辛酸なめ子が電車で目撃!レジ袋から見えるアレにザワつく……

『steady.』で好評連載中の「辛酸なめ子の覗き見♡OL妄想劇場」。今回は、電車で見かけた女性たちが持つバッグについて考察。買い物袋から透けて見えた衝撃の中身とは?

辛酸なめ子、パンダウォッチャーをウォッチ

辛酸なめ子/Nameko Shinsan

出典: FASHION BOX

漫画家、コラムニスト。皇室、セレブリティ、スピリチュアルなどの分野に精通。著書は『女子校育ち』(筑摩書房)、『セレブマニア』(ぶんか社)、『辛酸なめ子のつぶやきデトックス』(宝島社)など。『辛酸なめ子の現代社会学』(幻冬舎文庫)は、日本のカルチャー要素をキーワードに、漫画タッチで構成されています。ツイッターのシュールボイスもお見逃しなく。

友達カップルのH話にがっつく男子を分析

OLさんの朝の出勤風景に見るバッグの潮流

出勤時間に電車に乗ったとき、感じるのは、OLさんのガードの固さです。世の中にはトートバッグとかいろいろなデザインのバッグがありますが、都内の働く女性のお仕事バッグはほとんどが上部がジッパーやホックでしまるタイプ。リュックもしっかりしめて体の前に持ってガードしているのが常です。仮に開口部が広いバッグを持っていても手でしっかり抑えていたり。

安全神話の日本とはいえ、ラッシュの電車はスリがいないとも限らないので、中身が見えないようにしているのは防犯意識が高くて賢明です。まじめな生き方をしていることもうかがわれます。

たいていガバガバで上部が開いているバッグを持っている身からすると、しっかりしなければと思わされます。以前、占い師の先生に「女性が肌身離さず持っているバッグは女性器の象徴」と聞いたことがあります。

ときどきOLさんがバッグを開けた瞬間にペットボトルなどがチラッと見えると、秘密をのぞき見してしまったような感が。隠されているからこそ人のバッグの中身が気になる、ということで、雑誌のバッグの中身拝見的な企画が人気になるのでしょう。きれいなOLさんの持ち物には、前髪を整えるためのクシや、アロマ、玄米酵素、アイシャドウ2個持ち、手洗い用ジェルなど入っていて、見る度に女子力の高さに驚かされます。

辛酸なめ子、インスタ萎え系女子の女子会を観察

透け感のあるレジ袋から見えるライフスタイル

お仕事バッグはガードが固い女性たちも、若干気がゆるむのがスーパーやコンビニのレジ袋です。出勤ではなく帰宅時の電車で、レジ袋を持っている人がいるとつい中身が気になってしまいます。そういう自分ほど、半額セールだった大量のスイカが入ったレジ袋を持っていて車内で違和感を放っていたりするのですが……。

先日19時頃の地下鉄で見かけて、これは……と思ったのは牛乳パック2個を持ち帰っていた女子。牛乳は全然よいのですが、なんとその牛乳を電車の床に置いて、両足で挟んでいたのです。飲食物の袋を電車の床、しかも足の間に……結構美人だったのでショックでした。たしかに2パックは重いので、細腕では持てなかったのかもしれません。彼女はスマホをチェックするのに忙しく、牛乳を腕から下げる余力はなさそうでした。

そしてこの前は、夜20時半頃の地下鉄で目を引いた女性が。一見まじめそうなメガネの女性で、おそらく会社帰りにスーパーに寄ったのでしょうか。手には大きめのレジ袋が。そして異様な存在感を放っていたのがレジ袋から透ける「御霊前」の文字。お通夜やお葬式のときに携える、あの封筒です。おそらく誰か友人知人で亡くなった方がいて、急遽お香典の封筒が必要になったのでしょう。

しかしそのしめやかな封筒と一緒に入っているのはポテチの袋と、のど飴。そして彼女は、神妙感はなく、スマホでパズルゲームに熱中し、なぞって消しまくっていました。しかし電車内の乗客たちは、それとなく「御霊前」に注目しているようでした。

女友達が多い彼氏には“束縛or放置”どっちが正解?

出典: FASHION BOX

パズルゲームは日常と非日常の狭間を生き抜く術?

亡くなった人はその瞬間現世からいなくなってしまいますが、生きている人は普通に日常が続いていくのです。そこには確かな生がありました。お葬式に行くという非日常の予定に振り回されず、自分の日常を生きる女性の強さがありました。故人の霊も、悲しまれすぎるより気が楽でしょう。

ふと思ったのはもしかしたら彼女は霊感体質で、亡くなった知人霊を恐れて、パズルゲームという俗世のアイテムで気を紛らわそうとしていたのかもしれません。何となく色白でおとなしそうで、霊に好かれそうな雰囲気です。しかし隣にまだ成仏していない霊が来ても、取り込み中なんだな、とあきらめて離れていくことでしょう。ゲームで霊をガン無視……お葬式の塩よりも効果ありそうです。

もうひとつの可能性は、故人への思いがあふれてしまいそうで、気をそらすためにゲームをしたりポテチへの食欲に集中しようとしているという説。電車内で号泣しないようにパズルゲームをしているのです。そんな風に考えたら、「御霊前」への違和感が感動に変化していきました。故人の霊にはお見通しですが……。

タピオカ女子の裏の顔。本当の推しスイーツは?

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

edit_Ayaki Ando[vivace], FASHION BOX
steady. 2019年9月号
【いま読まれている人気記事】
男はぽちゃ好き?マシュマロボディの作り方
デリケートゾーンの匂い&黒ずみ対策
結婚って本当にしたほうがいいの?[恋愛指南塾]
女医に聞いた大人のニオイが独特なワケ
納豆を食べるなら朝と夜、どっちが健康にいい?
更年期障害の予防にはアーモンド!?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ