天海祐希に聞く! 大人はもう少し、わがままに生きてもいい?[インタビュー]

天海祐希に聞く! 大人はもう少し、わがままに生きてもいい?[インタビュー]

人とのかかわり方。生活様式。当たり前だったことが日々、刻々と変化しつつある今。恐れず、穏やかに、そして心豊かに生きるには? 天海祐希さんとひととき、語り合いました。お金をテーマにした新作主演映画を通して感じた、大人の“自分らしく”とは。

《目次》
●「自分のことは二の次にして、がんばっておられる方に頭が下がります」(天海祐希)
●「“自分らしく”は魔法の言葉でもあり、悪魔の言葉でもあったりする」(天海祐希)
●「一日をじっくり味わいながら、新しい課題に挑戦していきたい」(天海祐希)
●Information/映画『老後の資金がありません!』
●Profile/天海祐希

「自分のことは二の次にして、がんばっておられる方に頭が下がります」(天海祐希)

天海祐希に聞く! 大人はもう少し、わがままに生きてもいい?[インタビュー]
ワンピース¥36,000/アダワス(ショールーム セッション)、リング¥43,000/トムウッド(ステディ スタディ)

生きていくために本当に必要なものとは、何なのか。これまで、天海さんが出演した作品、とりわけ等身大の女性像を演じた作品から、同世代の私たちは強くストレートなメッセージを受け取ってきました。

昨年の秋に撮影が行われ、現在は来年の公開を目指して準備中の新作主演映画『老後の資金がありません!』のテーマは、日々の生活、そして人生と切っても切り離せない“お金”。

天海さんは、いわゆる「老後2000万円」の壁に直面しつつ、家族に起こるさまざまなアクシデントに振り回され、それでも全力を尽くして問題解決に奮闘する主婦・篤子を演じています。

「お金って、足りないよりは足りているほうがもちろんいいですし、自分が豊かに暮らせるだけでなく、ときには誰かを助けることができたりもする、人のためになるものでもあったりするんですよね。

私が演じた篤子さんも、お金を自分のためにはぜんぜん使っていなくて、すべてを家族のために回す人。世の中の家庭の主婦の方、お母さん、そして、夫やお父さんもそうでしょうけれど、自分のことは二の次にしてがんばっておられる方が多いんですよね。頭が下がります」

天海祐希が“ラクになった”理由|ファッションの変化や人生観をインタビュー

「“自分らしく”は魔法の言葉でもあり、悪魔の言葉でもあったりする」(天海祐希)

大人はもう少し、わがままに生きてもいいのでは? 物語からは、そんな問いかけも聞こえてきます。思うままに、自分らしく――。しかし、天海さんは「それって、魔法の言葉でもありますが、悪魔の言葉でもあったりするんですよね」と続けます。

「篤子さんのように、つい我慢し感情や言いたいことを抑えてしまう人にとっては、『自分らしく』は呪いを解く魔法の言葉になると思います。もっと自分本位でいいんだよ、って。でも、すでに十分わがままに生きている人にとっては、『あなた、それ悪魔の言葉だからね!』と言っておきたい(笑)。自由な人は素敵だし、自分を律して生きられる人も素晴らしい、つまりは、自分で自分をジャッジしながら使う言葉なんでしょうね。特に、大人にとっては」

永作博美 自粛生活に戸惑うなかで、心を落ち着かせるためにしたことは?|インタビュー

永作博美のSTAY HOME|丁寧な暮らしで見つけた料理、子育てのヒント|インタビュー

「一日をじっくり味わいながら、新しい課題に挑戦していきたい」(天海祐希)

天海祐希に聞く! 大人はもう少し、わがままに生きてもいい?[インタビュー]

シャツ¥56,000、スカート¥147,000/ともにヴィンス(ヴィンス 表参道店)、イヤリング¥40,000/ケンゴクマ プラス マユ(ヴァンドームヤマダ)

体力、気力は衰えても、経験値が上がったことで自分のコントロール法を身につけられているのが、大人のいいところ。天海さんのリラックスした佇まいを見ていると、この新しい危機も、大人たちの知恵を結集すればきっと乗り越えていけるのでは……と思えます。

「そうですよ! 8月で私は53歳になりましたが、これだって、自分史上初の経験ですから。かつて自分の母や父がこの年齢で経験した体や心の変化を、『なるほど、こんなふうだったのか』と発見するのも楽しみだし、私の場合はどんなふうになるのか……。一日をじっくり味わいながら、1回1回のお仕事でいただく新しい課題に挑戦していきたいと思っています」

アン ミカがステイホーム中に感じたことは? 夫婦で始めた『TikTok』が気分転換に!?

YOUがコロナ禍で変わった人生観|自分を律するチャンスと捉えて未来にいかす

Information

映画『老後の資金がありません!』

天海祐希に聞く! 大人はもう少し、わがままに生きてもいい?[インタビュー]

義父の葬送。娘の結婚。突然のアクシデントで老後資金が消えていく。そんなとき、夫も妻も揃って失業!? 先が見えない不安の中を手探りで生きる一家の物語に重なるのは、今を生きる私たち自身。笑って、泣いて、勇気に満たされるエンターテインメントは「安心して劇場においでになれる頃に、ぜひ!」と天海さん。

監督:前田 哲
脚本:斉藤ひろし
原作:垣谷美雨『老後の資金がありません』(中公文庫)
出演:天海祐希 松重 豊/新川優愛 瀬戸利樹
柴田理恵 石井正則 若村麻由美
竜 雷太 藤田弓子 三谷幸喜/草笛光子 ほか
2021年全国ロードショー

Profile/天海祐希

YUKI AMAMI

1967年東京都生まれ。最近の出演作に、ドラマ『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』『緊急取調室 3rd SEASON』『磯野家の人々〜20年後のサザエさん』、映画『最高の人生の見つけ方』、舞台『贋作・桜の森の満開の下』『修羅天魔〜髑髏城の七人 Season極』などがある。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_Takashi Noguchi[San Drago]
styling_Kozue Onuma[eleven.]
hair & make-up_Tomoko Hayashi
text_Michiko Otani
大人のおしゃれ手帖 2020年10月号
web edit_FASHION BOX, Satoko Ishikawa[vivace]

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ