“Thank you”だけじゃダメ!? 英語で感謝を伝える正しい表現って?

ハワイのマキさんが教える【Maki’s Girls English】
ハワイのマキさんが外国人とのコミュニケーションやSNSですぐ使いたくなるおしゃれ&可愛い英語をレクチャー。今回は、「ありがとう」の気持ちを伝える表現を覚えましょう。

“マイペース”は和製英語だった! ネイティブに通じる正しい表現って?

Thank you for your present.

プレゼントをありがとう。

ALOHA! ハワイのマキ・コニクソンです。

いよいよ、オリンピックイヤーの2020年がやってきましたね。私は節目を大切にしていて、新年には、その一年の目標や計画をリストアップするようにしています。未来のことを考えるだけでワクワクするし、もっと頑張ろうと活力も湧いてくるんです。

“もう○年だね♡” 記念日に彼に伝えたい言葉を英語で言ってみよう!

そして、同時に、平穏無事に暮らせている毎日に感謝するようにしています。いつも当たり前のようにサポートしてくれる家族やスタッフ、インスタグラムのフォロワーさん。たくさんの人に支えられて今がある。心で思うだけでなく、きちんと「ありがとう!」と言葉で伝えていきたいですよね。

“Thank you”だけじゃダメ!? 英語で感謝を伝える正しい表現って?

今月は感謝の気持ちを伝えるフレーズをご紹介します。ご存じのとおり、「ありがとう」は“Thank you.”ですが、それだけでは何に対して感謝しているのか伝わりませんよね。

たった一言でネイティブ感が出せる? イケてる英語はコレ!

Thank you for〜で「〜に対してありがとう」という意味になります。forの後ろには名詞や動名詞がきます。名詞の場合は、yourをつけるのが一般的。“Thank you for your kindness.(親切にしてくれてありがとう)”などもよく使いますよ。相手がしてくれたことに対して、きちんとお礼を伝えられる人でいたいですね。

【Advanced Version】

Thank you so much for your cooperation.

ご協力いただき、誠にありがとうございます

とても感謝していると強調して伝えたい場合、ネイティブは“Thank you very much.”より“Thank you so much.”を使います。その後ろにfor〜が続きます。友達や親しい人には、soのoの部分を増やして“Thank you sooooo much.”と言ったり、書いたりしますよ。

“OMG!”は何の略? SNSで超使えるイマドキ英語10選

“Thank you”だけじゃダメ!? 英語で感謝を伝える正しい表現って?

Thank you for taking me to the station.

私を駅まで連れていってくれてありがとう。

Thank you forの後ろに動詞を入れたい場合は、必ず語尾にingをつけて動名詞にします。take 人 to 場所で「私を〜に連れていく」という意味。非常によく使うのでぜひ覚えておきましょう。人の部分には、代名詞の三人称(この場合はI,my,meのme)が入りますよ。

「できるときにいつでもLINEしてね♡」を英語で言うと?

“Thank you”だけじゃダメ!? 英語で感謝を伝える正しい表現って?

教えてくれたのは……

“Thank you”だけじゃダメ!? 英語で感謝を伝える正しい表現って?
Maki Konikson(マキ・コニクソン) プロフィール
ハワイを拠点に世界中を飛び回るコーディネーター&プロデューサー。自身の旅を振り返り、家族をテーマにした最新著書『MY TRAVEL, MY LIFE Maki’s Family Travel Book』(ダイヤモンド社)は必読の一冊!

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
edit_KAORI SUTO
2020年1月号
web edit_FASHION BOX, AYAKI ANDO[vivace]

【いま読まれている人気記事】
しないと損! 膣の保湿&マッサージで自信が持てるイイ女に♡
生理の症状、1つでも当てはまれば診察を! PMSチェックリスト
ZARA率高し!? 山口真帆らにドレスのガチ着こなしをおねがいしてみた
1字違いで大惨事! 誰か突っ込んで……[笑える画像]
ニュー財布で“浪費女子”卒業! 高確率で運気が上がるカラーは?
成功したいなら財布は“黒”にすべし★ 稼げる女子になる選び方

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ