コンプレックスを長所に変える大人メイクの楽しみ方

コンプレックスを長所に変える大人メイクの楽しみ方

出典: FASHION BOX

毎日を健やかにいきいきと過ごすために、できることとは何でしょうか。美容ライター・長田杏奈さんに、これから始まる1年をよりよいものにするための新習慣を教えてもらいました。まずは、ありのままの自分を受け入れることを意識。自分の持ち味を活かしつつ、少しずつブラッシュアップしていきましょう。

YOUさんインタビュー・楽しい日々を続けるための秘訣を公開!

美容は、感覚を取り戻すために最適なツール

コンプレックスを長所に変える大人メイクの楽しみ方
出典: FASHION BOX

新しい1年が始まるとき、今年こそは健やかに1年を過ごしたいと願うものです。

「焦りや疲れのせいで心身ともに状態がよくないときは、頭で余計なことを考えてしまい、変に守りの選択をしてしまったり……。気持ちにゆとりがないと、判断を誤ってしまうことがあります。そうならないためには、自分をいい具合にチューニングし、セルフメンテナンスをすることが大切。実は、それを助けてくれるのが美容なんです」と、美容ライターの長田さん。自身も美容で、忙しい毎日のバランスを整えているのだとか。

「美容の基本は丁寧さ。忙しいと、つい肌をゴシゴシと扱いがちですが、もしそれが他の人の体だったら、もっと丁寧に触れますよね。新年からはまずそこを変えてみる。自分の大切さを再認識し、いつもよりやさしく扱いましょう。

心地よい香りやテクスチャーは、理性を超えて直感的に、癒やしを与えてくれる。美容はそんな素直な感覚を取り戻せる手段でもあります。

心身のコンディションを整えれば、日々の舵取りも軽やかに。自分らしく前向きな1年に向けて、ぜひ美容を活用してみて」

女優 大塚寧々さん・いくつになっても変わらない美の秘訣とは?

rule 01*年齢に抗わないメイクを楽しむ

「透明感さえあれば、シワもシミも味わいに。大人の肌に必要なのは、ツヤとうるおい。気にすべきなのは、テカリよりかさつきです」

パールではなく、バームなどオイルの“うるおいツヤ”を与えると、生き生きとした表情に。

コンプレックスを長所に変える大人メイクの楽しみ方
出典: FASHION BOX

メイクの仕上げに、頰の高いところと鼻筋の高くなり始める位置にバームでツヤをプラスしてあげると健康的に。

「鼻筋は縦に入れるより、横に往復させるのがコツです」

買って得したプチプラコスメ2019! 美プロが認めたNo.1はコレ!

★長田さんのイチオシアイテム

コンプレックスを長所に変える大人メイクの楽しみ方
出典: FASHION BOX
MiMC エッセンス ハーブバームクリーム 8g ¥3,800/MIMC

水を使用せず、ザクロ種子油やモモ葉エキスなど11種類の天然成分をギュッと凝縮させた濃密な美容液バーム。プロポリスエキス配合で紫外線や乾燥から大人の肌を守り、メイク中もケアしてくれます。

【ベストヒットコスメ2019】¥1,000以下とは思えない感動アイテム

rule 02*コンプレックスはあって当たり前と考える

「コンプレックスは長年の呪縛でもあるから、解くのは難しい。でも本当に誰にでもあるものなんです。自分だけじゃないんだ、と思うだけでも、少し楽になれると思います」

【Charaさん】息子から言われた嬉しいことばとは?

rule 03*自分に合った方法で新たなメイクを取り入れる

カラフルなアイシャドウや鮮やかリップが揃う新色コスメ。

「普段つけないようなアイカラーも、目尻にポイントで入れるなど“ちょっと足し”で楽しんでみて。もし違和感があるようなら、普段使っている色を重ねてぼかせば、自然になじみます」

【2019『& ROSY』ベストコスメ・ポイントメイク編】プチプラ部門1位も発表! 最新赤リップからUZUまで

コンプレックスを長所に変える大人メイクの楽しみ方
出典: FASHION BOX

「濃色リップはリップクリームをしっかり塗った上から塗って、輪郭を指でなぞるようにぼかすと自然に。それでも気になる場合は軽くティッシュオフしてみてください」

【2019『& ROSY』ベストコスメ・スキンケア編】3千円~5万円のクリームまで!? 美肌なプロの愛用品を発表!

教えてくれたのは……

長田杏奈さん プロフィール

コンプレックスを長所に変える大人メイクの楽しみ方
出典: FASHION BOX

ライター。女性誌やwebなどで美容を中心に記事を手がける。著書『美容は自尊心の筋トレ』(Pヴァイン)は心の栄養的美容本として人気。二児の母。

<2019『& ROSY』ベストコスメ・ボディケア&ヘアケアその他 編>神崎 恵ほか美プロの愛用品を大公開!

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Illustration_Miho Terashita
text_Kei Yoshida
リンネル 2020年2月号
web edit_FASHION BOX, Satoko Ishikawa[vivace]
【いま読まれている人気記事】
1字違いで大惨事! 誰か突っ込んで……[笑える画像]
ニュー財布で“浪費女子”卒業! 高確率で運気が上がるカラーは?
成功したいなら財布は“黒”にすべし★ 稼げる女子になる選び方
『東大王』出演中のクイズ王が大変身! 衝撃のビフォーアフター
2020年こそ節約したい! お金と上手に付き合うミニ財布7選
“自分では買わないけどもらったら超嬉しい”贅沢アイテム10選

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ