綺麗な人の特徴は? 綺麗だと思われるためにやるべきこと

外見だけではなく、存在そのものが周囲の好感を集める「綺麗な人」は、「美人な人」「かわいい人」ともちょっと違ったイメージですよね。この記事では、綺麗な人といわれる女性の外見・内面の特徴などを詳しく解説。また、周りから残念だと思われる女性の特徴や、綺麗な人とかわいい人の違い、綺麗な人になるためにやるべきことをご紹介します。男性のみならず、女性からの支持も高い綺麗な人の秘密をひもといてみましょう。

≪目次≫
●綺麗な人とは?
○外見に加えて内面も綺麗
○綺麗な人のメリット
●【外見】綺麗な人の特徴
○特徴1:いつも保たれている清潔感
○特徴2:背筋が伸びている
○特徴3:髪や肌のケアが完璧
●【内面】綺麗な人の特徴
○特徴1:基本的にポジティブ
○特徴2:悪口や陰口とは無縁
○特徴3:努力を怠らない
●残念に思われる人の特徴
○特徴1:ファッションが奇抜すぎる
○特徴2:不愛想な態度
○特徴3:自己中心的な価値観
●綺麗な人とかわいい人の違い
○違い1:外見の違い
○違い2:内面の違い
○違い3:服装の違い
●綺麗な人になるためにやるべきこと
○やるべきこと1:自分を知り、目標を定める
○やるべきこと2:規則正しい生活を送る
○やるべきこと3:知識や教養、女性らしさを身につける
●綺麗な人になるために、心の豊かさを養いましょう!

綺麗な人とは?

綺麗な人とは?
綺麗な人とは?

女性なら、いくつになっても「綺麗な人」といわれてみたいものです。しかし、綺麗な人とは容姿端麗な女性を指すだけではありません。綺麗な人とは、どういう女性をいうのでしょうか?

外見に加えて内面も綺麗

綺麗な人とは、外見に加えて内面も綺麗な人のことをいいます。容姿だけではなく、人として大切な心の美しさを持っているからこそ、自然に綺麗があふれ出してくるのです。そんな身も心も綺麗な人の魅力に男性は好意を抱き、否応なく惹かれてしまうようです。また、女性から憧れられることも多いでしょう。

綺麗な人のメリット

綺麗な人は男性からモテるため、ステキな男性との恋にも恵まれやすいでしょう。また、女性からの人気も高く、良好な交友関係を築くことができます。綺麗な人は、同性異性問わず好感度が高いため、仕事でもプライベートでもトラブルが少なく、多くの人からサポートを得られるでしょう。

【オススメ記事】
男性が求める「いい女」の特徴とは? 意中の男性を射止めるための「いい女」徹底分析!

【外見】綺麗な人の特徴

綺麗な人と思われている女性たちには、いくつかの共通点があります。まずは、その外見の特徴から見ていきましょう。生まれ持った顔立ちやスタイルもその要素ではありますが、綺麗な人の見た目の特徴は、それだけではないようです。

特徴1:いつも保たれている清潔感

綺麗な人は、常に清潔感を保っています。着ている服はもちろんのこと、靴やバッグ、小物類にいたるまで、全身からクリーンな雰囲気を漂わせているのです。どれほどの美人でも、身だしなみが整っていなければ綺麗な人とはいわれません。

特徴2:背筋が伸びている

姿勢のよさも綺麗な人の大きな特徴です。立っていても座っていても、ぴんと伸びた背筋はそれだけで綺麗に見えるもの。また、背筋が伸びていればスタイルもよく見えるうえに、嫌味のない自信も感じられるでしょう。

特徴3:髪や肌のケアが完璧

綺麗な人は、髪や肌のケアが完璧です。ツヤのあるサラサラな髪や、透明感とハリのある肌からは女性らしさやヘルシーな色気が感じられ、男性だけではなく女性からも「綺麗な人だな~」とうっとりされるようになります。

【オススメ記事】
あざといは悪い意味? あざとかわいい女子を目指そう

【内面】綺麗な人の特徴

ここからは、綺麗な人の内面の特徴を見ていきましょう。常日頃から心の美しさを意識することで、女性は綺麗な人になっていくのです。

特徴1:基本的にポジティブ

綺麗な人は、基本的にポジティブです。何事にも前向きなため、その姿勢は言葉や態度、表情などにも自然と表れます。常に明るい笑顔を絶やさなかったり、心の余裕があふれているからこそ、周囲に好感や共感を持たれるようになるのでしょう。

特徴2:悪口や陰口とは無縁

綺麗な人は、他者をさげすんだり、うらやんだりすることに、いい作用はないと考えているようです。悪口や陰口は、言う人も聞く人も曇った表情になったり、気持ちが落ち込んだりすることを知っているため、慎むようにしています。

特徴3:努力を怠らない

綺麗な人は、私生活でも仕事でも、決して努力を怠りません。高い美意識を持っているため、美容や健康面など自分を綺麗に見せることはもちろん、気持ちのいい人付き合いをするためにはどうしたらいいのか、トラブルなく仕事を進めるにはどうすべきなのかなどを、人一倍研究しています。また、常日頃から謙虚さや誠実さを持って周りの人と接しているのも、綺麗な人の特徴です。

【オススメ記事】
梨花の肌見せはイイ女の極み! 自分の魅力を引き出すコーデ術

残念に思われる人の特徴

憧れの綺麗な人とは対照的に、「あの人、顔は綺麗なのに何だか残念だよね......」と思われている美人も意外に多そうです。ここからは、残念な人に思われないための注意すべきポイントをご紹介します。

特徴1:ファッションが奇抜すぎる

あまりにも奇抜なファッション、髪形やメイクは残念な人に思われがちです。個性的であることはいいのですが、やはり程度というものもあります。綺麗な人のファッションは、清潔感があって自然体なスタイルであることを覚えておきましょう。

特徴2:不愛想な態度

どんなに美人でも、不愛想な態度では残念な人になってしまいます。言葉使いが悪かったり、過剰な行動や不機嫌なしぐさは、男性だけではなく女性からも反感を買い、周囲から距離をおかれてしまうでしょう。また、相手によって態度を変える女性も残念な人の特徴です。

特徴3:自己中心的な価値観

残念に思われる人は、自己中心的なところがあるのではないでしょうか。自分の価値観だけを押し通し、周囲への配慮に欠けるようでは、綺麗な人にはなれません。本当に綺麗な人は、周りの声にも真摯に耳を傾け、協調性を大切にしています。

【オススメ記事】
マギーは後ろ姿で落とす♡ ハンサムで色っぽい“いい女”の目指し方

綺麗な人とかわいい人の違い

綺麗な人とかわいい人の違い
綺麗な人とかわいい人の違い

綺麗な人と並び、女性がいわれたらうれしい褒め言葉に「かわいい人」がありますが、綺麗な人とかわいい人の違いはどこにあるのでしょうか? ここでは、それぞれの外見や内面、服装などの特徴を比較してみました。

違い1:外見の違い

外見のひとつとして表情や雰囲気を比較した場合、シャープですっとした印象を持たれる女性は、綺麗な人と思われるのではないでしょうか。それに対して、かわいい人は、少女のようなピュアさや愛くるしいイメージを持たれることが多いでしょう。

違い2:内面の違い

綺麗な人は、自分の価値観を持ちながらも周囲に対する心配りを忘れず、「誰の意見なのか」ではなく、「物事を進めるにはどの意見がいちばんふさわしいのか」を考えるでしょう。一方、かわいい人は甘え上手な場合が多く、その無邪気さで自然と周囲を自分の意見に従わせてしまう場合もあるかもしれません。どちらも周りに不快感を与えないため、誰からも愛される存在となるでしょう。

違い3:服装の違い

ベーシックカラーを基調とし、上品で優雅なファッションを好む綺麗な人。かわいい人は、女性らしいパステルカラーや、ゆるふわな素材の服装を選ぶ傾向にあるでしょう。ともに自分に似合うスタイルを確立しているので、周りからおしゃれな人だと見られているはずです。

【オススメ記事】
いい女は孤立するもの⁉︎ 目からウロコのROLAND流シゴト術

綺麗な人になるためにやるべきこと

ここからは、綺麗な人になるためにやるべきことをご紹介します。綺麗な人は、綺麗になるための努力を怠りません。外見の美しさと内面の美しさを手にするためには、どちらも自分の心がけが大切なポイントになってくるようです。

やるべきこと1:自分を知り、目標を定める

綺麗な人になるためには、まず、今の自分と向き合うことから始めましょう。自分の外見や内面を客観的に見つめれば、長所も短所も正しく知ることができ、自然と自分自身がわかってくるからです。そこから、改善すべき点や伸ばしていく点を明確にしたうえで、憧れの人を見つけて、その人を目標として定めるようにしましょう。

やるべきこと2:規則正しい生活を送る

睡眠時間、食事、運動など、毎日の生活習慣を見直しましょう。規則正しい生活を送れば、髪のツヤや肌のハリが出てくるのはもちろん、イキイキとした魅力的な雰囲気があふれ出してくることでしょう。健全な肉体に健全な精神が宿るため、健康的な生活は自然と心の豊かさも養えるようになるのです。

やるべきこと3:知識や教養、女性らしさを身につける

外見ばかりを気にしていては、綺麗な人にはなれません。一般的な知識や教養、社会的なルールやマナーを学び、人間性を高めていくことも必要となってきます。また、女性らしい言動や所作なども、普段から意識しておきましょう。

綺麗な人になるために、心の豊かさを養いましょう!

綺麗な人とは、外見だけではなく、内面も美しく麗しい人のことです。清潔感あふれる見た目はもちろんのこと、周囲に対する気配りができるようになるには、心の豊かさが必要となってきます。綺麗な人への近道はありません。常日頃から外見や内面の美しさを磨くように意識し、努力を重ねていけば、誰からも愛される綺麗な人になれるはずです。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
文・編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ