もろ理系の山本美月がアニメ『平家物語』を見て歴史に興味! 学生時代の教科書も「おもしろければみんな読むのに(笑)」

理系の山本美月が歴史の面白さに開眼したアニメ『平家物語』の魅力をアートで表現!

山本美月とアニメのはなし

『SPRiNG』で連載中の「山本美月とアニメのはなし」。これまで歴史ものはめったに見なかったという美月ちゃんが「歴史はおもしろい」と思うきっかけになったアニメをご紹介します。

『SPRiNG』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

“平家の過去と未来を思って、描きました” 山本美月

もろ理系の山本美月がアニメ『平家物語』を見て歴史に興味! 学生時代の教科書も「おもしろければみんな読むのに(笑)」
ワンピース¥34,100(ミュラール) 帯ベルト¥19,800(ラウタシー/ブランドニュース) 中に着たシャツ、パンツ、靴(すべてスタイリスト私物)

この作品で、歴史っておもしろいなとはじめて思えた

今回紹介するのは、今年1月から放送された『平家物語』。小説家で劇作家の古川日出男さんによる現代語訳が原作です。
「私はもろ理系で、歴史を勉強しないで済むように過ごしてきたから(笑)、この作品も最初はハマれなくて。でも、見ていくうちに歴史っておもしろいんだなってはじめて思えたの。教科書って名前や事実は書いてあるけど、その人の性格って書いてないでしょ? だから全然頭に入ってこなかったけど、この『平家物語』はその人の考えや感情が見えるからわかりやすくて。普段、時代劇や歴史をテーマにしたものはめったに見ないけど、ハマる人はこういう感覚なのかなってこの作品でわかったかも。私は声優さんや絵、キャラクターが好きで楽しんでいたけど、みんなは役者さんに興味を持ってその演じ方に魅力を感じるのかなって」

もろ理系の山本美月がアニメ『平家物語』を見て歴史に興味! 学生時代の教科書も「おもしろければみんな読むのに(笑)」

作品を通して、実際に歴史を身近に感じたという美月さん。
「仕事で奄美大島に行ったときは『壇ノ浦の戦いのあと、ここまで流されたんだな。遠いところまで来たんだな』って思ったなぁ。あと安徳天皇の入水は、それを描いた絵がキレイで覚えていたの。いろんな説はあるけど、先を知っているから、この子がこれから死んでしまうんだと思いながら見るのはすごく辛かった。学生時代、こうやって歴史を学べてたらおもしろかっただろうな。教科書も、もっと砕けた文章で面白く書いてあったら、みんな読むよね、きっと(笑)」

山本美月が傑作のラブコメアニメ『とらドラ!』の魅力を語る!「みんなが生きてる気がする」

山本美月|アニメ『五等分の花嫁』の推しキャラは? 劇場版の結末次第では「失恋した気持ちになるかも(笑)」

PICK-UP ANIMATION/『平家物語』

もろ理系の山本美月がアニメ『平家物語』を見て歴史に興味! 学生時代の教科書も「おもしろければみんな読むのに(笑)」
(c)「平家物語」製作委員会

監督:山田尚子/脚本:吉田玲子

舞台は平安末期。未来が見える琵琶法師の少女・びわが出会う平家の人びと、そして貴族社会から武家社会へ移り変わっていく激動の15年を描く。全11話を収録したBlu-ray boxが8月31日に発売。本作と同じく古川日出男訳を原作にした、湯浅正明監督のアニメ映画『犬王』も話題に。

山本美月がアニメ『クリィミーマミ』“THE 80年代アイドル”な世界観を再現!

山本美月がアルパカ姿に! Amazonプライムで話題のアニメ『オッドタクシー』の世界観に浸る

PROFILE/山本美月(やまもと・みづき)

生年月日:1991年7月18日
サイズ(cm):T=167 B=77 W=59 H=85 SH=23.5
出身地:福岡県
星座:蟹座
趣味:漫画、アニメ、写真を撮ること
特技:テニス、絵を描くこと

(参照:インセント公式サイト)

『SPRiNG』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

アニメ通の山本美月が絶賛するSFヒューマン『Vivy』 音楽好きも要チェック!


illustration & model_MIZUKI YAMAMOTO
photographs_KEISUKE KITAMURA
styling_AYA KUROSAKI [Linx]
hair & make-up_MIFUNE [SIGNO]
text_SONOKO TOKAIRIN
(SPRiNG 2022年9月号)

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit_FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ