「お召し上がりください」はNGって知ってる? 知性のある女性になるための言葉遣い

「お召し上がりください」は二重敬語だからNG? 知性のある女性になるための言葉遣い

誤った敬語や丁寧語を使っている人は、意外にも多いもの。正しい敬語を学ぶことは、知的美人への近道です。美しい言葉を身につけて、語彙力で差をつけましょう!

≪目次≫

 

このコンテンツの監修者は……

【Profile】
山口謠司(やまぐち・ようじ)さん

1963年、長崎県生まれ。大東文化大学文学部准教授。博士(中国学)。テレビやラジオの出演も多く、NHK文化センター、朝日カルチャーセンター、中日文化センターなどでも定期的に講演や講座を開いている。『日本語を作った男 上田万年とその時代』(集英社インターナショナル)で第29回和辻哲郎文化賞受賞。『語彙力がないまま社会人になってしまった人へ』(ワニブックス)、『心とカラダを整える おとなのための1分音読』(自由国民社)など、著書多数。

【オススメ記事】
いくつ意味がわかる? ビジネスで使われる慣用句5選
美人の謝罪はココが違った!誠意が伝わる言葉遣い

知性が光る正しい言葉遣い・敬語

「お召し上がりください」はNGって知ってる? 知性のある女性になるための言葉遣い
出典: FASHION BOX

「お聞きになられましたか」

「お聞きになりましたか」

「お聞きになる」も「られる」も尊敬表現です。ひとつの語についてふたつ以上の敬語を遣うことを「二重敬語」といい、間違った遣い方です。「ご〜になられる」も同様に間違いです。

「お召し上がりください」

「召し上がりください」

「食べる」の尊敬語が「召し上がる」ですから、さらに「お」をつけると二重敬語になってしまいます。「頂戴(ちょうだい)いたします」も二重敬語で「頂戴します」が正しい言い方です。

【オススメ記事】
お詫びの気持ちはまっすぐ伝えて! 相手が許したくなる謝罪の仕方

「田中様でございますか?」

「田中様でいらっしゃいますか?」

「ございます」は「ある」の丁寧語なので、相手の名前に「ある」をつけると、物として扱っていることになり失礼です。「いる」の尊敬語「いらっしゃる」を遣います。

「すぐに取りに行きます」

「すぐに受け取りに参ります」

商品のクレームを受けたとき、「申し訳ありません。すぐに取りに行きます」と言ったら相手が怒ってしまった、というケースがあります。「取りに来てもらえませんか」と言われたらこう答えがちですが、上から目線の言い方になるので要注意です。

【オススメ記事】
仕事を円滑に進めるコツは知性を感じる上品な言葉遣いだった!

「ご利用くださいましてありがとうございます」

「ご利用いただきましてありがとうございます」

「くださる」は「くれる」、「いただく」は「もらう」の敬語です。「くれる」は物を渡す側の視点、「もらう」は物を受け取る側の視点です。利用してくれた人を尊敬するので尊敬語「くださる」を、利用してもらった人はへり下って謙譲語「いただく」を遣います。どちらも同じように用いられ、間違いではないのですが、「いただく」のほうが相手に対する感謝の意が強く感じられます。

「田中はお休みをいただいております」

「田中は休んでおります」

休んでいる同僚への電話を受けたときに、言いがちな例です。まず「お休み」と言ってしまうと同僚に敬意を払うことになるので「お」は不要です。また「もらう」の謙譲語が「いただいている」なので、電話をかけてきた人が休みを取ることを許可したことになってしまいます。上司に休むことを許可してもらうときには「休みをいただきたいのですが」というように遣います。

「上司に申し上げておきます」

「上司に伝えておきます」

席を外している上司への電話を受けたケースです。「申し上げる」は「申す」の謙譲語ですから、社内の人に敬語を遣うのは間違いです。「申す」を遣うなら、「申し伝えておきます」が正しい言い方です。上司の身内からの電話の場合は「お伝えしておきます」と敬語を遣います。

「すぐにお水のほうをお持ちします」

「すぐにお水をお持ちします」

「ほう」は、「ここから東のほう」のように方角を示したり、「ご希望のバッグのほう」のように選択を求めたりするときに遣います。ここでは当てはまりませんので間違った言い方です。
また、「警察署のほうから来ました」では警察署から来たのか、警察署の方角から来たのかわかりません。「〜のほう」は曖昧(あいまい)な意味にならないよう注意して遣いましょう。

【オススメ記事】
戻ってくるお金がある!? 忘れずに行うべき確定申告とは?

「お求めやすい商品です」

「お求めになりやすい商品です」

「お」+動詞の場合は「なる」をつけます。「書きやすい」は「お書きになりやすい」になります。

(抜粋)

「お召し上がりください」はNGって知ってる? 知性のある女性になるための言葉遣い
出典: FASHION BOX

書籍『美人は上品な言葉遣いでできている オトナ女子のための「語彙力」練習帳』
著者:山口謠司

イラスト/chieko
構成・編集/小西眞由美 西垣一葉(春燈社)
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
辛酸なめ子が電車で目撃! レジ袋から見えるアレにザワつく……
シングルも既婚者も貯蓄できる! お金が貯まる2つのワザ
50歳男性の4人に1人が結婚経験ナシ……“おひとり様男性”の実態に迫る!
ネットで話題の「子ども部屋おじさん」は“毒親”の影響で生まれた!?
パパの人形は浴槽へ……犬山紙子が愛娘の斜め上をいく行動を告白
夢のマイホーム購入のために……お金を貯めるべき4つの理由

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ