(2020年7月13日 更新)
女性の人生はライフステージに応じて様々に変化します。その選択肢のひとつとしてあるのが“妊娠・出産”。将来的に結婚・出産を考えている人におすすめしたいのが、ブライダルチェックです。ブライダルチェックについて産婦人科専門医の尾西芳子先生が教えてくださいました。大切なパートナー、未来の赤ちゃんのためにも自分の体を知ることから始めましょう。
≪目次≫
●ブライダルチェックとは?
●初めての人でも安心♡ ブライダルチェックの流れ
●ブライダルチェックのQ&A
●教えてくれたのは……
ブライダルチェックとは?
病院により内容は異なるけれど、一般的には「結婚して子どもをつくる」という際に問題になるような、性感染症や風疹などの感染症、女性ホルモンや婦人科がんの検査が入った検診のこと。すべての女性が一般的な検診として受けても問題ない。
ブライダルチェックを受けるメリット
・自分の体の状態がわかる
健康な体であるか、病気がないか、病気に対する抗体を持っているかなどを知ることができる。
・病気の早期発見ができる
初期症状に気づきにくい婦人科系トラブルの早期発見ができ、早期治療の開始につながる。
・生活を見直すきっかけに
検査の結果次第では、妊活について調べたり、生活習慣を見直したりするよいきっかけに。
・人生を考えるヒントに
今後の人生をよりよく生きるために、パートナーと将来について話し合う機会が生まれるはず。
ブライダルチェックでわかる病気は?
・カンジダ
・クラミジア
・トリコモナス
・淋病
・梅毒
・ヘルペス
・エイズ
・子宮頸がん
・卵巣がん
・乳がん
・子宮内膜症
・子宮筋腫
・卵巣のう腫
・B型/C型肝炎
・甲状腺/膠原病
・貧血
・肝臓病
・糖尿病
……など
【オススメ記事】
妊活にはセルフケアが大切! 産婦人科医が産める体づくりを伝授
初めての人でも安心♡ ブライダルチェックの流れ
ブライダルチェックを受ける場合の一般的な診察の流れをここでご紹介。
▼産婦人科やレディースクリニックに行く
インターネットか電話で問い合わせをし、予約が必要な場合は予約をしてから行く。不安や疑問がある場合はメモにまとめておくと、医師に質問しやすくなる。
▼問診を受ける
月経の周期や月経不順がないか、月経の量、不正出血やアレルギーの有無などを聞かれることが多い。基礎体温を毎日測っている人は、基礎体温表を持っていくとグッド。
▼内診
内診で、膣・子宮・卵巣の状態をエコー検査・超音波検査・おりもの検査などが代表的。エコーは膣に棒状の器具を挿入しますが、基本的に痛みなどはないので安心して。
▼乳がん検診
乳がん検診がセットになったブライダルチェックのプランも多い。乳がん検診は、主に視診・触診、超音波検査、マンモグラフィを行う。早期の乳がんを発見するのに有効。
▼採血・採尿
血液検査・尿検査をして、貧血や肝機能異常、尿糖、尿たんぱくの異常がないかなどを調べます。自覚症状や気になることがあれば、オプションで検査を追加できるところが多い。
▼結果確認
検査結果はだいたい1週間ほどで出るので、次回の予約を取り、結果を聞きに行く。病院によっては、検査結果が郵送される場合も。わからないことがあれば問い合わせてみて。
☆かかる費用は平均4~6万円
【オススメ記事】
<中医学の専門家が教える不妊治療・妊活のはじめ方>男性は座りっぱなしはNG?
不妊治療・妊娠・出産っていくらかかる? 自己負担を抑える制度があるって本当?
ブライダルチェックのQ&A
Q:ブライダルチェックを受ける病院の選び方は? 結婚の何カ月前がベスト?
(保険関連勤務・25歳)
A:検査内容は病院によって様々なので、まずは通いやすい場所にある病院やクリニックのHPをチェック。受ける時期に決まりはないので、結婚を意識したら受けてみるといいでしょう。ひどい生理痛など、気になる症状がある人は早めに受診を。
(尾西先生)
Q:ブライダルチェックを受けるにあたって気をつけることは?
(広告関連勤務・28歳)
A:特に気をつけることはないけれど、子宮頸がんの検査が含まれる場合は、生理中は避けて受診をしましょう。診察では下着を脱ぐ場合があるので、パンツよりもスカートのほうが◎。脱ぎ着しやすい服がベター。
(尾西先生)
Q:もしブライダルチェックをうけて妊娠しづらいという診断が出てしまった場合、どうすればいいですか?
(エンタメ関連勤務・29歳)
A:不妊の原因、治療方法は様々。クラミジアや子宮内膜症であれば治療が必要ですし、排卵されていないなら排卵誘発剤を使うことも。ブライダルチェックのおかげで、早めに治療を始めたり、対策ができます。
(尾西先生)
【オススメ記事】
子宮を温めて妊娠力アップ! 妊活におすすめの冷え対策アイテム&運動はコレ!!
教えてくれたのは……
産婦人科専門医
尾西芳子先生
【Profile】
妊娠・出産から、婦人科がんの手術、不妊治療と広く学び、現在は高輪台レディースクリニック副院長を務める。検診の啓蒙活動、企業向けの講演活動など幅広く活躍。モデルの経験を生かし、美と健康に関する知識も豊富。2児の母でもある。
【オススメ記事】
妊娠しやすい体をつくる! 冷えとり食&温活入浴|妊活にNGな食べ物って?
取材・文/鈴木恵理子
イラスト/たきたて玄米
(steady. 2020年5月号)
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
[20年5月上旬発売 雑誌付録]すみっコぐらし、リラックマなど人気キャラ&ブランドとコラボした即使える“当たり”アイテム
[20年4月下旬発売 雑誌付録まとめ]ミッキーマウスデザイン腕時計がお洒落さUPでカムバック! 他にも新生活で活躍必至のアイテム集合!!
【2020新作】人気ミニ財布はこれ! 憧れブランドの新作アイテム紹介♡ フェンディ、ロエベ etc.
ダイエットは朝ごはんがカギ! 痩せる朝ごはんのポイントとは?
お尻を鍛えて痩せる! 大殿筋が筋肉痛になること間違いなし、こげなつ流 女性の尻トレ方法を解説
【新型コロナウイルス】マスクがなければインフルと同じく“のど飴”で予防できる|医師監修