たるみの原因やNG行動を医師が解説! 日常生活で気をつける4つのポイントもアドバイス

マスク生活で顔のたるみが加速!? 予防策やNG行動を女医がアドバイス!

マスク生活でたるみ悩み急増中! 簡単!「フェイスライン引き締め」メソッド

マスク着用が日常化したことで、肌あれやニキビと共に顔のたるみやゆるみに悩む人が急増中。マスクで隠れているからと油断は禁物! 老け見えの大きな原因になるたるみを加速させないため、日常生活で気をつけたいポイントをシロノクリニック 恵比寿の大野由実先生に教えてもらいました。

『& ROSY』最新号を宝島チャンネルで購入!

 

そもそもなぜマスク生活で顔がたるんでしまうの?

油断や緊張感の低下がたるみを加速させる要因に!
「マスクのせいで顔がたるんだ、と勘違いしている人も多いのですが、マスクそのものがたるみを引き起こしているわけではありません。なぜならマスクによって肌を支えているコラーゲンやエラスチンなどが減少するわけではないので。では、なぜマスク生活になってから、たるみに悩む人が増えているのかというと、いくつかの原因がありますが、マスクで顔が隠れている分、表情や口角を動かすことが減り、表情筋が衰えてきたことが大きな原因。つまり、油断と緊張感の低下によるものです。また、マスク着用による乾燥やストレス、運動不足などによって代謝が低下することでターンオーバーが乱れ、むくみやシワとなり、結果たるみになることも。さらに、マスクを着用したままスマホなどを見て下を向いている時間が長くなることで、首や肩がこり、血流が悪くなってむくむことも、たるみの要因につながっています」(シロノクリニック 恵比寿・大野由実先生)

あなたは大丈夫? シワ・たるみセルフチェック

たるみの原因やNG行動を医師が解説! 日常生活で気をつける4つのポイントもアドバイス

1. ほうれい線

目もとに小ジワが出てきたり、ほうれい線が目立ってくるなど、シワが気になりだしたらたるみの前兆! まずは保湿ケアを徹底して。

2. マリオネットライン

口の両端からまっすぐ下にのびた線=マリオネットラインがくっきりしてきたら、口周辺の筋肉が緩んでいる証。頰がたるむ要因に。

3. フェイスラインのもたつき

何となく輪郭がぼやけてきた、と思ったら要注意。表情筋の衰えに加え、皮下脂肪やむくみが蓄積してフェイスラインの下垂原因に。

4. 目の下の深いシワ

加齢と共に気をつけたいのが目の下。肌のハリ・弾力が減少したり、目もと周辺の筋肉が衰えることで、脂肪が下がり顔全体がたるむ要因に。

「ある日突然、顔全体がたるむということはなく、段階を経て症状が加速していきます。前兆としては、目もとや口もとにシワができ、その後たるみとなって現れます。少しのシワだからといって放置せず、早めのケアが重要です。たるみが進行してまうと、セルフケアだけでは改善が難しい場合もあるので、専門クリニックで相談を」

[毛穴開きやたるみ毛穴]20個の悩みを美プロが解決! 30代からのエイジングケア

たるみを防ぐために日常から気をつけたいポイント

表情筋を意識的に動かす
「口輪筋を意識し“あいうえお”と発声する、あいうえお体操がオススメ。摩擦で肌を傷める可能性もあるのでマスク着用時は控えて」

適度な運動や入浴で代謝をアップさせる
「むくみ防止のためには、顔だけではなく、全身のめぐりをよくすることが重要です。首や肩をまわすストレッチも有効です」

とにかく保湿ケアを徹底する
「マスク内が蒸れて潤っているように思いがちですが、じつは乾燥状態。たっぷり保湿をすることで、肌代謝を下げないことも重要」

日々素顔を確認して変化に気づく
「たるみはたとえるのなら雪崩のようなもの。完全にたるみきる前に阻止することが大切。顔の変化をチェックし、先手でケアを!」

 

無意識のうちにしている!? たるみを引き起こすNG行動

マスク着用時に長時間スマホを見る
画面を見るため、前かがみになる姿勢が長時間続くと、血流が悪くなりたるみの要因に。マスク着用時は目線がより下がるので要注意!

首・肩コリを放置したまま
顔につながる首や肩の筋肉がこったままだと、連動する顔全体の筋肉もこるうえ、血液やリンパの流れを妨げ、むくむ要因に。

顔のサイズに合わないマスクを着用する
小さめのマスクを着用していると、頰などが圧迫されて、むくみの原因に。サイズが合わないマスクは感染対策としても不充分です。

口呼吸が習慣化している
マスク着用時に口呼吸をしていると、口もとの筋肉がゆるみ、シワやたるみを加速させる要因に。マスク着用時も鼻呼吸を意識して。

 

たるみは時間との戦い! 気になり出したら即ケアを!

専門のクリニックなら症状別の治療が可能
たるみは老け見えの原因にもなるので、深刻化する前に食い止めることが大切。日々のセルフケアが重要ですが、すでにたるみの症状が出てしまっている人は、クリニックに頼るのも手。早めのケアが未来の顔を変えます。

たるみの原因やNG行動を医師が解説! 日常生活で気をつける4つのポイントもアドバイス

フェイスラインや目もとのたるみ引き締めに効果的なのが「サーマクール」。切らないフェイスリフトとも呼ばれ、たるみを根本的に改善し、今後のたるみ進行を予防する効果も。

たるみの原因やNG行動を医師が解説! 日常生活で気をつける4つのポイントもアドバイス

シロノクリニック 恵比寿
住所:東京都渋谷区広尾1-1-40 恵比寿プライムスクエアプラザ2F
電話番号:0120-11-4422
診療時間:9:30~19:00(日曜~18:00)
定休日:年末年始および祝日(予約制)
https://www.shirono.net/

シミ、くすみが目立つ大人の“ドライフルーツ”顔に メイクで足すべき3色とは?

ゆらぎ肌[かゆみ&赤み]にはスキンケアの見直しを! 潤う基礎化粧品|皮膚科医 監修

教えてくれたのは……シロノクリニック 恵比寿 大野由実先生

たるみの原因やNG行動を医師が解説! 日常生活で気をつける4つのポイントもアドバイス
シロノクリニック 恵比寿 大野由実先生

【PROFILE】
豊富な知識と経験に基づく、的確かつ丁寧なカウンセリングに定評があり、美容関係者からの信頼も厚い人気ドクター。注入やたるみなど、最新の治療法も熟知。

『& ROSY』最新号を宝島チャンネルで購入!

 

乾燥肌には“シートマスク+蒸しタオル” 山本浩未のワザで秋冬を乗り切る!

たるみを取って小顔に! 気になる美容医療の価格・回数・ダウンタイム一覧

 

text:AYA MATSUBARA
& ROSY 2021年3月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit:FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ