結婚相談所もお見合いやデートがオンライン化! コロナ禍の婚活方法とは?

結婚相談所のネット婚活が気になる! オンラインお見合いで成功するコツは?

コロナ禍で結婚願望が高まっている人が増えています。今すぐ結婚したい人は、結婚相談所に注目。本気度の高い出会いでスピード婚も夢じゃない! サンマリエ広報の鈴木志穂さんに結婚相談所にまつわるアレコレを聞きました。

『steady.』最新号を宝島チャンネルで購入!

 

 

結婚相談所はこんな人におすすめ!

・結婚願望の高い相手と出会いたい
・確実に独身の男性と出会いたい
・時間をかけずに結婚したい

 

大手結婚相談所も続々とオンラインサービスを開始

サンマリエ

【コース】
4つのコースあり。(例:入会金30,000円、初期活動費64,000円〜、月会費カジュアルコース15,000円、スタンダードコース16,000円)

【オンラインでできる内容】
スタンダードコースの場合、オンラインで無料相談、お見合い、デート、マリッジプランニング、オンライン婚活カレッジ(マリカレ)が利用できる

【オンラインお見合いに申し込める回数】
スタンダードコースの場合、月10名まで検索申込、月1~3名の特別紹介あり

 

Pairsエンゲージ

【コース】
月額9,800円(1カ月プラン)お見合い料・成婚料・退会料など不要! 3カ月間マッチングしなかった場合などは全額返金のサポートあり

【オンラインでできる内容】
登録から必要書類の提出、お相手の紹介、初顔合わせまで全てスマホひとつでOK! 悩んだ時は専属コンシェルジュにいつでも相談可

【オンラインお見合いに申し込める回数】
1日1人お相手候補をご紹介。毎月最大30人と知り合うことができる。その後マッチングすれば制限なくオンラインお見合いが可能

 

ゼクシィ縁結びエージェント

【コース】
3プランあり。どれも入会金30,000円。真ん中のスタンダードプランの月会費は16,000円。初期費用・お見合い料・成婚料は無料

【オンラインでできる内容】
コロナ禍を受けて、無料カウンセリングや1回目のお見合いをオンラインや電話で行うことが可能になった

【オンラインお見合いに申し込める回数】
3プラン共通で自分で検索した相手へのファーストコンタクト(お見合い)申し込み20人/月


コロナ禍で女子の恋愛観に変化あり!? 新しい恋愛、結婚への意識を徹底リサーチ!

 

結婚相談所にまつわる疑問を解決!

Q1:コロナ禍以降でサービスの変化は?

サンマリエでは会員様の婚活の時間を止めずに出会いの機会を提供したいという想いから、2020年4月以降、様々なオンラインサービスをリリースしました。専任カウンセラーによるオンラインでの活動サポートも徹底しています。

オンラインお見合い

結婚相談所もお見合いやデートがオンライン化! コロナ禍の婚活方法とは?

ZoomのURLにアクセスし、ナビゲーターを含めた3人で挨拶や自己紹介した後に30分のトークタイム。

オンラインお見合いで気をつけること
・背景から生活感をなくす
・カメラの角度や明るさ
・顔がしっかり映っている
・顔が暗く見えていない
・スムーズな通信環境
・音声が途切れない
・清潔感ある服装
・メイクはやや濃いめに

オンラインデート

結婚相談所もお見合いやデートがオンライン化! コロナ禍の婚活方法とは?

日時を決めて予約。当日ZoomのURLにアクセスし、進行役と一緒にクイズやゲームを楽しむ。(1時間)

オンライン婚活イベント

結婚相談所もお見合いやデートがオンライン化! コロナ禍の婚活方法とは?

1対1トーク、グループでゲームなど希望のイベントを予約し、Zoomで参加。参加費は1,000円~2,500円。

 

Q2:オンラインお見合いのメリットは?

外出する必要なく、自宅のリラックスした環境でお見合いに参加できます。部屋が見えることで相手のプライベートの一面も感じ取りやすくなります。移動時間や交通費がかからず、天候によって服が濡れたり、髪形が崩れたりする心配もないです。

 

Q3:コロナ時代にオンラインを通じて恋愛に発展しやすい人の特徴は?

お見合いでは、清潔感のある服装で、第一印象を大切にする。相手と目があうように、時折カメラを見て会話する。相手の言葉への相槌を忘れない。交際成立後、ビデオ通話、電話、LINEなどでマメに連絡ができる方は相手から好印象です。

 

Q4:コロナ禍を経て結婚相談所で婚活することにおいて求められていることは?

コロナ禍で多くの結婚相談所がオンラインサービスを導入し、直接会わなくても出会いを提供できるようになりました。今後も引き続き感染防止に十分配慮しながら、会員様の要望に合ったサービスをご提供していきたいです。

 

Q5:オンラインお見合いでのコミニュケーションのコツは?

サンマリエでは、冒頭10分ほどカウンセラーが立ち会います。趣味や仕事、共通の話題を提供するなど理解を深められるような話題のきっかけ作りをしてふたりをサポートします。趣味グッズやペットの紹介なども好評です。

 

Q6:コロナ禍に結婚相談所を利用するメリットは?

サンマリエでは、コロナ禍でも安心して質の高い出会いを提供できるよう、様々な出会い方をご用意。カウンセラーによるオンライン相談や、お見合いの立ち会いも行っています。

 


好きな人とのLINEは頻度と話題が重要! 長続きさせるには?

コロナ禍でオンライン婚活の時代が到来!? 最新の婚活事情を専門家が解説

 

『steady.』最新号を宝島チャンネルで購入!

 

教えてくれたのは……

結婚相談所もお見合いやデートがオンライン化! コロナ禍の婚活方法とは?

サンマリエ広報
鈴木志穂さん

【PROFILE】
サンマリエは1981年創業のカウンセラー型の結婚相談所。日本最大級の6万人以上の会員数を誇るグループで、専任カウンセラーによる手厚いサポートを徹底している。


婚活におすすめのマッチングアプリ4選|ビデオデートのコツをプロが伝授!

オンラインデートを成功させる9つのコツは? メイクや背景etc. 婚活のプロがアドバイス

取材・文/白石梨沙
steady. 2020年12月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

WEB編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ