仕事にまつわるランチ代は経費で落とせる!? フリーランスの税金対策

仕事にまつわるランチ代は経費で落とせる!? フリーランスの税金対策

 

「このお金は経費では?」という自問自答が大切

2020年に世界を襲った新型コロナウイルス感染症。感染対策のために、多くの人が生活スタイルの変化を余儀なくされました。プライベートのみならず、仕事面で影響を受けたという人も多いのではないでしょうか?

今やなにがメシのタネになるかわからない時代です。だからこそ「お金を使うたび、『これ、経費では?』と疑うクセをつけましょう」と、税理士の鎌倉圭先生は著書でアドバイスしています。
今回は、フリーランスにとっては販促ツールともいえるブログ運営をする際の、意外な経費について解説します。

キャバクラ代や冠婚葬祭費も経費で落とせる! 税理士が教える“意外な経費”とは?

 

グルメブロガーなら食事代も経費!?

インターネットの普及はさまざまな新しい「職業」を生み出しました。多くのフリーランスがブログにグーグルアドセンスなどのクリック報酬型広告、アフィリエイト広告を貼って稼いだり、インスタグラム、ツイッターのPR投稿をしたり、さらにはユーチューブによる広告収入を得たりしています。

ネットで情報を発信するためには当然、インターネット回線などの通信費がかかるのは、おわかりですよね。ブログのアフィリエイト広告などで収入を得たとしてもこうした通信費は必要経費になるので、収入から差し引けば節税できます。パソコンを新しく買ったら、もちろん経費にします。ここまでは誰でも思いつくでしょう。

でも、それだけではありません。たとえば、お子様ランチの紹介ブログで読者をひきつける記事を書くための経費は、通信費やパソコンだけでしょうか? いやいや、そんなことはありません。お子様ランチを提供する店に出かけ、食事代を払って実際に取材活動をしないと閲覧者から支持されるリアルな記事は書けないでしょう。つまり店まで行く交通費や店に払う食事代も、ブログ収入を得るために必要不可欠な経費だということです。

[税金対策]モデルは化粧水代も経費になる!フリーランスの節税テク

 

経費申請のためには領収書をもらう習慣を

交通費や通信費など、経費にはさまざまな種類があります。交通費はともかく、飲食代などを経費で落とすには領収書が必要です。まずは、お金を払ったら領収書をもらう習慣をつけましょう。手に入れておけば、経費なのか、経費じゃないのかは、あとから考えることもできます。
宛名は法人でなければ、自分の名前でOKです。
コンビニなどでの少額の買い物は、領収書ではなくレシートでも構いませんので、とっておきましょう。

[フリーランスの節税]税務調査が来たらどうする? どうなる??|税理士 監修

 

教えてくれたのは……鎌倉圭(かまくら・けい)Profile

鎌倉圭(かまくら・けい)Profile

1979年、長野県諏訪市生まれ。上京後、税理士試験の勉強をしながら音楽活動をする。2006年、税理士試験に合格。2007年にCDデビューをすると、2ndアルバムではiTunesチャートで1位を獲得。音楽活動後、税理士事務所勤務を経て2016年に税理士法人フォーエイト(http://www.tax48.com/)を設立。同年より3年連続で、日本最大級の税理士紹介ポータルサイト「税理士ドットコム」において、顧問成約数で1位を獲得。広告代理店、モデル・タレント事務所、お笑い芸能プロダクション、飲食店などの社長も務める。

(抜粋)
書籍『ようこそ!フリーランス1年生 ぶっちゃけ知らないと損する税金と領収書の教科書』 著者:鎌倉圭
書籍『ようこそ! フリーランス1年生 ぶっちゃけ知らないと損する税金と領収書の教科書』
著者:鎌倉圭

☆書籍『ようこそ! フリーランス1年生 ぶっちゃけ知らないと損する税金と領収書の教科書』を宝島チャンネルで購入する!

※文中で紹介しているデータや情報は、特別な表記がない限り2020年11月24日現在のものです。本書は税金に関する役立つ情報を掲載していますが、あらゆる意思決定、最終判断は、ご自身の責任において行われますようお願いいたします。ご自身の納税手続きにおきまして損害が発生した場合、株式会社宝島社及び著者は一切、責任を負いかねます。また、本書の内容については正確を期するよう万全の注意を払っていますが、2020年11月24日以降に税制が大きく変化した場合、その変化は反映されていません。ご了承ください。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Web編集:FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ