“養命酒ホットミルク”に“玄米カイロ”♪ 自分で自分を癒やすコツ

“養命酒ホットミルク”に“玄米カイロ”♪ 自分で自分を癒やすコツ

毎日を健やかにいきいきと過ごすために、できることとは何でしょうか。美容ライター・長田杏奈さんに、これから始まる1年をよりよいものにするための新習慣を教えてもらいました。ポイントは自分を大事に扱うという習慣を身につけること。とことんやさしく、ときにはずぼらに、セルフトリートメントを。

『美容は自尊心の筋トレ』著者が伝授! 心を整える3つのルール

美容は、感覚を取り戻すための最適なツール

“養命酒ホットミルク”に“玄米カイロ”♪ 自分で自分を癒やすコツ
出典: FASHION BOX

新しい1年が始まるとき、今年こそは健やかに1年を過ごしたいと願うものです。

「焦りや疲れのせいで心身ともに状態がよくないときは、頭で余計なことを考えてしまい、変に守りの選択をしてしまったり……。気持ちにゆとりがないと、判断を誤ってしまうことがあります。そうならないためには、自分をいい具合にチューニングし、セルフメンテナンスをすることが大切。実は、それを助けてくれるのが美容なんです」と、美容ライターの長田さん。自身も美容で、忙しい毎日のバランスを整えているのだとか。

「美容の基本は丁寧さ。忙しいと、つい肌をゴシゴシと扱いがちですが、もしそれが他の人の体だったら、もっと丁寧に触れますよね。新年からはまずそこを変えてみる。自分の大切さを再認識し、いつもよりやさしく扱いましょう。

心地よい香りやテクスチャーは、理性を超えて直感的に、癒やしを与えてくれる。美容はそんな素直な感覚を取り戻せる手段でもあります。

心身のコンディションを整えれば、日々の舵取りも軽やかに。自分らしく前向きな1年に向けて、ぜひ美容を活用してみて」

運気アップしたい人に! [幸せを引き寄せる9の習慣]簡単なのに超アガる♪

rule 01*自分にとって一番安らげる場所を作る

“養命酒ホットミルク”に“玄米カイロ”♪ 自分で自分を癒やすコツ
出典: FASHION BOX

長田さんにとっては、ベッドが安らげる場所。

「冬は養命酒ホットミルクを飲んで、温熱ピローをして、お腹に玄米カイロ、足もとには湯たんぽ(笑)。眠ったらなんとかなる!と思います」

★長田さんのイチオシ……玄米カイロ

“養命酒ホットミルク”に“玄米カイロ”♪ 自分で自分を癒やすコツ
出典: FASHION BOX
玄米カイロ おなか用 ¥5,227/マスヨメ

電子レンジで温めて使います。

睡眠不足でもキレイな人はコレを使っている! 神アイテム10

rule 02*お疲れ心身を癒やすには睡眠を至福のときに

「とても忙しく、寝ることだけが癒やしだった時期があって。ベッドが唯一、疲労回復できる場だったので、シルクのシーツにボアの毛布、好きな柄の布団カバーと、とにかく睡眠環境をよくすることで調子を整えていました」

体はもちろん脳の疲労を取る方法は、睡眠に限ります。

本っ当に疲れたときはコレ! 心・肌・体の復活ツール大集合

★長田さんのイチオシ……枕用ミスト

“養命酒ホットミルク”に“玄米カイロ”♪ 自分で自分を癒やすコツ
出典: FASHION BOX
ザ パブリック オーガニック スーパーディープナイト ホリスティック精油ピローミスト レストフルスリープ 60mL ¥2,800/カラーズ

疲れを癒やす快適な眠りにいざなう枕用ミスト。

デキる女は疲れを見せない! プロのお助けグッズ一気見せ

「落ち着く香りの中で肌触りのいいものにあったかく囲まれて、深く呼吸する。これが私にとって心地よい睡眠のもとです」

24時間温活で冷え知らず!? 医師推奨の“温めスケジュール”

rule 03*どうしても疲れた日は乳液ひとつで乗り切って

クタクタで帰宅後のスキンケアもままならないという日は、乳液が味方に。

「コットンにたっぷり乳液をとって、やさしくメイクを拭き取ります。油分も水分も補えるから、そのまま寝てしまっても大丈夫!」

甘やかしずぼらケアも、ときには必要。

美容通絶賛! “発酵パワーコスメ”“ハイテク乳液”に注目

★長田さんのイチオシ……しっとり乳液

“養命酒ホットミルク”に“玄米カイロ”♪ 自分で自分を癒やすコツ
出典: FASHION BOX
イハダ 薬用エマルジョン[医薬部外品]135mL ¥1,600/資生堂薬品

高精製ワセリンが外部刺激から肌を守り、2種のうるおい成分が角層まで浸透して滑らか肌に。

「お手頃価格で敏感肌でも使えるイハダ。お助けコスメとして手の届くところに置いています」

SNSの見すぎで老け顔に!? スマホで疲れた肌を癒やすアイテム

教えてくれたのは……

長田杏奈さん プロフィール

“養命酒ホットミルク”に“玄米カイロ”♪ 自分で自分を癒やすコツ
出典: FASHION BOX

ライター。女性誌やwebなどで美容を中心に記事を手がける。著書『美容は自尊心の筋トレ』(Pヴァイン)は心の栄養的美容本として人気。二児の母。

コンプレックスを長所に変える大人メイクの楽しみ方

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Illustration_Miho Terashita
text_Kei Yoshida
リンネル 2020年2月号
web edit_FASHION BOX, Satoko Ishikawa[vivace]
【いま読まれている人気記事】
1字違いで大惨事! 誰か突っ込んで……[笑える画像]
ニュー財布で“浪費女子”卒業! 高確率で運気が上がるカラーは?
成功したいなら財布は“黒”にすべし★ 稼げる女子になる選び方
『東大王』出演中のクイズ王が大変身! 衝撃のビフォーアフター
2020年こそ節約したい! お金と上手に付き合うミニ財布7選
“自分では買わないけどもらったら超嬉しい”贅沢アイテム10選

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ