InRed女子の働くこと、育てること
『InRed』で連載中の「InRed女子の働くこと、育てること」。今回は総合不動産会社オープンハウスの人材開発部で働く、村川奈津希さんにお話をうかがいました。
『InRed』最新号を宝島チャンネルで購入する!
“家事を手伝ってくれたりと娘に日々助けられている”
入社当時は社員の大半が男性という中で営業職を担当していた村川さん。「お客様は、経験も浅く年齢も若い私から、土地や戸建てという大きな買い物をするわけですから、責任も重大。どうしたらお客様に満足してもらえるかを考えて、勉強もたくさんしました」。社内で産休・育休を取ったのは村川さんで2人目だったそう。「休暇前後、社長にも同僚にも『しっかり子育てして!』と子育て中の働き方、社内制度整備も急速に整えていただきました。夫も仕事に理解があり子煩悩なので、育児家事全面協力してくれます。基本的に朝は夫に任せて、夜は私が担当と分担しています」。現在はキャリアの中途採用を担当し、仕事と育児を両立している。「日々、時間のやりくりが大変です。長女が保育園から小学校へ上がるタイミングが特に大変でした。小学1年生になった時は4月で有給休暇のほとんどを使いましたね(笑)。保育園って働くお母さんにとって、ありがたい存在だということを実感しました」。長女も小学2年生になり、洗濯物など家事を手伝ってくれたり、休日の朝食を作ってくれることもあるそう。「自粛期間中にテレワークをしている私の姿を見ていた長女が、“母ちゃん仕事してる時、かっこいい”って言ってくれたんです。つい仕事を優先しすぎて、悩むこともありますが、その言葉で、明日からも頑張ろうという気持ちになれました。これからも、欲張って仕事も子育ても本気で楽しみたいと思います」。
アーバンリサーチPR担当者の子育て事情は? 部署で初の産休育休を取り、復帰した今
在宅勤務で家事&育児は変わった? 男児2人のママに効率化&息抜き法を聞いてみた
朝に掃除や洗濯など終わらせる朝家事派
5:10 起床し身支度や朝食の準備
6:30 長女と夫が起床
7:00 家を出る
8:00 出社
17:30 退社
18:45 学童保育へお迎え
19:00 帰宅
19:30 夕食
20:00 お風呂
21:30 長女が就寝
22:00 就寝
毎日を頑張れるのはコレのおかげ!
「メイクは時短で済ませている」
「スリーの限定パレットを愛用しています。クリームアイシャドウ、フェイスカラーは使いやすく、マスク生活のこの時期も大活躍してくれます」
「メールなども腕時計でチェック」
フォッシルのスマホウォッチを愛用中。「仕事中は携帯電話をチェックしないので、小学校や学童保育からの緊急連絡はこの時計に通知されるようにしています」
「娘からのカードは会社のデスクに飾る」
「娘が書いてくれたカードを社内デスクに飾っています。ふっと一息ついたときに、このカードが目に入ると、もうひと頑張り!とパワーをもらっています」
「シックスパッドで自宅トレーニング」
「気軽にジムにも通えないので、自宅でシックスパッドをしながらトレーニング。家での時間を楽しんでいます」
優秀家電で子育てが楽しくなる!? おしゃれ&お値打ちヒット家電7選[こどもと暮らし大賞]
教えてくれたのは……
株式会社オープンハウス
村川奈津希さん
【PROFILE】
都市部を中心に展開する総合不動産会社オープンハウスの人材開発部にて勤務。7歳の女の子のママで、神奈川県に夫と3人で暮らす。
マスク&ハンドジェルのNo.1は? 目利きパパ&ママが厳選![こどもと暮らし大賞]
撮影=大村聡志
(InRed 2021年1月号)
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集=FASHION BOX