[生理痛が和らぐアイテム]肉や乳製品の食べ過ぎで重くなる? 生活習慣もアドバイス

ツキイチのあのコともっとハッピーに! ワタシと生理ちゃんのステディな関係。

自分のからだのことなのに、意外と知らない生理のこと。語らないのが当たり前みたいな風潮があるけど……実はとっても大切なことだから、正しい知識を身につけて! 生理を擬人化したキャラクターで話題の漫画『生理ちゃん』とのコラボでお届けします。今回は植物療法士の南上夕佳さんに植物療法について教えていただきました。

 

生理痛やPMS、悩み多き乙女たちへ
生理中の不調を解決!

大多数の女性の悩み、生理痛やPMS。医薬品は最終手段にとっておいて、まずは生活習慣の見直しや痛みの緩和ケア、自然由来のモノを取り入れてみることから始めてみては?
生理痛やPMSを植物療法で解決! 不調を改善するお助けアイテムも [専門家監修]

『生理ちゃん』収録「主婦と生理ちゃん」より

コレだけは絶対!と言いたいのは、からだをとにかく冷やさないこと。

私が植物療法に出会ったのは、深刻なからだの不調がきっかけでした。25歳のころ、がむしゃらに働いていた私はあるとき、自分に半年も生理が来ていないことに気づきました。

でも当時の私は、病院に行く時間もなく、もともと生理不順だったのでそれほど気にしませんでした。けど、そのうち肌がカサカサになるなど、からだに症状が出始め、ついにはうつ病のような症状にもなり仕事が続けられなくなってしまったのです。

血液検査の結果を見て先生に言われたのが「あなたのホルモン値は50代の閉経した女性と同じですね」という言葉でした。診断は若年性更年期障害です。

とてもショックでしたが、医薬品に頼らず自然な方法でケアできないかと調べていくなかで出会ったのが、フィトテラピーでした。勉強した結果、少しずつ症状は改善し約1年でホルモン値は20代の正常値に戻り、生理も再開。今ではとても元気です。

こうしたことはきっと大なり小なり、誰にでも起こりえると思います。だからこそ、これを読んでくれているひとりでも多くのスウィート読者に植物療法を実践してほしいです。きっと、生理痛やPMSが徐々に和らいでいくのを身をもって実感してもらえるはずです。

スウィート読者の方々に一番言いたいのは、からだを絶対に冷やさないこと。ホルモンというのは血中を流れているのですが、血液の流れが滞っているとホルモンが標的器官に作用しにくくなります。ホルモンの分泌が盛んな20代は特に、からだが冷えていると巡りが滞ってしまいます。

皆さんはよもぎ蒸しをしたことはありますか? デリケートゾーンを温めるとホルモンの巡りがよくなり、からだ全体がぽっかぽかになります。

よもぎ蒸しの効果に近い、ショーツに貼るだけで温めてくれるオーガニックライナーも簡単でオススメです。季節の変わり目などで多少薄着のときでも、からだ全体がぽっかぽかになりますよ。

\ 生理中の不調を改善するアイテム! /
オーガニックライナー

生理痛やPMSを植物療法で解決! 不調を改善するお助けアイテムも [専門家監修]

くまこのぽっかぽか温めオーガニックライナー ¥780(ナチュラムーン)

生理痛の悩みには、まずは食べ物から。お肉や乳製品は痛みの物質プロスタグランジンを作りやすいといわれています。悪者ではないのですが、食べ過ぎると過剰に出やすくなってしまうので、生理痛が強くなってしまうケースも。生理痛の重い人はバランスの取れた食事を心がけてください。

また、生理痛の予防をしたいという方には、γ(ガンマ)-リノレン酸が豊富な月見草のオイルがオススメ。プロスタグランジン等の炎症物質の分泌をおさえる植物です。毎日継続的に飲んでおくことで、月経痛の予防になります。

毎日のデリケートゾーンのケアだけでも、生理痛が軽減されますよ。デリケートゾーンの洗浄は毎日のことなので、ボディと分けて変えてあげるだけでも生理痛が和らいだり、生理周期が整ったりと変化があります。フェミニンウォッシュで洗ったあとはローズローションで保湿。

\ 生理中の不調を改善するアイテム! /
フェミニンウォッシュ

生理痛やPMSを植物療法で解決! 不調を改善するお助けアイテムも [専門家監修]

アンティーム フェミニン ウォッシュ120mL ¥2,000(コスメキッチン)

【ローズローション】

生理痛やPMSを植物療法で解決! 不調を改善するお助けアイテムも [専門家監修]

アンティーム ローズローション100g ¥3,000(コスメキッチン)

慣れてきたら膣マッサージもオススメです。膣まわりの血行を促進し、女性ホルモンの巡りがよくなります。

いざ、生理痛がひどいときは、マッサージするのも効果的です。Waphytoのオイルには鎮痛効果のあるラベンダー、血行促進のローズマリーが入っているのでお腹やくるぶしに塗って優しくマッサージしたりすると生理痛が軽減しますよ。

\ 生理中の不調を改善するアイテム! /
エンハンスオイル

生理痛やPMSを植物療法で解決! 不調を改善するお助けアイテムも [専門家監修]

ボディオイル エンハンス 100mL ¥3,600(Waphyto)

生理中のイライラなどPMSの原因は様々な説があるのですが、植物療法的にはプロゲステロンの分泌が足りないのでそれを補うことでイライラが軽減されるといわれています。なので、植物性のプロゲステロンが入っているメリッサやチェストベリーが効果的です。

飲むタイミングは、高温期にさしかかる排卵の時期。そのタイミングから生理まで補うと効果がみられます。メリッサは精神安定の役割も果たすハーブなので、生理前のイライラにはぴったりです。

\ 生理中の不調を改善するアイテム! /
メリッサ

生理痛やPMSを植物療法で解決! 不調を改善するお助けアイテムも [専門家監修]

コスメキッチン エルボリステリア タンチュメール メリッサ 100g ¥2,600(コスメキッチン)

生理は成績表のようなもの。
生理痛やPMSがあった場合、それまでの1カ月の生活を反省します。

生理痛やPMSを植物療法で解決! 不調を改善するお助けアイテムも [専門家監修]

『生理ちゃん』収録「主婦と生理ちゃん」より

生理痛やPMSを植物療法で解決! 不調を改善するお助けアイテムも [専門家監修]

『生理ちゃん』収録「主婦と生理ちゃん」より

色々お伝えしてきましたが、まずはぜひ自分のからだに目を向けてみてください。私も若いころは無頓着でしたが、ホルモンバランスを崩したことをきっかけに向き合ったことで変われました。

生理は成績表のようなもの。生理痛やPMSがあった場合、それまでの生活が不規則だったり無理がある可能性があります。

日ごろから生理日を把握しておいたり、自分の基礎体温をメモしておいたり、量はどうだったか、生理前のイライラはいつからとか……。把握しておくと、生理不順やトラブルが訪れたとき、病院で生理周期を問われても答えられますよね。

自分の基礎体温や生理周期を知って、どんな時期にどういうケアをしたらよいか、それを知っておくだけでとても過ごしやすくなりますよ。

あとはマイ婦人科を持つことも大切。年に1回は必ず診てもらって、気軽に相談できる話しやすい先生を見つけておくのも大切ですね。

 

教えてくれたのは……

植物療法士 南上夕佳さん

生理痛やPMSを植物療法で解決! 不調を改善するお助けアイテムも [専門家監修]

【Profile】
植物療法士。植物療法専門校「ルボア フィトテラピースクール」にてAMPP(フランス植物療法普及医学協会)認定資格を取得。企業やスポーツ選手などへ向けてセミナーやカウンセリングを行い、幅広い層から支持を得ている。

\ NOW ON SALE♡ /『生理ちゃん 4日目』

生理痛やPMSを植物療法で解決! 不調を改善するお助けアイテムも [専門家監修]
『生理ちゃん 4日目』小山健 作/KADOKAWA

笑って泣ける! 共感しかない女のコのための感動ストーリー

累計2000万PVを記録した漫画『生理ちゃん』。社会で頑張る女のコのための、生理の悩みに寄り添った、笑って泣ける感動ストーリー。ついに最終巻『生理ちゃん 4日目』発売。これまでの1~3巻と併せてぜひチェックして!

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photo_MAYA KAJITA[e7]
special thanks_KEN KOYAMA

web edit_FASHION BOX, SATOMI KUBOTA[vivace]

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ