InRed女子の働くこと、育てること
『InRed』で連載中の「InRed女子の働くこと、育てること」。今回は八木通商株式会社でウィメンズPRマネージャーとして課長の役職につく、吉田祐子さんにお話をうかがいました。
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
“自分にかける時間も大切にし仕事と子育てを楽しく両立”
マッキントッシュをはじめ、ザンケッティなど数々のブランドを扱う八木通商で、ウィメンズPRマネージャーを務める吉田さん。PRは前職も含め10年のキャリアを持つ。「PRの業務はリースや返却の対応から、広告宣伝のプランニング、撮影の立ち会いなどが主です。シーズンの立ち上げなどは繁忙期で、結婚前は遅くまで働いていました」。長男の産休・育休を経て、復帰後も変わらずPRの業務と子育てを両立。「当時は子育て中の同僚が少なく不安もありましたが、仕事は続けたいと思っていました。子育て中のスタイリストさんからさまざまな情報を聞いて、復帰のプランを立てました」。長男の時は半年で仕事復帰する。「認可の保育園に入るために、出産してから半年で復帰しました。6カ月の息子を保育園へ預けるのは不安もあり大変でしたが、その半年後には認可の保育園へ転園することができました」。2年後には娘を出産し、4人家族になる。「さらにバタバタした毎日ですが、最近はようやく自分の時間も取れるようになり、パーソナルトレーニングに通っています。ボディメンテナンスだけでなく、とてもよい気分転換になっています」。家族ではキャンプがブームだそう。「コロナ禍になり、思うように外にも遊びに行けないので、タイミングをみては家族でキャンプに出掛けています。自然の中でリラックスしながら過ごせるので、一層家族仲も深まりました」。
毎日の通勤時間が短く助かっている
6:00 起床、洗濯物や朝食の準備
7:00 子どもたちが起床
7:45 保育園へ送る
9:00 出社
17:00 退社
17:45 保育園へお迎え
18:00 帰宅
18:30 夕食
20:00 お風呂
21:30 寝かしつけ
23:00 就寝
毎日を頑張れるのはコレのおかげ!
「アイメイクを見直しています」
マスク生活でアイメイクを見直した。「コスメキッチンで購入したトーンのカラーマスカラは、目元に印象を与えたい時に重宝しています。リレイのオイルは全身使えて便利です」
「息子の絵は宝物です」
息子が描いた絵は宝物。「家族で行ったキャンプの様子を描いたものです」
「着こなしに映えるショルダーバッグ」
イタリアのブランド、ザンケッティのドットのショルダーバッグ。「子どもたちと公園へ行く時に愛用しています。普段からモノトーンの洋服が多いので、着こなしを華やかにしてくれます」
「雨の日の送迎のマストアイテム」
雨の日に欠かせない、トラディショナル ウェザーウェアのパッカブルレインポンチョとレインハット。「高い撥水性と防風性のポリエステルを使用していて、雨の日の送迎に欠かせません。キャンプでも大活躍」
マイナビ勤務のワーママが仕事や子育てを語る! 実家近くにマイホームを購入したら……
サッポロビールのママ社員が子育てを語る! 男性の育休取得も多い職場の魅力ほか
教えてくれたのは……八木通商株式会社 吉田祐子さん
【PROFILE】
ウィメンズPRマネージャーで課長の役職につく。5歳の男の子と2歳の女の子のママ。都内で夫と4人暮らし。
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
オープンハウス勤務のワーママが仕事と子育てを語る “保育園のありがたさを実感”
在宅勤務で家事&育児は変わった? 男児2人のママに効率化&息抜き法を聞いてみた
アーバンリサーチPR担当者の子育て事情は? 部署で初の産休育休を取り、復帰した今
撮影=大村聡志
取材・文=中村三枝子
(InRed 2021年6月号)
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集=FASHION BOX