「心地いい暮らし研究会」のマキさんが考える、心と暮らしの整え方/毎日使うものはワンアクションで取れる位置へ
『リンネル』で連載中の「『心地いい暮らし研究会』のマキさんが考える、心と暮らしの整え方」。シンプルライフを実現するには、むだな作業をなくすことが必要。人気ミニマリストのマキさんはどのように工夫しているのでしょうか。毎日使うものにこそむだがないか、生活を見直してみましょう。
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
掃除用のスプレーはコンロのすぐ上へ
コンロまわりの掃除に使っているのは「パストリーゼ」のアルコールスプレー。「コンロ前に立ったときに手を伸ばせば届くよう、レンジフードの出っ張り部分に置いています」
使うものを把握しやすい配置に
しょうゆ、みりん、甘酢などのよく使う調味料は開閉しやすいびんに詰め替え、すぐ手に取れるドアポケットへ。
冷蔵庫の中は開けた瞬間に「今日作るべきもの」が把握できるよう工夫。「たとえば夕食の材料が鶏肉なら、前日夜に冷凍庫から冷蔵庫に移動し、その日使う他の食材の近くへ入れておきます」
使用頻度の高いラップは出したままに
ラップはしまい込まず、マグネットで調理台の横に貼りつけ。「ラップとアルミホイルはワンセットで考える人が多いけど、わが家では使う場所に合わせて別々に配置しています」
“みそ汁用”のだしと鍋はセットで収納
みそ汁を作るための片手鍋は、だしパックとセットにしてシンク下へ収納。「鍋にパックを入れたら、そのまま立ってシンクで水を注げる配置にし、むだな動線を省いています」
出したままでもOKなデザインのものを選ぶ
消毒用のアルコールスプレーと宅配便用の印鑑、時計は玄関ドアに集約。「玄関に時計があると、バスや電車の発着に合わせて出かける時間を確認できて便利です」
アルミホイルはオーブンレンジで使うことが多いため、そのすぐ下へ。「キッチン収納にはしまわず出しっぱなしにしているので、見た目が気にならないデザインのものをセリアで買っています」
“当たり前”を疑ってむだなアクションを減らす! 人気ミニマリスト直伝・シンプルライフを実現する方法
「この場所に入るだけ」収納術でスッキリ! 人気ミニマリストの管理法
PROFILE/マキさん
シンプルライフ研究家。人気ブログ「エコナセイカツ」では、不要な家事をしない、シンプルな暮らしを発信する。マキさんのYouTubeチャンネル「エコナセイカツ」もチェック!
YouTubeチャンネルはこちら
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
整理収納コンサルタントが自宅を公開! 快適さを追求した収納の工夫とは[台所、洗濯etc.]
使いやすいキッチン道具とは? 人気ミニマリスト愛用アイテムを公開!
“トヨタ式”お片づけとは? 「5S+3定」で、運もツキも手にする部屋に!
photograph:Keiko Ichihara
text:Hanae Kudo
(リンネル 2021年7月号)
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
web edit:FASHION BOX