ファミマ_新アイスコーヒー

ファミマの新コーヒーは“甘さ”が決め手!? “甘味焙煎”の魅力を開発担当が熱弁!

皆さん、ファミリーマート「ファミマカフェ(FAMIMA CAFÉ)」のアイスコーヒーが進化したことはご存じですか?
これまでも1杯100円(※)で極上のカフェタイムが味わえていたというのに、もっとおいしくなっただなんて……! 一体どんな風に進化したのか、詳しく教えてほしい!!
ということで、ファミマカフェ開発担当の株式会社ファミリーマート 商品・マーケティング本部 松本圭太さんに、インタビューしました。

※アイスコーヒーSサイズの軽減税率(8%)を適用した販売価格。地域によっては異なる場合があります

≪目次≫

 

コーヒーの「甘さ」を楽しむ時代が来た!

コーヒーといえば、苦味や酸味、コク、香りを楽しむもの……という考え方は、もう古い!?  この夏、ファミマカフェのアイスコーヒーでは、コーヒーの複雑な味わいの中から、コーヒー豆が本来もつ「甘味」を感じ取ってもらいたい。そう、松本さんは語ります。

とはいえ、“コーヒーに甘味なんてあるの?”と疑問を抱いた人も多いはず。これまでコーヒーの甘さについて語られる機会がほとんどなかっただけに、意外に思われても仕方がないかもしれません。
ですが、だからこそ今、多くの人が抱いている“コーヒー=苦い”という固定観念をくつがえし、ファミマカフェのファンを驚かせたい!
そんな目標を掲げて試行錯誤した結果、ファミリーマートが辿り着いたのが「甘味焙煎」という新しいコーヒー豆の焙煎方法でした。

「おいしいものは甘い、というのがコンセプトです。どうすればコーヒー豆の持つ甘さを引き出せるのか、徹底的に追究。ついに最適な焙煎方法に辿り着きました。
どういうことかというと、玉ねぎを例に挙げると、わかりやすいかもしれません。丁寧に時間をかけて炒めると、玉ねぎは、うんと甘くなる。
それと同じような現象を、コーヒー豆にも起こしているんです。温度と時間を徹底管理してコーヒー豆を焙煎することで、爽やかな甘味と香りを引き出しているのがポイントです」

 

新しいファミマカフェの“甘い”アイスコーヒーにはタンザニア産コーヒー豆を3倍増量!

ファミマ_新アイスコーヒー

以前からファミマカフェ用には、厳選した上質なコーヒー豆を使用していました。今回、このアイスコーヒーをより理想の味に近付けるよう、ブレンドの配合比も見直したそう。

「今回はキリマンジャロの名前で知られるタンザニア産コーヒー豆の配合率を、以前の約3倍以上に増やしました。この配合比の見直しと『甘味焙煎』により、コーヒーの甘さを感じていただける味に仕上げました」(松本さん)

 

ファミマカフェのアイスコーヒーのおいしさを保つタンブラーが登場!

ここまで読んで、「甘味焙煎」のアイスコーヒーを飲んでみたい!と思った人も多いはず。そんなアナタの期待に応えるかのように、すでに全国のファミリーマートのファミマカフェでは、「甘味焙煎」のコーヒー豆を使ったアイスコーヒーが展開されています(※2)。ぜひ味わってみてくださいね。
いつもは、カフェラテ一筋!だった編集担当者も、とっても飲みやすいと感じました。アイスコーヒーの後味の苦みが少し苦手だったのですが、それがなくごくごく飲めるし、香りも風味もすばらしく、リフレッシュできました。

そんなファミマカフェのドリンクが、より一層おいしく飲めるタンブラー付きBOOKが、7月22日(水)から全国のファミリーマートで限定発売中です(※2)。
それがコチラのマルチメディア「CUP COFFEE TUMBLER BOOK produced by JAM HOME MADE」。

ファミマカフェ_タンブラー

付録のカップコーヒータンブラーには、ファミマカフェで買ったアイスコーヒーがそのまま入れられて(※3)、冷たさを長時間キープしてくれます。氷が溶けないためコーヒーの味も薄まらず、結露でデスクや車内が濡れることもありません!

また、デザインを監修したのは人気アクセサリー&ジュエリーブランドの「JAM HOME MADE(ジャムホームメイド)」。今回だけのスペシャルなデザインで、おしゃれさも抜群。どんなシーンにもマッチするシンプルさにこだわりました。
ファミマカフェのおいしさと同じくらい、クセになること間違いなしの便利な逸品です。この夏の相棒として、どうぞ!

※2 店舗によって取り扱いがない場合があります
※3 ファミマカフェ専用/Mサイズ・BIGサイズ対応

 

マルチメディア「CUP COFFEE TUMBLER BOOK produced by JAM HOME MADE」

マルチメディア『CUP COFFEE TUMBLER BOOK produced by JAM HOME MADE GRAY』
マルチメディア『CUP COFFEE TUMBLER BOOK produced by JAM HOME MADE GRAY』

カップコーヒーがそのまま入る真空断熱タンブラー。
ファミマカフェのために計算されたサイズ感(Mサイズ/BIGサイズ対応)。
コーヒーをカップごと入れたり、ビールをそのまま注いだり……いつでも冷たいドリンクをキープ。

付録の特徴. 保冷&保温の秘密:冷たい温度を6時間キープ

真空・断熱層がカップの内側と外気を区切り、飲み頃の温度を長時間保ちます。

*室温20℃の室内で4℃のコーヒー+氷を入れた場合(当社調べ)

【サイズ】
高さ120×飲み口直径90mm
実容量:450mL(適正容量:380mL)

[20年7月下旬発売 雑誌付録]ピカチュウやミッキーマウス デザインのミニ扇風機、スヌーピー ステンレスボトルなど今すぐ役立つモノだらけ!

[20年8月上旬発売 雑誌付録]日傘やリサ・ラーソンのお金が貯まるケースなど、夏を満喫できる逸品ばかり!

※ご紹介したアイテム以外は付録に含まれません
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
文:マルチメディア編集部
Web編集:FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ