天海祐希が“ラクになった”理由|ファッションの変化や人生観をインタビュー

天海祐希が“ラクになった”理由|ファッションの変化や人生観をインタビュー

人とのかかわり方。生活様式。当たり前だったことが日々、刻々と変化しつつある今。恐れず、穏やかに、そして心豊かに生きるには? 天海祐希さんとひととき、語り合いました。ステイホーム期間は、来たるべき仕事の再開に備えつつ、家事にも励んだと語る天海さん。その中でふと、気づいたこととは。

《目次》
●「きちんと家にいることが唯一の社会貢献なんだ……と言い聞かせて」(天海祐希)
●昔着ていた服を眺めて、「ラクになったんだなぁと」(天海祐希)
●選択肢が数えるほどになり、「あとはここから選べばいいんだって」(天海祐希)
●Information/映画『老後の資金がありません!』
●Profile/天海祐希

「きちんと家にいることが唯一の社会貢献なんだ……と言い聞かせて」(天海祐希)

天海祐希が“ラクになった”理由|ファッションの変化や人生観をインタビュー

ワンピース¥36,000/アダワス(ショールーム セッション)、リング¥43,000/トムウッド(ステディ スタディ)

「皆さん、お元気でいらっしゃいましたか?」真っ先に投げかけられた明るい笑顔と気遣いの言葉に、ほっと心が緩みました。

思わぬ世の中の成り行きに、誰もが緊張を強いられた春、そして夏。もともと、お仕事以外ではごくインドア派だという天海祐希さんは、「思いの外、通常運転でした」と、その日々を振り返りました。

「もちろん、私が見ることのできないところでたくさんの戦いがあって、多くの人が力を発揮してくださっているわけですから、せめてきちんと家にいることが人のためになる、それが唯一の社会貢献なんだ……と言い聞かせて。まったく、こんなことが、自分の生きている時代に起こるなんて、ね」

永作博美 自粛生活に戸惑うなかで、心を落ち着かせるためにしたことは?|インタビュー

永作博美のSTAY HOME|丁寧な暮らしで見つけた料理、子育てのヒント|インタビュー

昔着ていた服を眺めて、「ラクになったんだなぁと」(天海祐希)

天海祐希が“ラクになった”理由|ファッションの変化や人生観をインタビュー

シャツ¥26,800/アール ジュビリー、パンツ¥44,000/サヤカ デイヴィス(ともにショールーム セッション)、スニーカー¥72,000/ピエール アルディ(ピエール アルディ 東京)

来たるべき仕事の再開に備えつつ、忙しい時には手が回りにくかった家事にも励んだステイホーム期間。その中でふと、気づいたことがあったといいます。

「昔、自分が着ていた服を、あらためて眺めてみたんです。ミニスカートだったり、ウエストがしっかりマークされていたり……。かっこいい、おしゃれな服をたくさん着させていただいたんですが、やっぱり外からの目を意識した服が多かったと思います。それに比べると、今はずいぶん変わったなぁ、ラクになったんだなぁと。でも、これでいいんですよね」

この日袖を通したシンプルなシャツスタイルは、どれも、飾らないお人柄に似合います。

吉田 羊のおうち時間の過ごし方は? 断捨離(R)で気づいた心境の変化を告白

選択肢が数えるほどになり、「あとはここから選べばいいんだって」(天海祐希)

天海祐希が“ラクになった”理由|ファッションの変化や人生観をインタビュー

10代、20代、30代、40代。思えば、私たちの日々は、「自分らしく」を見つけようとする試行錯誤の繰り返しでした。そうしてたどり着いた、大人の今。天海さんは「やっぱり、ラクになりましたよねぇ」と言います。うーん、と、手足を伸ばしながら。

「若い頃はできること、できそうなことが、可能性も含めて両手に余るくらい、いっぱいあったじゃないですか。でも、40代後半から50代にかけては、もうできないと100パーセントわかっていることがどんどん省かれていく。そうして、掌の中に残った選択肢は数えるほどになって、『ああ、もうこれだけなんだ』と思ってしまいますが、実は、すごくラクな状態なんですよね。

選べなかったこと、選ばなかったことへの心残りもあるかもしれないけれど、逆にいえば、そうか、あとはここから選べばいいんだって。ほら、ものすごい枚数が残った神経衰弱より、『残りはあと6組です!』となってからのほうが、ずっと選びやすいでしょう?(笑)」

宮沢りえ 自粛期間中の想いを独占告白[仕事、生き方 etc. インタビュー]

Information

映画『老後の資金がありません!』

天海祐希が“ラクになった”理由|ファッションの変化や人生観をインタビュー

義父の葬送。娘の結婚。突然のアクシデントで老後資金が消えていく。そんなとき、夫も妻も揃って失業!? 先が見えない不安の中を手探りで生きる一家の物語に重なるのは、今を生きる私たち自身。笑って、泣いて、勇気に満たされるエンターテインメントは「安心して劇場においでになれる頃に、ぜひ!」と天海さん。

監督:前田 哲
脚本:斉藤ひろし
原作:垣谷美雨『老後の資金がありません』(中公文庫)
出演:天海祐希 松重 豊/新川優愛 瀬戸利樹
柴田理恵 石井正則 若村麻由美
竜 雷太 藤田弓子 三谷幸喜/草笛光子 ほか
2021年全国ロードショー

「老後2000万円問題」とは? いまさら聞けないお金の問題をプロが解説

Profile/天海祐希

YUKI AMAMI

1967年東京都生まれ。最近の出演作に、ドラマ『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』『緊急取調室 3rd SEASON』『磯野家の人々〜20年後のサザエさん』、映画『最高の人生の見つけ方』、舞台『贋作・桜の森の満開の下』『修羅天魔〜髑髏城の七人 Season極』などがある。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_Takashi Noguchi[San Drago]
styling_Kozue Onuma[eleven.]
hair & make-up_Tomoko Hayashi
text_Michiko Otani
大人のおしゃれ手帖 2020年10月号
web edit_FASHION BOX, Satoko Ishikawa[vivace]

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ