうです。

相手によって態度が変わる

相手によって、あからさまに態度を変える不誠実な人。社交の場でも、自分の損得勘定に基づいて付き合う人の優先順位を設け、自分に利益がないと感じた相手を見下したり、適当にあしらったりするかもしれません。

約束を守らない

不誠実な人は、約束を平気でやぶる、ルーズな人である場合が多いでしょう。責任感が欠けている不誠実な人は、約束をやぶってしまっても「大したことではない」と思うのかもしれません。

浮気を繰り返す

不誠実な人は、何度も浮気を繰り返してしまう可能性があります。恋人を裏切っているという罪悪感が乏しく、浮気はバレなければ浮気ではない、と考えていることもあるようです。

【オススメ記事】
結婚相手はどう選ぶ? 男女で違う結婚相手に求める条件や見極め方のポイント

 

誠実な人になるための秘訣と心構え

誠実な人になるための秘訣と心構え

ここからは、誠実な人になるための秘訣と心構えについて考えてみました。誠実な人になるには、謙虚さを忘れず、自分にうぬぼれてはいけません。しっかりと自分自身と向き合えば、きっと誠実な人に近づけるはずです。

嘘をつかない

誠実な人になるためには、嘘をつかないことが何よりも大切でしょう。嘘や偽りは、誠実さと対極にある不誠実なものです。たとえ自分や相手を守るためであっても、一度嘘を口にしてしまうと、誠実さを見失ってしまう可能性もあるかもしれません。

些細な約束でも必ず守る

些細な約束でも、必ず守るクセをつけましょう。交わした約束の大小は関係ありません。小さな約束をおろそかにしていれば、いずれ大きな約束も果たせなくなってしまうかもしれません。

私利私欲に走らない

自分本位な発言をしたり、身勝手な行動を取っていませんか? そのような自己中心的な生き方を続けていると、誠実な人と言われるのは難しいかもしれません。常日頃から、自分の言動や考え方に自制と自戒を促すように心がけましょう。

誰とでも公平に接する

付き合う相手は、相手のステイタスや自分の損得勘定で選ぶものではありません。誠実な人になるためには、誰とでも公平に接することができる、フラットなコミュニケーション能力を養う必要があるのではないでしょうか。

身だしなみを整える

誠実さを手に入れるためには、清潔感も大切なポイントです。常に身だしなみを整えることにより、ルーズだった自分の気持ちや生活習慣、立ち居ふるまいなどを見直すことができるでしょう。そうなれば、マナーやルールも遵守できるようになるのではないでしょうか。

【オススメ記事】
彼女が欲しい男性必読! 彼女ができない原因と彼女を作るためにやるべきこと

 

誠実な人になりたいなら、自分に対しても誠実であること

誠実な人は、周囲だけではなく、自分に対しても誠実でしょう。自分に嘘のない生活を送っているからこそ、何事にも真摯に取り組むことができるのではないでしょうか。誠実な人になるには、「嘘をつかない」「約束を守る」「真心を持って接する」の3つを意識するといいかもしれません。今日からその3つを実践するように心がけて、誠実な人を目指しましょう。

編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
※本記事は『FASHION BOX』編集部員が自身の経験を踏まえて執筆しており、記事内にある作用を実証するものではありません

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ