【4人に1人が住み替え&リフォーム検討中!】「住み替える? リフォームする?」「今の家は相続?売却?」・・・『素敵なあの人』が60代女性の「住居事情」を大調査!

 

『素敵なあの人』は、「60代女性の住居事情」について読者アンケートを実施しました。

60代女性の4人に1人が住み替えやリフォームを検討していることがわかりました。リフォームをしたい理由は、「家の老朽化」「設備をよくしたい」「料理や趣味など自分が使いやすい理想の家にしたい」という声が多くあがりました。また、住み替えた方の5割が地域は変えなかったと回答。さらに住み替えをしない方へ理由を聞いてみると、「住み慣れた町を離れたくなかった」「友達が近くに住んでいるから」という声があがりました。これから故郷や知らない地域に移り住むより、住み慣れた町で友達の近くに住み続けたいと思っている60代女性が多いことがわかりました。「住み替えやリフォームについて知りたいこと、わからないことはありますか?」という質問では、1位「どれくらいの金額になるのか知りたい」、2位「どこの業者がいいのかわからない」、3位「どこに相談したらいいのかわからない」という結果に。住み替えやリフォームをしたい方が多いなか、予算や相談先、情報収集方法がわからないという課題があることが判明しました。

 

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ