<使える英会話>Don’t you think〜「〜と思わない?」/否定疑問文の使い方&答え方

ハワイのマキさんが教える【Maki’s Girls English】

ハワイのマキさんが外国人とのコミュニケーションやSNSですぐ使いたくなるおしゃれ&可愛い英語をレクチャー。今月は、「〜と思わない?」と尋ねる否定疑問文“Don’t you think〜”をクローズアップします。

Don’t you think so?/そう思わない?

<使える英話>「〜と思わない?」相手に同意を求めるときはどう言う?
ALOHA! ハワイのマキ・コニクソンです。

私はとても早起きで、毎朝、自宅のラナイで朝日を浴びるのを日課にしています。最近は日の出の時間がどんどん遅くなっていて、南国ハワイにも秋の気配が感じられるようになってきました。気がつけばもう秋。1年って本当にあっという間ですよね。だからこそ、時間を大切に、一日一日を丁寧に過ごしていきたいですね。

今月は、“Don’t you think〜?”と否定形で尋ねる疑問文を覚えましょう。

「〜と思わない?」「〜じゃない?」という聞き方はネイティブの英会話でも頻繁に使われます。疑問文に“not”をつけることによって、「そう思わない?=そう思うでしょ?」と相手に同意を求めるニュアンスが含まれます。これも日本語と一緒ですね。

気をつけたいのは答え方。英語では否定疑問文だとしても、その文の内容を肯定する場合は“Yes(そう思う)”、否定する場合は“No(そう思わない)”となります。

日本語では「はい、そう思わない」「いいえ、そう思います」と、YesとNoの使い方が逆になるので、日本語的に考えて間違えないようにしましょう。

【Advanced Version 1】Don’t you think he is sharp?

彼ってキレキレじゃない?
<使える英話>「〜と思わない?」相手に同意を求めるときはどう言う?
“Don’t you think?”の後ろに文章を続ける場合は、“Don’t you think(that)主語+動詞?”になります。「鋭い」を意味する“sharp”は、頭の動きや運動能力が「キレキレ」のことを表現するスラングとしても使われるので、ガールズトークに取り入れてみて。

【Advanced Version 2】Don’t you think it is good?

美味しくない?
<使える英話>「〜と思わない?」相手に同意を求めるときはどう言う?
相手に「美味しいと思わない?=美味しいでしょ?」と同意を求めるときに使われるのがこの表現。“good”は食べ物以外にも「いい」を表す、困ったときに頼れる便利ワード。“Don’t you think〜?”の構文はとても応用がきくので、日常会話で活用してみてくださいね。

【Column】“Me too.”だけじゃない!相手に共感するときに使う“Likewise”と“Ditto”

<使える英話>「〜と思わない?」相手に同意を求めるときはどう言う?
相手に同意を示す表現には“Me too.(私も)”“I think so too.(私もそう思う)”などがありますが、英語ツウを目指すなら、ぜひ“Likewise”を使ってみて。「同様に、同じように」を意味する単語で、使い方は“Me too.”“I think so too.”と一緒。「私も同じく」を意味する“Ditto(ディト)”も、知っていると英語上級者だと思われる単語ですよ!

教えてくれたのは……

<使える英話>「〜と思わない?」相手に同意を求めるときはどう言う?

Maki Konikson(マキ・コニクソン) プロフィール

ハワイを拠点に世界中を飛び回るコーディネーター&プロデューサー。DMMオンラインサロンにて「ハワイのマキさんのハッピーサロン」を開催中。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
edit_KAORI SUTO

web edit_FASHION BOX, SHOKO TANIGUCHI[vivace]

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ