出動! おとなのリュック見つけ隊
おとなのカジュアルスタイルで、定番化しつつあるリュック。デザインはもちろん機能性が重視されるものだから、慎重に吟味したいですよね。おとなに似合うリュックについておしゃれの達人たちが徹底トークしました。
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
超定番は黒だけど春らしい中間色も気になる
圷さん「私は黒のナイロンのデイバッグをもう10年使っていて。丈夫で長持ちしてるけど、今まさに春らしいのがほしい!」
渡辺さん「私は子ども二人がやんちゃ盛りで。すぐに服を濡らすので、防水機能があったり、どろんこや砂汚れが目立たないこと、あと丈夫さが大事かな」
玄長さん「黒のナイロンは定番ですけど、今年はベージュやグレーなど、中間色も多いですよ。汚れも目立ちにくいです。今年の春はラベンダーやミントグリーンなどパステルカラーの服が多いので、ホワイトのリュックも注目です」
渡辺さん「そうそう! 黒は汚れが目立たないと思ってたけど、砂汚れとか白っぽい汚れが目立つんですよね。ベージュやグレー、春らしくていいですね」
仁田さん「私はPCを持って移動することが多いので、だいたいリュック。子どもの分のペットボトルを入れるので、両サイドに大きめのポケットは絶対ですね(笑)」
玄長さん「PCの持ち歩きだったら、アウトドアブランドがおすすめ! PCスリーブ(背中側のPCが入るポケット)付きのものが多かったり、本体自体が頑丈なので安心です。機能面でも、素材が丈夫で軽量だったり、防水や抗菌、防火機能もあるものもあったりします」
キャンバス&リネンリュック3選|ナチュラルなファッションになじんで合わせやすい布素材
やっぱりシンプルなリュックが好き♡ ワントーンならタウンユースに活躍!
服に合った、ラフになりすぎないコーディネートが知りたい
仁田さん「足もともスニーカーが多いので、リュックを背負うと見た目がどうしても“山登り”っぽくなっちゃって(笑)。ナチュラルな色や素材の服に合うのを探してます」
玄長さん「キャンバス地やリネン素材もかわいいの出てますよ。アウトドアブランドほどではないにしても、ポケットが多かったり防水だったりと、機能面も進化しています」
――リュックの日の服は、どんなことに気をつけてますか?
渡辺さん「私はほぼ毎日リュックにスニーカーなので、アクセサリーをつけたり、衿元が女性らしいものを選んだりして、マニッシュにならないようにはしています」
圷さん「私は、Aラインのワンピースとかふんわりしたワンピースにあえて大きめのリュックを合わせてみたい。シンプルだけど色や形にちょっと個性があるもので、春らしくコーデしてみたいですね」
<きれいめレザーリュック3選>上質な大人のコーデが完成!
リュック+レザーポシェットが便利|単品でも使えてスマホや小銭入れにも大活躍!
徹底トークしてくれたのは……
左から
玄長なおこさん
【PROFILE】
スタイリスト。『リンネル』ほかファッション誌で活躍するスタイリスト。ブランドとのコラボアイテムの開発なども手掛ける。
仁田ときこさん
【PROFILE】
エディター・ライター。ファッションとライフスタイルにくわしい。葉山に移住し、休日は家族で海や山に出かけるアウトドア派。
圷 みほさん
【PROFILE】
ウェブショップ「acutti」主宰。ワンピースやスカートなどのナチュラルなスタイルが好み。新作リュックに興味津々!
渡辺彩加さん
【PROFILE】
グラフィックデザイナー。長身を生かしたシックな着こなしがおしゃれ。一男一女とともに、公園に行くのが日課。
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
リュックにもワンランク上の機能を! 防水・抗菌・パッカブルetc. ポケットもたっぷり!
photograph:Mari Yoshioka
styling:Naoko Gencho
text:Ema Tanaka
(リンネル 2021年5月号)
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
web edit:FASHION BOX