親子三世代のファミリートリップに最高! 冬のリゾート「クラブメッド・北海道 トマム」

「北海道でスキーがしてみたい」、「とりあえずゆっくりしたい」、「できればオールインクルーシブなホテルがいい」、「スキーはまだ初心者だからこそ、スキースクールがあるところがいい!」などなど、家族のリクエストを全て叶えてくれそうなところはどこだ? と考えたとき、答えはここでした。そう、「クラブメッド・北海道 トマム」!

スキーもスノボもプールも露天風呂もグルメも! 楽しいことがつまった最強リゾート

 

移動はノーレンタカーでスムーズ
羽田空港から飛行機&特急でトマム駅まで

「トマムってどうやっていくの?」、「慣れない雪道の運転は不安」そんな風に思っている方も多いのでは? でも大丈夫。羽田空港から飛行機で約1時間半。新千歳空港に向かい、JR「新千歳空港」から「札幌」を結ぶ、快速エアポートに乗って一駅、「南千歳」へ。ここから「トマム」までは特急で1時間30分~40分。レンタカーを借りに行ってという手間を考えたら、空港からは全て電車で移動できるので、意外に楽なんです! 「トマム」の駅には特急の時間に合わせて、ホテルスタッフが待機。バスに乗ってわずか5分で今回の目的地に到着。

「札幌」始発の特急「スーパーあおぞら」もしくは「スーパーとかち」を利用。短い4両なので、車内はかなり満席でした。指定席をおさえるのがオススメ!

 

駅にはホテルスタッフがボードを持ってお出迎え。「トマム」からリゾートまでは送迎無料。

 

広いロビーでお茶をいただきながらリゾートの説明をレクチャー

到着するとすぐにレストラン、バー&シアター、スキーやスノボスクールの申し込み、イベント情報など、施設全体の説明を受け、符号化されたチップが埋め込まれた、部屋のカギの代わりも果たす多機能のデジタルブレスレットをON。

広々としたロビーについてびっくりするのは、日本語を話せるスタッフが少ないということ。パスポートのいらない海外旅行だと思って、楽しもう~! もちろん日本人スタッフもいるので、困ったときは対応してくれるので、ご安心を。

 

温かい日本茶とハーブティを飲みながら、リゾートについての説明を。チェックインは日本人スタッフが担当してくれました。

 

グリーンを基調としたスタイリッシュなお部屋

4棟からなる客室数は合計341室。今回はシャワーとバスタブ一体のユニットバスに、ダブルベーシン(2つの洗面所)を完備した、ファミリースーペリアルルームに宿泊。柔らかすぎず、硬すぎないベッドで寝心地も抜群!

アメニティはラインナップは、DHCで統一。外国人が多いからあえてなのか? ルームウェアはなぜか浴衣。個人的には、上下セパレートタイプになったルームウェアがお好み……。

 

ベッドの上にはキュートなタオルアートがお出迎え。お部屋に入ったとたん、子供達も大喜び。

 

朝、昼、夕、毎回メニューのバリエが変わる
素晴らしすぎるビュッフェダイニング

和洋中のみならず、コリアン、タイ、トルコ、インディアン、タヒチアンなど、多国籍のシェフたちがふるまうおいしいメニューのバリエーションは、昨今訪れたホテルの中でも断然ナンバー1! どうしてもビュッフェはお決まりメニューになりがちなのに、オールインクルーシブだからこその、3食それぞれの工夫がみられ、これは大満足。また、ダイニングオープン以外の時間には別フロアにあるバーで、お茶やお酒、軽食を楽しむことが可能。

広々としたダイニングルーム。

 

飲み物はソフトドリンクのほか、ビールや赤・白・ロゼワインが飲み放題。

 

ディナーはフォアグラ、かに、ラムなどなど、魅力的なメイン料理がいっぱい。

 

朝食は写真以外に、和食や中華、韓国などのメニューも。フルーツや野菜が並んだコーナーではお願いすれば、スタッフがカットしてくれるサービスも。

 

ディナーのあとは、こちらでカクテルなどのお酒をオーダー可能。お茶やコーヒー、時間によっては軽食なども楽しめる。

 

バーにはシアターが併設されていて、いろいろなアクティビティやショーも実施。この日はアクロバティックな空中ショーを鑑賞することがきました。

 

スキーだけじゃない! 波のプールに温泉……アクティビティも盛りだくさん

4歳から10歳までを対象にした「ミニクラブ」では、朝から夕方までのキッズ専用の特別プログラムを実施。ただし、ここでの共通言語は英語! 日本人のキッズは躊躇してしまいがちですが、何度か参加している日本人キッズにヒアリングしてみると「はじめは、何を言っているかわからなかったけど、何回か参加する中で、英語を勉強したいと思うようになって、いまでは毎年楽しく参加しているんですよ」と。こんな頼もしいキッズを見つけた私は、「うちの子供は、英語が話せないので、すごく緊張しているから、何かあったら声かけてもらっていいかな?」とお願いし、後ろ髪を引かれつつも、この場を去ることに。その間、12歳の長男も英語オンリーのスキースクールへ(午前・午後実施していて、どちらもオールインクルーシブ)。私はというと、その間はひとりで広いゲレンデをマイペースにエンジョイ~。

また、スキーができない人でも、ゴンドラには乗ることは可能なので、到着地点にある「雲Cafe」(星野リゾート トマムが運営)でお茶をすることも可能。

そして、クラブメッドのレセプションフロアの目の前には、温室の波が出るプール&大浴場(星野リゾート トマムが運営)があり、冬以外も楽しめる施設として、インバウンドからの人気も急増中!

チェックイン日にキッズプログラムに申し込むと、次の日の朝から参加が可能。共通言語は英語ですが、アクティビティを通じて緊張はとけていくので、ここはチャレンジ精神がとにかく大事。

 

久しぶりのミドル世代でも、スキーで初心者でも、やさしいコースがあるので問題なし。しかも最長4.2キロあるロングコースは、北海道ならでは。ゴンドラ頂上にある「雲Cafe」の雲ソフトは写真映え的にも◎。

 

星野リゾート  トマムが運営する「ミナミナビーチ」。ガラス張りの館内はどんなに寒い冬でも約30度。また併設する「木林の湯」には開放的な露天風呂も完備。

 

冬だけではなく、年中行きたい理由がいっぱい!

キッズも親世代も、祖父母世代もみんなが楽しめるアクティビティや食事があって、本当に大満足! 英語が共通言語って、ハードルが高いって思う方もいると思いますが、海外学習プログラムに参加するよりはかなりコストがおさえられる気が……。考え方はそれぞれかと思いますが、恥ずかしがりやの娘がチェックアウト時に、お世話をしてくれた人に「Thank You」の気持ちを伝えたいと、2泊3日でかなりの成長。そう、ここはエデュケーションツーリズムが叶うスポットでもありました。

 

クラブメッド予約はこちらから

 

ミナミナビーチ
https://www.snowtomamu.jp/summer/minamina/

木林の湯
https://www.snowtomamu.jp/summer/hotel/spa/kirin.php

text:MISAKO UMEDA〈& ROSY〉
web edit:& ROSY編集部
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

 

 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ