雑誌・素敵なあの人編集部ブログ「60代女子の素敵総研」始まります!

雑誌『素敵なあの人』編集部ブログがスタートします!(編集長 神下)

雑誌『素敵なあの人』は、編集部ブログをスタートすることになりました。このブログでは、誌面では伝えきれない情報、読者の方からの質問に対する答え、編集長の神下が気づいたことなどをお伝えしていきたいと思っています。

弊誌は初の60代女性のためのファッション誌として、2019年9月に月刊創刊しました。

この雑誌が誕生するきっかけとなったのは、2017年に発売した『素敵なあの人の大人服』という、60代のおしゃれな方々を特集したムック本でした。この本をなぜ作ろうと思ったのか、その理由は、いまの60代の女性はこんなにも若々しくおしゃれなんだ、ということを知ったからなのです。

大人世代のためのインテリアの本を作ったときに、たくさんの60代のお家を取材してまわりました。インテリアが素敵なことはもちろん、そのときに私が感銘を受けたのは、そこに住まうご本人たちのセンスのいい装いについてでした。

それは、私がいままで持っていた「シニア」に対するイメージを、いい意味で完全に覆すものだったのです。そう、いまの60代の女性は、シニアと呼ぶにはあまりにも若々しいのです。おしゃれに関しても前時代的なシニアファッションではなく、いまの40代くらいの女性とさほど変わりません。

そこで、60代の女性に向けたおしゃれの本を作ってみたい!と思いました。驚いたのは、ものすごく反響があり、発売から数日で重版が決まったことでした。たくさんの読者から感想のお手紙やお電話も頂戴しました。その多くは「こんな本を待っていました」「年齢を重ねて、体形の悩みが出てきたのに、お手本にするような雑誌がなくて困っていたから嬉しかった」「次の本も楽しみにしています」といった声でした。確かに、雑誌の世界を見回してみると、だんだん50代くらいまでの雑誌は創刊されてきたもの、60代以上に特化したファッション誌となると、存在していなかったのです。そんな経緯があり、雑誌『素敵なあの人』は季刊誌を経て、月刊創刊を迎えました。以降、ファッションを中心に、美容、暮らし、健康など、さまざまな分野で参考にしていただけるような企画を日夜考えております。

これから、月刊『素敵なあの人』本誌とともに、このブログでもみなさんの毎日がより楽しくなるような話題をお届けしたいと思っております。どうぞお楽しみに!

編集長 神下敬子

 

↑素敵なあの人 編集部ブログ TOPへ戻る
↑素敵なあの人 編集部ブログ TOPへ戻る

 

『素敵なあの人』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 雑誌送料は1冊200円!! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ