今宿麻美さんの「おうちのそと/おうちのなか」 〜InRed世代の憧れ今宿麻美さんにクエスチョン!〜

ストリートファッションブームを牽引してきたモデル・今宿麻美さん。18歳でモデルデビューを果たし、結婚・出産を経た今も、様々な媒体で活躍する今宿さんはInRed読者にとって憧れの存在。そんな今宿麻美さんに「おうちのそと」と「おうちのなか」をテーマにインタビュー。仕事もプライベートも充実させるヒントがたくさんありました。

おうちのそと(お仕事編)

モデルは天職。これからはさらに仕事の幅を広げていきたい

――モデルになったきっかけは?

「モデルデビューは18歳でしたね。私は宮崎県出身なのですが、その頃、地元のヘアサロンでカットモデルをやっていたんです。そこで、色んなサロンが集まるヘアショーがあって、私も出演することになりまして。そのときに審査員で入っていたのが、その後私が東京に出て所属することになるモデル事務所の福岡支部の社長さんだったんです。それで、その方にスカウトしていただいたのが始まりでした」

――宝島社の雑誌はCUTiE、mini、SPRiNG、sweet、InRed,GLOW、そしてメンズ誌のsmartと7誌にわたってモデルとして活躍されてきた今宿さん。宝島社のモデルの中でもそういった意味では稀有な存在です。

「本当にお世話になっています(笑)。それぞれの雑誌に思い入れがありすぎて、一つに絞ることはできないですけれど、ストリート全盛期の頃からお仕事をさせていただいて、どの現場でもスタッフの皆さんと和気あいあいと仕事をしていたなという印象は、今も残っています」

――20年以上、モデルとして第一線で活躍されている今宿さんですが、昔と今で仕事に対する向き合い方が変わった部分はありますか?

「20代の頃は、今振り返ればですけれど、事務所に入ってきた仕事を受けるという、受け身の姿勢で仕事をしてきたと思うんです。それを経て30代は、女優だったりと、モデル以外の仕事をしたいと思って、事務所を移籍したんです。だから30代が自分にとってのターニングポイントになったのではないかと思います」

――30代でご結婚、ご出産されているかと思いますが、どうやって乗り越えてきましたか?

「自分一人で溜め込まないことですかね。私は悩みがあるとマネージャーさんや仲の良いスタッフの方に相談するようにしています。元々が溜め込みやすい性格だし、一人で考え込んでいても解決しない悩みもたくさんあると思うので、みんなに相談して答えを出すことは大切なことなんじゃないかと思います」

――今後の目標は?

「20年前にはなかったSNSが今、情報発信ツールの一つになっていることでSNSでのお仕事もたくさんいただいたり、色々変わってきています。私自身、今まではファッションひと筋という気持ちが強くて、昔から変わらずファッションが大好きなのでそこはブレずにやっていきたいと思っているのですが、ファッション以外だと、美容のお仕事も増やしていきたい。最近よくいただくお仕事の一つでもあるのですが、自分自身でも興味がある分野なのでこれから、色々情報発信をしていけたらいいなと思っています。あとは、ブランドさんとのコラボなどのディレクション。この秋も、ブランドさんとコラボしてバッグや靴を作ったのですが、そういった自分から発信していけるお仕事も楽しいなと思っているので、モデルやファッションといったところを軸にしつつ、それ以外にも幅を広げていければいいなと思っています」

おうちのなか(プライベート編)

おうち時間が増えたことで、家族の絆が深まりました

――夫であるスタイリストMASAHさんとの夫婦関係が円満の秘訣は?

「秘訣なのか、夫もそう思っているかはわからないけれど、いい意味でお互いにあまり干渉しすぎないこと。だから仕事も含めてお互い好きなことができる環境が作れているのかなと思います。」

――家族で過ごす休日はどのように過ごしていますか?

「雨じゃない日は遊園地やプール、お買い物、食事など家族で外出することが多いですね。夫がアクティブなので『どこか行こう』と声をかけてくれて外出することが多いです」

――お子さんにこう育ってほしいという希望はありますか?

「色々聞かれるんですけど、うちは、息子たち自身がやりたいことをやらせるっていう方針です。私はピアノとか空手とかをやってほしいんだけど、上の息子はサッカーがやりたいと言って、サッカー教室に通っています。親の意見を押し付けるのではなく、自分のやりたいことを一生懸命やることが大切かなと思います。夫も昔サッカーをやっていたので、すごく嬉しかったみたい(笑)」

――そして今宿さん自身への質問も。変わらない美しさの秘訣はなんですか?

「子どももいるので、自分だけのためにというわけではないのですが、家で食べる食事は野菜多めにするなど気をつけていますね。あとは、インナーケアという意味では足りない栄養素をサプリで取り入れたりしています。サプリだけでなく、スキンケアやコスメに関しても新しいものを試してみて自分に合っているものを選ぶように意識しています」

――最近のファッションは?

「ラフな着こなしが多いです。昔からあまり変わっていなくて、スウェットパンツにニットを合わせたりとか。あとはメンズライクなものも好きだし、たまにフェミニンな花柄ワンピを着てみたり。あまり一つのスタイルに決めていませんが、普段はパンツスタイルが多いですかね」

――40代になって変わったことは?

「お洋服に関してはデザインだけでなく素材の良いものを選んだり、ジュエリーやかばんや靴など、1点ラグジュアリーなものを取り入れたりすることでバランスを取ったりアクセントを付けたりしています」

――料理は得意ですか?

「料理は得意じゃないけれど、おうち時間は料理をする機会も増えたので、どうすれば楽しめるかを考えて、素敵なキッチン用品を揃えたり、お皿を買ってみたり。それだけでテンションが上がりますよね。おうち時間では料理を作る機会も増えましたけど、お気に入りのものに囲まれていることで、料理を作る時間が苦ではなくなってきたと思います」

――理想の女性像とは?

「好きなものに正直で、自分をちゃんと持っている人が素敵だなと思います。歳を重ねていくうえで環境が変わったりするけれど、ぶれない自分の芯を持っていることが大切だなと思います」

 

ニット¥35,200(ミルストアズ/アダム エ ロペ) パンツ¥26,400(フィル ザ ビル/フィル ザ ビル マーカンタイル 青山)
シューズ¥16,500(ル・ベルニ/キャセリーニ)イヤリング¥8,800(ジュエッテ) リング各¥11,000(共にMAIDEN)

年齢を重ね、結婚・出産を経てますます魅力を増していく今宿さん。家族とともに変わりゆくライフステージのなかで、「自分らしさ」を大切に生きていくことこそが今宿さんの「今」を輝かせている秘訣なのだと教えていただきました!

========================================

おうちのなかでも、そとでも、自分らしい時間を大切にしている今宿さん。
今宿さんの素顔をもっと知りたい方は、CLUB JT「あ、あのひともおうちでwith」特設ページでムービーをチェック!

========================================

お問い合わせ先
アダム エ ロペ 0120-298-133
キャセリーニ 03-3475-0225
フィル ザ ビル マーカンタイル 青山 03-6450-3331
ジュエッテ 0120-10-6616
MAIDEN 03-5489-3855

 

Photograph=KAORI IMAKIIRE
Styling=AYAKO TSUKADA
Hair & Make-up=MEGUMI KATO
Edit_REMI SATO

企画協力 JT

※ 誌面画像、文章の無断転載はご遠慮ください。
web edit:FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ