コロナ禍でオンライン婚活の時代が到来!? 最新の婚活事情を専門家が解説

婚活もコロナ禍で自粛!? ネット婚活のメリット&デメリット

今年はコロナ禍で結婚願望の高まる人が続出。とはいえ気軽に人と会えない状況が続いています。コロナ禍の婚活事情はどのように変わったのか、調査しました!

『steady.』最新号を宝島チャンネルで購入!

 

 

コロナ禍の婚活事情

Q1:現在婚活していますか?

コロナ禍以前(~2020年2月末)

コロナ禍でオンライン婚活の時代が到来!? 最新の婚活事情を専門家が解説

はい……47.9%
いいえ……52.1%

コロナ禍以降(2020年3月~)

コロナ禍でオンライン婚活の時代が到来!? 最新の婚活事情を専門家が解説

はい……25%
いいえ……75%

以前は婚活をしていた人も、コロナ自粛で活動をストップさせているケースが多い。そんな状況下でひとりでいると不安が募り、婚活を再開したい願望は高まっている模様。

Q2:コロナ禍で婚活ができない理由は?

「コロナに感染したくないので、知らない人に会うのは怖いです。仕事もテレワークで、会社の人から外出を控えるように言われていて、最近はほとんど外に出なくなりました」
(29歳・メーカー勤務)

「コロナ禍の自粛ムードが長引いたことで、すっかりやる気が失われてしまいました。今は何に対しても億劫になってしまい、婚活しようという気持ちになれずにいます……」
(32歳・サービス関連勤務)

「医療関係の仕事をしているので、もしかして自分がウイルスを持っているかもしれないと思うと友人に会うことも躊躇してしまいます。婚活で知らない人に会う気にもなれません」
(30歳・医療関連勤務)

Q3:コロナ禍で利用している婚活サービスは?

コロナ禍でオンライン婚活の時代が到来!? 最新の婚活事情を専門家が解説

マッチングアプリでのチャットのやりとり……53.6%
街コンサイトでのビデオ通話でのやりとり……15.5%
結婚相談所でのオンラインお見合い……15.5%
その他(SNS、オンライン合コンなど)……43.6%

(複数回答可)

コロナ禍の婚活サービスとして注目が高まっているのがビデオ通話を利用したオンライン婚活。マッチングアプリや街コン、結婚相談所で続々とサービスがスタートしているので必見!

→リアルで出会いにくい今だからこそ婚活のオンライン時代到来


コロナ禍で女子の恋愛観に変化あり!? 新しい恋愛、結婚への意識を徹底リサーチ!

 

婚活コンサルタント澤口珠子先生が教えるコロナ禍の婚活とは?

オンラインデートではコミュ力が重要に!

コロナ禍でリアルでの対面交流が盛んでない中、まずはオンラインで婚活する人が増えています。最近は、様々な婚活サービスに「オンラインサービス」が追加されました。たとえばマッチングアプリのオンラインデート機能、結婚相談所のオンラインお見合い、オンライン婚活パーティなど。

オンライン婚活のメリットは、ネット環境が整っていれば、自宅にいても手軽に活動できるところです。外出の準備や移動時間がいらず、飲食代や交通費も不要なため、時間やお金の心配なく、効率的に婚活ができます。リアルでデートするためのワンクッションとして利用しても◎。

デメリットはオンライン上では相手の表情や会話のニュアンスが読み取りにくく、対面に比べるとコミュニケーションをとるのが難しい点。そのため、オンライン婚活では対面以上に好印象を残すコミュニケーションスキルが求められます。ハキハキと聞き取りやすい声で話し、受け身ではなく積極的に相手に働きかける意識を持ちましょう。表情が豊か、身振り手振りが大きいなど、感情が読み取りやすく非言語コミュニケーション能力の高い人は人気です。

また、画面越しでは肌ツヤがよく健康的で明るく若く見える人が有利。顔色が悪く見えないようライトを工夫してみましょう。背景や小道具にもこだわって、画面全体をセルフプロデュースする心意気が◎。実際に、生徒さんにマッチングアプリ上でオンラインデートを重ね、オンライン上で告白されて交際をスタートさせた30代女性もいます。

 

オンライン婚活のメリットとは?

効率的

オンライン婚活はお店予約など事前準備の必要がほとんどなく、時間調整しやすく予定をあわせやすい。時間がなくても、短時間でサクッとデートできる。フィーリングがあわないと感じた場合は、即座にデートを終了できる。

 

気軽にできる

自宅からリモート参加できるので、メイクや服装も気張らずにリラックスした気持ちでいられる。家にあるものやペットなどを見せて会話できるので、話が盛り上がりやすい。対面デートのように犯罪に巻き込まれる心配がない。

 

費用がかからない

対面での婚活は食事代や交通費など出費がかさみがちだが、オンライン婚活ならネットの通信費やアプリの使用料くらいしかかからず経済的。オンライン婚活パーティも対面式に比べて参加費が安い傾向にある。

 

オンライン婚活のデメリットは……?

オンライン婚活は途中で音声が途切れたり、雑音が入りやすく、相手の感情や空気感も、画面越しだと読み取りにくい。そのためコミュニケーションスキルが必要になってくる。


ブライダルチェックとは? 費用&内容を婦人科医が解説!

婚活におすすめのマッチングアプリ4選|ビデオデートのコツをプロが伝授!

 

『steady.』最新号を宝島チャンネルで購入!

 

教えてくれたのは……

コロナ禍でオンライン婚活の時代が到来!? 最新の婚活事情を専門家が解説

婚活コンサルタント
澤口珠子先生

【PROFILE】
理想のパートナーを引き寄せる外見・マインド作りのプロフェッショナル。これまで8,500名以上の婚活コンサルをサポート。メルマガ・Instagramにて恋愛・婚活ノウハウを発信!


結婚相談所もお見合いやデートがオンライン化! コロナ禍の婚活方法とは?

オンラインデートを成功させる9つのコツは? メイクや背景etc. 婚活のプロがアドバイス

取材・文/白石梨沙
steady. 2020年12月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

WEB編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ