永作博美 自粛生活に戸惑うなかで、心を落ち着かせるためにしたことは?

永作博美 自粛生活に戸惑うなかで、心を落ち着かせるためにしたことは?|インタビュー

およそ一年ぶりに『大人のおしゃれ手帖』の表紙を飾ってくれた永作博美さん。家では二人のお子さんの母親であり、妻である永作さん。家族を守るためにどう行動したらいいのか。いつまでこの状況は続くのか。たくさんの「?」で頭がいっぱいになる中で、永作さんが取った行動とは。


《目次》
●STAY HOMEに「最初は戸惑いました」(永作博美)
●“書き出すこと”で頭を整理。「心を落ち着かせる助けにも」(永作博美)
●Information/映画『朝が来る』
●Profile/永作博美

STAY HOMEに「最初は戸惑いました」(永作博美)

永作博美 自粛生活に戸惑うなかで、心を落ち着かせるためにしたことは?

Vネックワンピース¥72,000/クリスチャン ワイナンツ(ショールーム リンクス)、ストーンネックレス¥195,000/Celine Daoust(キコ)、イヤーカフ/スタイリスト私物

「人に会うのが久しぶりで、なんだか浮き足立ってしまいますね」

軽やかな秋色のワンピースを、カメラの前でひらり、ふわりとさせながら、チャーミングな笑顔を見せてくれた永作博美さん。少し先の季節を感じる服、少し先に動き始める仕事。ほんの少しでも先が見えるという安心感をこれほどまでに感じたことはなかったかもしれません。撮影が行われたのは6月の終わり。上半期を振り返る時期ですが、話題は自ずと「STAY HOME」の話になりました。

「もともと、家にいることは好きなほうでしたが、家にいてと言われることは初めてだったので、最初は戸惑いましたね。必要以上に怖がっていたとも思います」

上野樹里、自粛期間中に気づいたことは? ファッションやドラマ『監察医 朝顔』への想いを語る

宮沢りえ 自粛期間中の想いを独占告白[仕事、生き方 etc. インタビュー]

“書き出すこと”で頭を整理。「心を落ち着かせる助けにも」(永作博美)

永作博美 自粛生活に戸惑うなかで、心を落ち着かせるためにしたことは?

ベルスリーブラウス¥51,000、シルクタイトスカート¥43,000/ともにベロニク ルロワ(オカイユ)

家では二人のお子さんの母親であり、妻である永作さん。家族を守るためにどう行動したらいいのか。いつまでこの状況は続くのか。子どもがストレスフルにならないように、どう接したらいいのか……。たくさんの「?」がいっぱいになるなかで、頭を整理するために永作さんがしたことは「書き出すこと」でした。

「それこそ冷蔵庫の中身とか、日々の献立とか。必要なもの、不要なものとか。特に食事は、家族分、毎日3食作ることの大変さに息切れしてしまいました(笑)。『あ〜何を作ろう』という悩みの解消のためにも3〜4日分の献立表を作りました。まず冷蔵庫の食材を書き出して、使い切れるように書いていくんです。料理名の横に何を使うか、何を買い足せばいいかも書き込むことがかなり大事!

それから、この期間中に家の中の整理整頓にも取りかかることができました。自分のものはわかっても、家族のものの整理は大変。だからみんなが家にいるうちにと(笑)。それぞれで判断してもらって迷ったら相談してと。児童書もずいぶん寄付に回せました。これからの整理の仕方を考えるきっかけにもなりましたね。

書き出す作業って本当に頭がすっきりするんですよ。心を落ち着かせる助けにもなりました。自分の中の悶々をアウトプットしていかないと、記憶に残らず、ただ過ぎていってしまうんだと改めて思いましたね」

外に目を向けると、先の見えないことの多さに戸惑ってしまうけれど、目の前のことを一つ一つ整理することで「見える」ことが増えてくる。そしてそれが気持ちをラクにするのかもしれません。

「予測がつかないということが、気持ちを不安に、深刻にさせるんですよね。目の前のことを明確にすることで、結果的に先のことも整理されてきた気がします。気持ちを深刻にするかどうかは自分の考え方次第。落ち込む方向にしないためにも、これからも、この頭の整理整頓は続けていきたいですね」

吉田 羊のおうち時間の過ごし方は? 断捨離(R)で気づいた心境の変化を告白

南 果歩がマスク10万枚を寄付。ひっ迫する医療現場に直面し、改めて感じたこと

Information

映画「朝が来る」

永作博美 自粛生活に戸惑うなかで、心を落ち着かせるためにしたことは?

直木賞作家・辻村深月の話題作である同名小説を映画化。実の子を持てなかった夫婦(永作博美、井浦新)と、実の子を育てることができなかった14歳の少女(蒔田彩珠)をつなぐ「特別養子縁組」によって、新たに芽生える家族の絆と葛藤を描く。2020年カンヌ国際映画祭の公式選出作品。

監督・脚本・撮影:河瀨直美
原作:辻村深月『朝が来る』(文春文庫)
出演:永作博美 井浦 新 蒔田彩珠 浅田美代子ほか
2020年10月23日(金)全国ロードショー

寂しい夜に観たい映画は? 人気作家オススメの映画・ドラマ・本【STAY HOME】

Profile/永作博美

HIROMI NAGASAKU

1994年より女優としての活動を本格的に開始。以降、テレビドラマ、映画、舞台で活躍。映画『八日目の蟬』(2011)では、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞。2020年10月23日(金)からは河瀨直美が監督・脚本・撮影を務めた主演映画『朝が来る』(原作:辻村深月/文春文庫)が全国ロードショー。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_Isao Hashinoki[nomadica]
styling_Setsuko Todoroki
hair & make-up_Yukie Shigemi
text_Masaki Takeda[mineO-sha]
大人のおしゃれ手帖 2020年9月号
web edit_FASHION BOX, Satoko Ishikawa[vivace]

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ